※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食を始めて8日目で、食欲が減ってきて心配です。食べるきっかけや量についてアドバイスをお願いします。

離乳食を開始して8日目です。
初日はガッついていたのに今はあまり食べてくれないです😞今日初めてだから10倍粥以外に人参もあげてみました。味の変化があったら食べるかなと期待しましたが、お粥と人参合わせて小さじ2も食べたか食べてないくらいしか食べてくれず、今日は初めて体を反らせて泣いて嫌がりました😭人参だけであげたら変な顔することなく食べたので人参が嫌なわけではないです。
まだ始まったばかりですが、これから食べてくれるようになるのかとても心配です💦 食べてくれなかった方、どのくらいから食べてくれるようになりましたか?何かきっかけがありましたか?
今はお粥小さじ3 野菜小さじ1ですが、完食するようになるまではこの量で大丈夫ですか?お粥はもう少し減らしてみてもいいのでしょうか?

アドバイスお願いします😣

コメント

もも

うちは、朝8時頃にあげてます☺️
ですが、目をこすって眠い時とか母乳欲しそうにしてる時は、時間をずらしてます😚

  • はな

    はな

    いい感じの時にあげているつもりなんですけど、もっと早くした方がいいのかな〜😩💦 タイミングとるのも難しいですね😭

    • 7月27日
  • もも

    もも

    ちなみに何時くらいなんですか?😣

    朝起きてからはお子さんどんな感じなのですか?😫

    • 7月27日
  • はな

    はな

    10時前か過ぎくらいにあげてます!
    6時前に一度起きて少し遊んでまた寝るので、次はだいたい9時過ぎに起きるのでそこから準備してあげてる感じです😣
    朝は機嫌が良くてニコニコして遊んだりもしてます!

    • 7月27日
  • もも

    もも

    ちょうどいい時間帯な気がしますけどね💦

    食べない時は、一応用意して、1口2口だけでも食べて貰えればいっか❤️ぐらいで考えてもいいと思います☺️
    うちも食べない時はあんまり食べないし😅

    おいしいねーとかほっぺた触ってあーんとかやったりしてます❤️

    おこさんの気分もあるだろうし、焦らずに☺️💓

    • 7月27日
ぺぇ

お粥少し減らして見ても
良いかもしれませんね😊
最初は大丈夫だったのに
どうしたんでしょうね😭
私は離乳食始める前からですが
ご飯食べる時、娘の方向いて食べてます‼️
一緒に口動かしてます😌
それで物を食べることに
抵抗なかったかなぁと勝手に思ってます😁
まだ初期ですし少しお休みしても良いと思いますし
でもお野菜食べれるようなので
少しでも食べさせてあげたいですね✨

  • はな

    はな

    お粥減らしてみます😩💦
    どうしたんでしょうね、、
    3日目くらいから興味がなくなってきてる感じがあって、それから食べなくなりました😭 私が食べてる時はガン見で口も動かしたりするんですけど、自分が食べるとなるとなんか違うみたいです😂(笑)
    そうですね、娘のペースに合わせて少しずつでもあげてみます😣!

    • 7月27日
deleted user

赤ちゃんが自分からあ~んってしてくれるようにスプーンを持ってくのがいいみたいですよ😊
ママさんが赤ちゃんの口の中にスプーンを入れるのでなく、スプーンを口の近くに持ってき赤ちゃんが自発的に口を開けるのがいいそうです😄
そしたらなかなか進みが悪かった娘が自分かはパクって食べてくれるようになりましたよ😊

  • はな

    はな

    最初は開けてくれましたが、3日目くらいから興味がなくなってきたみたいで開けてくれないです😭 なので、口を開けてる時に下唇にスプーンをあてて閉じたらあげるって感じなのですが、最近はなかなか閉じてもくれません😣💦 一度お休みしてまた欲しがったら再開した方がいいのでしょうか😭?

    • 7月27日