※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
ココロ・悩み

母乳が少なく、赤ちゃんが吸う時間が短くてイライラしている。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。完ミにした方の経験を知りたい。

混合から完ミにしようと悩み中です。
ずっと混合なのですが、最近母乳を吸う時間が短くなり左右合わせて6〜8分ほどしか続きません。数秒吸っては離し、吸って離し、という事も多々あります。その度にイライラしてしまい、イライラしてもこの子が悪いわけではないのに…と自己嫌悪です。
元々母乳は少ないし、7.8時間空いたら少しは張る、という程度なので母乳外来に通ったりする必要も無いと思います。
でも、少しは出てるのだから吸わせてあげなきゃ、という考えも全くないとも言えません。
思い切って完ミにして楽になった!とか、悩みが解消された!という方いますか?

コメント

deleted user

完ミにして楽になりましたよ!同じように少しでも出るならあげたほうがいいのか悩みましたが私もイライラ、赤ちゃんもうまく飲めないで泣きまくりで思い切って完ミにしました!ある朝突然ぷつっと私の中で何かが切れて、よし、完ミにしよう!と思いました!笑

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!妊娠中と同じで、やはりストレスためるのが一番いけませんよね!

    • 7月27日
2kids.mama♡

最近完ミにしました!
1人目も同じくらいで完ミです。

2人目は悩みましたがしたらしたで楽になりましたよ😂

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    そうなんですね!私も2カ月頑張ったからもういいかな?笑

    • 7月27日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    充分です!笑
    ストレスが1番良くないですし😂

    • 7月27日
おはなぼー

私は3ヶ月から完ミにしました😊
1ヶ月検診で体重の増えが悪くミルクを増やすように言われて増やしたらミルクの方が量が多くなってしまい母乳をあげてるのは夜のみになってしまいそれならいっそミルクにしようと思い思い切ってやめました😅
夜もよく寝てくれるようになりもともと人前での授乳も苦手だったのでとても楽になりました😊
ぐずった時にひたすら立ってゆらゆらしないといけないのが少し後悔しましたが他はまったく後悔もなく楽になり、長女の時にとても母乳にこだわっていたのが馬鹿らしく思えます😅

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    しっかり体重を増やしてあげるのが大事ですもんね!

    • 7月27日
  • おはなぼー

    おはなぼー

    お昼寝はソファーで抱っこしながら寝転がりトントンしてると寝てしまいます😅
    うちの子はそこまで抱っこゆらゆらぢゃないとだめってことないので楽な方なのだと思います😅
    夜も布団に寝転ばせトントンすると寝てくれるので‪‪💦‬
    もともと私が面倒くさがりなので私が楽な方法に慣れてもらってる感じですかね😅

    • 7月28日
ゆうあ(^O^)/

最近悩みに悩んで完ミにしました!
気持ち的に1番楽になりました!

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!気持ちが楽なのがいいですよね。

    • 7月27日
chocoa

2人とも1、2ヶ月で完ミにしました!
私の乳首が吸いづらいのか…
1人目も2人目も全然吸ってくれず💧
1、2ヶ月搾乳して頑張ってあげてましたが疲れてしまい💦
2人目の時は上の子も居て、なかなか搾乳するのも大変だったので😥
イライラしちゃったり大変なのでしたら、無理しないのが1番だと思いますよ😋楽です😌

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    やっぱり、無理しないのが一番ですよね!
    楽になりたい!笑

    • 7月27日
  • chocoa

    chocoa

    私もせっかく出てるのに…と葛藤ありましたが、完ミにしたらしたで楽でした!
    スパッとやめるのに抵抗あるなら
    、出る内はママの余裕ある時母乳あげて徐々に完ミにしてみては?🙂
    無理しないで下さいね☺️

    • 7月27日
  • chocoa

    chocoa

    うちの場合は、上の子の時は添い寝で
    昼寝や夜9時頃最後にミルク飲んだら
    あとはおしゃぶりでした!

    下の子はおしゃぶり拒否して
    指しゃぶって寝ます!笑
    上の子と同じで、添い寝でミルク飲んだら指しゃぶって寝ます!
    どちらかと言うとあまり手のかから無い方なのかもしれません🤣

    • 7月27日
  • atjn0606

    atjn0606

    そうですね!少しおっぱいが張った時に母乳あげて、それ以外はミルクにしてみようと思います!

    • 7月27日
  • chocoa

    chocoa

    そうです!お昼寝もミルク飲んで
    一緒にゴロゴロして添い寝してると
    勝手に親指しゃぶって寝ちゃいます😅
    吸ってくれるかは分かりませんが
    おしゃぶりは考えてない感じですか??

    • 7月27日
  • chocoa

    chocoa

    そーなんですね😖
    全然吸ってくれない感じですか?

    私が手抜き育児だから子供達独自で
    一人でも寝れるようにしてくれたのかな…笑
    上の子も下の子も今のところ、今まで抱っこでユラユラしないと寝ないって状況になった事無いんですよね🤣
    夜中たまーに上の子が夜泣きしても
    少しポンポンすれば、寝てくれますし
    下の子もたまーに夜泣きしても
    少し抱っこして、落ち着かせてから
    添い寝してポンポンしてると指しゃぶって寝てくれるんですよ🤣
    なんか、アドバイスできなくてすいません😅

    • 7月27日
  • chocoa

    chocoa

    ミルクはグズグズしたタイミングであげてますよ!夜までは、だいたい3時〜4時間感覚で
    5時半〜6時
    9時〜10時
    12時〜13時
    (13時〜14時頃からお昼寝)
    17時〜18時
    21時が最後で、そのまま朝まで寝ます!
    私は、缶ミで寝付き悪いからとかで大変って思った事は一度もないですよ🙂

    • 7月28日
  • chocoa

    chocoa

    あ!夕方はしますけど、たまに寝ない時あって、する時は18時〜19時に30分〜1時間くらいです!
    だいたい指しゃぶって勝手に寝てます!笑
    夕方寝なかった時は、いつも19時〜20時の間にお風呂入れてるんですが、上がったらすぐ寝ちゃったり😓
    因みに、朝は5時6時にミルクで一回起きますけど、飲んでまた布団で一緒にゴロゴロしてると8時9時頃まで寝てます☺️

    • 7月28日
あずあず

うちも生後4ヶ月までは混合で、健診を期に完ミにしました。カウプ指数の数値が低くて、要観察になり、母乳の出る量が減ってしまったのもあり、完ミにしたら見事に指数が標準に。それからは凄く気持ちも楽になったし、ミルクだと腹持ちもいいから、夜も寝てくれるし。

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    凄く楽ですか!夜長く寝てくれるのも助かりますよね。

    • 7月27日
にゃんちゃん

私も同じくらいの時期に完ミにしました!
どれくらい飲んでるか目に見えてわかるし、いろんな人にあげてもらえるし、何よりストレス減りました!
私は乳首も咥えにくい感じだったので、娘自身のストレスもなくなったかなと思ってます!
もし2人目産むことができたとしても、完ミにすると思います😊

  • atjn0606

    atjn0606

    ありがとうございます!
    完ミのメリット、考えたら結構ありますよね!

    • 7月27日