※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

支援センターに赤ちゃんを連れて行くタイミングやママ友作りについてアドバイスを求めています。

支援センター等に生後何ヶ月から赤ちゃん連れて行きましたか?近くに支援センターがなく、調べてもいつ行って良いのかよくわからず。
ママ友も作りたい。支援センターデビューについて
なにかアドバイスをいただきたい!

コメント

はじめてのママリ

わたしは2ヶ月になった日からデビューしました(*´◒`*)
いつ行っても自分の子がいちばんちびっこで同じくらいの月齢の子はいないですが、他の優しいママさんたちが赤ちゃん小さくてカワイイですねって話かけてくれます✨

ひーママ

1ヶ月検診が終わってすぐデビューしました
二人目で上の子が、通っていた保育園の支援のベビーマッサージがデビューでした♪
ベビーマッサージや手形・足形を取ったりするイベントの日に行くと 行きやすいんではないでしょうか?
低月齢向きのイベントがあればそういう日に行くと 同じくらいの月齢の子が集まっていると思うので ママ友作りもしやすいかと思います

あき

私は2か月になった時からです☺️
人見知りでまだママ友作りは上手くいっていませんが、支援センターのスタッフの方が話しかけてくれて子育てのアドバイスを貰えるので時間を見つけて行く様にしてます✨
スタッフの方が「この人と月齢一緒くらいですよー」など、ママ友作りのサポートもしてくれます💡

うちは5ヶ月になってからデビューしましたが、支援センターに通い始めて他の赤ちゃんから刺激を受けたのか、急にずり這いを始めたり急成長したので、もっと早く行っても良かったかなと思っています。
支援センターによって、月齢ごとで行ける曜日や時間が決まっていたり、いつでもOKなところがあったり色々です😊
お住いの市区町村の役所に子育てに関する相談を受けてくれる窓口があるはずですので、そこに行けばどこに支援センターがあるかなど、教えてもらえると思いますよ😊

でるやん

早くにデビューしたり、支援センターの赤ちゃんイベとかに参加した方が、赤ちゃんのためにはならないかもだけど、確実にママ友はできやすいです。

赤ちゃんはまだねてるだけですが、ねんね期の方がママさん同士の会話も弾みますし、第一子ってママトモが出来やすいし。

1人目は神経質になりすぎて、7か月でデビューしましたが、すでにグルーブが出来てましたね。聞いたらみんな、2.3か月からデビューしてたみたい。

うちの息子は4ヶ月でデビューしました。というのも、暑くて娘を外で遊ばせるのは怖くて、でも家の中だと遊べるおもちゃがあまりなくてつまらないみたいで…娘のストレス発散に付き合ってもらってる感じです。
家にないおもちゃがあって、ワイワイガヤガヤしてる感じが息子には楽しいらしく、キャッキャッ言いながら喜んでます。