※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

夫の給料高いけど不安。会社員に転職すると収入減る。個人年金と貯金、生命保険で対策。社保と厚生年金の重要性についてアドバイスを求めています。

夫が給料高くても社保厚生年金じゃないから不安すぎます、、
現場仕事なんですが、ちゃんとした会社員に転職すると給料が40万くらい減ります(>_<)転職してしまうと家賃と保険の支払いで生活できなくなるから今のままで働けなくなる前に個人年金と貯金と生命保険がっつりかけとけばいいっしょ!って夫は言うんですが、やはり給料半分以下になっても会社員の方がメリットありますよね?(>_<)
私もよくわからずとりあえず社保と厚生年金がいいって思ってるだけで、、アドバイスください(>_<)

コメント

ちま

不安定な仕事なら給料半分以下になっても…とは思いますが、安定して今の額が稼げるなら、旦那さんの言うように、貯蓄や個人年金など、自分たちで用意する良いと思いますよ。
会社員のメリットは働けなくなったときに傷病手当てでるのと、扶養家族の保険料免除、年金額が多少多い、ボーナスでる、あとは会社毎に違う福利厚生です。
会社員になって減る給与の40万のうち30万でも貯めていけば充分じゃないですかね。30年あれば1億近く貯められますよ…

• みーーー

みーーー

貯金ができればですよね(>_<)
    力仕事なので50位が限界かなとも思いますがそこも踏まえて考えて見ます(>_<)

• 7月27日
みぃしゃん

確かに、個人年金と貯金と生命保険をがっつり掛けておいて良いと思います。
満期は60か65歳位でしょうか?

国から貰える額が本当に分からない時代だと本当に年金を当てにして生きていって良いのかが疑問に思えますよね。
うちの場合、普通で社保、厚生年金の為、国民年金の方よりは貰えると思います。
でも、それも本当に大丈夫だろうか……と思ってます。
ただ、企業によっては退職金制度ってありますよね。ある会社なら、少しは老後の足しになるのでは……と思ってます。
また、保険も返戻があるものにしてます。
掛け金より150%弱でも戻ってくる生命保険(死亡した場合ではありません。)個人年金は103%など、その辺は考えるのは良いのではないでしょうか。

• みーーー

みーーー

退職金など一切ないので不安です(>_<)
    老後のことを考えると厚生年金がいいかなって思っています(>_<)

• 7月27日