※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

専業主婦が本当に向いてない状況です。夫は忙しく、育児はほぼ一人で。保育園にも通わせているが、夜は辛い。手伝ってほしいと伝えたが、甘えすぎかと言われた。

専業主婦が本当に向いてないです。

実家、義理共に遠く、旦那は朝から夜遅くまで仕事で
土日は昼まで寝るのでほとんど家事育児には関わっていません。
ワンオペの育児が辛かったので、週3回保育園に通わせています。
それでもやはり、子どもと2人きりの夜は辛くもう少し育児を手伝ってほしいと伝えました。
しかし、お前は専業主婦だし保育園にも通っているんだからできるだろう!と言われました。
やはり私が甘えすぎなのでしょうか、、

コメント

なぎさ

預けてもそれなら一度病院などに相談しにいってみては?

• しょう

しょう

そうですよね。
    やはり私がおかしいですよね。

• 7月27日
  • なぎさ

なぎさ

いや、おかしいじゃなくて何かあってからは遅いので相談に行ってみては?と思うだけですよ

• 7月27日
  • しょう

しょう

病院には行ってます。

• 7月27日
ダダンダン

まだ夜泣きとかあるんですかね?
いっそのこと、扶養内でパートでもすれば、新しい世界が増えて育児の余裕も出るかもしれませんよ😊

• しょう

しょう

夜泣きはないです。
    育休中なので週5で入れる保育園が見つからないと復帰ができません。
    私も早く働きたいと思っています。

• 7月27日

すみません💦話ずれるんですけど、専業主婦で保育園って預けられるんですか?
夜が辛いのは夜泣きとかですかね?😢

• しょう

しょう

認可外なので入れます。
    私の育休手当で通わせています。

• 7月27日
碧冬

甘えではないと思いますが、1歳過ぎならばイヤイヤもあるだろうし自己主張もするし全く辛くない方が珍しいです。
具体的に何がしんどいですか??体力的に、という事ですかね??

• しょう

しょう

精神的にですね。
    だれがいれば大丈夫なのですが、1人での育児が辛いです。

• 7月27日

働きに行くのは駄目なんですか?
働いて毎日保育園に預けてみたらどうでしょう。

• しょう

しょう

育休中なので週5で通える保育園が見つからないと復帰ができないです。

• 7月27日
ちぇっろ

産後鬱っぽいですね💧
専業主婦の方が息抜きできなくて
なる方多いと聞きます😓
病院行ったり市の相談センターに電話してみてはいかがでしょう?

• しょう

しょう

病院も行ってるし区に相談もしています。
    やはり私がおかしいですよね。
    保育園通ってたら1人でやって当たり前ですよね。

• 7月27日
かのしの

頼れるところを探しましょう!!

私も今育休中で下の子はずっといるけどほとんど寝てて上の子も毎日保育園ですけど、専業主婦向いてないって思います!
家事嫌いです!部屋散らかりまくりです!

ご主人厳しいと思います。
すずさんのツラさわかろうとしてないです。
子どもは誰の子?って聞きたくなりますね!

市の保健師さんや保育園の保育士さん、子育て支援センターのスタッフさんなどに話を聞いてもらうだけでもしてみてはいかがですか?(^-^)

• しょう

しょう

話聞いてもらっています。
    ファミサポも使ってるしベビーシッターも使っています。
    それでも辛いです。
    私は子育て向いてない人間だったみたいです。

• 7月27日
あすぴち

なんでも完璧にやろうとしているんじゃないでしょうか😩?

わたしは子供がまだいないので正直辛さはわかりませんが、子育てはだいぶ体力精神力必要だと思います。

家事も完璧、子供も完璧、妻として親として女としても完璧に…って過ごしてると間に合わなくなって爆発すると思います😵

子供のことは確かにしっかりみないといけないかもしれないけど、家事を手抜きにするとか自分の逃げ道作ってあげてください😜
それで文句言われたりしたら、わたしならとりあえず子供連れて実家帰っちゃいますね!

旦那は大人だし、ひとりでも生きていけるだろうからほっといちゃいます。

親戚が、産後うつで脱走?やヒステリー起こしてるの見ました。実家は遠く、義実家は頼りにならず、旦那は仕事と遊びで家にいないような家庭でした。耐えられなくなった時は実家のお母さん達呼んでましたよ!

わたしだけおかしいとか思わないで息抜きしてください😩

• しょう

しょう

完璧にしようとはしていません。
    手抜きしまくっています。
    それでも育てられない私は子育て向いてない人間だったみたいです。

• 7月27日
  • あすぴち

あすぴち

実家帰ることはできないのですか?
    子育ての先輩である親の元にいると気持ちだけでもラクになると思うのですが…。

• 7月27日
  • しょう

しょう

そうですね。帰ってみようと思います。

• 7月27日
ミニーLove

育休中ならば、探す時間は少しはあるかと思います。
週五で通える保育園を見つけるのは大変かもしれないけど、やるしかないです。保育園については旦那さんも関係ある事だし、相談には乗ってくれるかと。

私は保育園で働いてて、すずさんみたいなお母さんたくさん見てきました。
私自身、子供は再来月に生まれるのでまだ自分の子どもの世話とかについてはよくわかりませんし、なんとも言えませんが、考えすぎるのは良くないと思います。
「わたしがおかしい」「わたしだけ」
そう思うのはやめた方が良いかと思います。支援センターや精神科に相談してみた方が良いと思います。こんな状況で…こんなことが辛くて…どうしたら良いのか…とか話を聞いてもらうだけでも少しは気持ちも落ち着くのではないのでしょうか??

なんでも投げやりに「わたしがおかしいんですよね。」と言ってたら、もっと辛くなるだけだと思います。

旦那さんも朝から夜遅くまで仕事して大変でしょうし、それはすずさんもわかってると思います。

夜泣きをしないのであれば、子供を安全な場所に座らせたり、横にならせたりして、少し離れて気持ちを落ち着かせるのもありですよ。

まずは、相談です。
専門の方に話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
すずさんは、毎日頑張ってると思いますよ。悩んでるというのがその証拠です。
なかなかわかってもらえずつらいこともあるかもしれませんが、私でよければまたお話聞くことだけでも可能ですし!

専業主婦が向いていないなんて思わないでください。頑張ってると思います。

長文失礼しました。

• しょう

しょう

保育園探してますが、世田谷区なのでなかなか見つかりません。
    やることはやってます。
    必死で探しましたが空いてませんでした。
    区の方や精神科にも相談しています。
    投げやりというか事実というか
    周りやネットでも同じような方になかなか出会えないので私がおかしいのかなと思います。
    これが他にも同じような方がいるのであればそうは思わないです。
    共感してくれる方が1人でもいれば私だけじゃないんだと思えます。
    別室に離れて頓服飲んで気持ち落ち着かせてますよ。専門の人に相談してます。言われてること全部やってます。

• 7月27日