※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

義理姉の子供たちを預かることになりそうで、不安があります。要望を受けても、赤ちゃんの世話や環境のことを考えると大変です。義姉にも理解を求めたいです。

小2女の子と年中男の子をあずかることになりそうです。

義理姉が仕事で忙しく実母(わたしからしたら義父母)宅に1週間子供達だけお泊まりさせるそうです。

しかし、1日だけどうしても義父母の都合がつかず、私に預かってほしいと。

車もなく、8ヶ月の赤ちゃんが居るので炎天下公園もキツいかなと。
昨年も同じ事があり、妊娠中の私は自分の仕事の有給をとり2人を預かりました😓
今回は育休中だから大丈夫でしょと言われたものの、赤ちゃん居るから逆に去年よりキツいのが本音です。
狭いアパートにたいして子供が遊べるおもちゃもないですし、朝から晩まで何をさせたらいいのでしょうか😭

姉妹には義姉から弟(私の旦那)にあなたも有給とって面倒見れないの?と言ってきたそうです。

……だったら自分が有給とればいいのに😂
愚痴混じりの相談です😅🙏宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

学童保育とかないんですかねー!😵
義理の姉の子を預かる義理なんてないと思います(笑)自分の実の兄弟の子なら喜んで預かりますが(笑)私なら嫌ですねー😂
年中の男の子とかやんちゃそうで怖いです😨

• ‪みしゃ

‪みしゃ

コメントありがとうございます✨
    うちの旦那も義母から連絡あってから1度断ってくれたんですが、義姉から再度打診があったそうです。嫁1人で大変なら弟も休めば?って笑
    それに、義父母からは私達の子供は面倒みれないから頼らないでねって生まれた時言われたので何故うちらを頼る?!って旦那と愚痴ってます😤

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それはムカつきますね!!
    お金(食費とかの意味で)ももらえないんですか?(笑)
    なんでお姉さんのために俺が休まにゃいけん!て旦那さんもムカついたでしょうね😨
    しかも義両親もひどいですね。姉のとこの子は面倒見るくせに...
    義両親もお義姉さんも随分身勝手ですね。

過ごし方についてですが、DVDを何本かレンタルしたもの持ってきてもらうのはどうですか?😊
    少しは時間潰せそうですよね😅
    私には実家の兄夫婦のところに9歳姪っ子、7歳甥っ子、5歳甥っ子の兄弟が身近にいますが、9歳の女の子だと好きなテレビなら集中してくれるかな、と思います😅
    5歳児はどうですかね〜🤔戦隊モノとか好きで、録画してる番組は集中してみてたりしてましたよー

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!
    やっぱり室内ならDVDですよね。
    親が甘やかしすぎて義姉も頼ればなんとかなると思ってるんですよ。
    てか、他人(弟嫁)に我が子預けて不安じゃないんですかね┐(´д`)┌笑
    お金はいっさいもらってません。
    去年も……笑
    んー。なんか段々ストレスになってきました……( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)勢いでもーわかった!見るよと旦那にいったものの。
    もう一度断って無理なら旦那も休んでもらおうと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費のお金もくれないんですか!?非常識にもほどがありますね...お菓子や食べ物の持参もないんですかね?
    そこは旦那さんに強く行って、食べ物持参やDVD持参してもらいましょう!私なら絶対外出はしません(笑)家でテレビ見せてダラダラ過ごします。
    3人も外で面倒見れるわけないですから😂
    ほんと聞けば聞くほど腹たちますねー!!ベビーシッターさん雇えよって話ですよね!

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

共感感謝します✨😭💓
    皆さんの質問に回答してるうちに
    義姉義父母がなんて身勝手なんだと思ってきました‪‪💦‬笑
    普段はめちゃくちゃ真人間みたいに言ってる人達だし、そこまでぶっ飛んでるとかも思わなかったですが、孫が絡むと。というか、娘(義姉)の依頼が絡むと義父母は絶対逆らわないんですよね┐(´д`)┌お姉ちゃんの言うことは何でも正しいし、お姉ちゃんは凄く頑張ってるから。仕事も大変なんだってー!って……うちらも仕事してるしそれなりに大変だわ!給料やすいけど!笑って感じです。

多分いい会社務めていい旦那みつけて、いい暮らししてる娘が誇らしくて自慢で可愛いんでしょうね……^_^;

• 7月27日
🎈🎈

ありえないですね…
一人で3人の子供の面倒見るとか大変すぎますよね、しかも身内とはいえ他人の子。
断ることはできないのでしょうか…8ヶ月の子を見ながらこの時期出歩くのもツライですし
いっそのこと断るのが一番ラクだと思います…

なんの回答にもならずすみません💦

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱりそうですよね😰
    実の子なら小さい時からの成長を経てできると思いますけど、ある日突然は……プロでもないので😂
    断ったんですけど、義姉が弟(旦那)に有給とってなんとかお願いと連絡してきました。

• 7月27日
みんしほ

私だったら赤ちゃん踏まれそうなので重度の貧血を理由に主人から断ってもらいます。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

断ったんです😭
    そしたら、弟!お前が有給とれと義姉から連絡来たそうです。
    私としては、わが子に何かあった時や家族の為に有給つかってほしいので、こんな事で有給消費されたくないのが本音です😭

• 7月27日
  • みんしほ

みんしほ

その日に家族で出かける。
    「懸賞が当たったんでー行ってきまーす!」作戦はダメですか?

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

一緒に連れてってー✨って言われるのがオチですwww
    もう、旦那は仕事。私は1人で見れるか不安てとこまで話が進んでて笑
    でも、もう一度断ってみます!!

• 7月27日
  • みんしほ

みんしほ

もう仕方ないので「有料でする」
    ご主人に有給を取ってもらって義姉さん夫婦買い取ってもらいましょう。

無料でするから拗れるので、しっかり相場の3倍以上ぐらい提示してみたらどうですか?

お金を頂いたから何処に連れて行くとかは預かる側の判断という事で何も言わない事を約束させて、お仕事という感じでしちゃうのはどうですか?

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

それいいですね😍
    多分お金払うのは義父母になりそうですが😑この際どっちでもいいです!
    見積り作って送ってみます😁👍笑
    ちょっと楽しくなってきました✨ありがとうございます✨

• 7月27日
  • みんしほ

みんしほ

見積もり作るの楽しいですよー。
    悪徳業者のように「オプション」で釣り上げて下さい笑笑

託児代は場所代
    飲食費、外食費、人件費は別。
    光熱費はおまけで差っ引いてもいいですよ笑
    外出した場合の出張費
    外出した場合のサービス料を発生させたり
    証拠の写メを送る場合、一通1500円とかアトラクション並みの値段にしたり
    もちろん動物園等の入園料は別。
    付き添い分は出張費に含まれず別料金。

どんだけ高くなるのか楽しみです笑笑

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

😂やばいです‪‪💦‬www読んでて声でました‪‪💦‬笑
    みかほさんは絶対商売しないでください🤣🙌引っかかったら借金背負っちゃいます私!笑

• 7月27日
うえ

本当に、自分が仕事忙しいから弟やもつぁれらさんに有給とって休ませて面倒みさすって、頭おかしいです。

私は赤ちゃんの面倒見るので手いっぱいなので無理ですって断っていいですよ!💨

• ‪みしゃ

‪みしゃ

1度断ったんですが、どうしても面倒見てほしい義姉と、可愛い孫と一緒に過ごしたい義父母がタッグを組んで私ら夫婦に頼んできます😭😭😭笑

• 7月27日
  • うえ

うえ

何度でもキッパリ断りましょう!
    そういう奴等はこの先もつけあがります!

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね!
    なんとか面倒みようと思ってましたが断ります!
    逆に目が行き届かず義姉子供らに怪我でもさせても責任負えないですもんね😖

• 7月27日
りおぴ

すごく性格悪い言い方だな、と思われたら申し訳ないですが
私なら義両親に私達の子供は見れないと言われていて主人の有給は何かあった時のためにとっておきたいので主人の有給はとりません。私も自分の子供のお世話で手一杯ですし、義姉さんのお子さんに万が一何かあった時対処しきれませんのでお断りします。
って言ってしまうかもしれません、、

• ‪みしゃ

‪みしゃ

仰る通りです!
    ほんと、それしか言えないです。

しかし、義父母は被害妄想?が結構あるのでそのまま言っちゃうと結果コチラが全て悪いみたいになるんですいつも😭
    ただでさえ私は言い方がキツいと思われているので、旦那が頑張ってオブラートに包んで伝えてくれてますが、今回は義姉、義父母のワガママが通りそうです。

ホントなら……
    徒歩5分の内孫のうちの子の面倒も見ない宣言しといて、嫁に出した娘の外孫の為に
    なんでうちらが犠牲にならなきゃいけないんですか?
    自分らで面倒見れないなら最初から孫なんて預からないで下さい!
    それと、義姉夫婦にも世の中みんながこんなに親を頼って当たり前じゃないんだから、頼れない万が一の事も考えて仕事や育児して下さい!!😤
    って言ってやりたい😭😭😭

• 7月27日
  • りおぴ

りおぴ

なんて厄介な、、(笑)
    今回諦めて預かったとしても
    今後は預かる気は無いと旦那様からも強く言ってもらった方がいいかもしれませんね。

前置きとして去年は妊娠していたから相手できたけど今年はうちの子もいるので各自宿題や遊ぶ物食べ物飲み物を持ってきてくださいね〜と言っておいた方がいいかもしれませんね(´・_・`)

• 7月27日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ლ(゚д゚ლ)その手もありますね!✨
    初めから
    部屋からは出ません!アパートで1日過ごせるだけの自分のやりたいもの食べたいものをもってこいと!!
    これが1番現実的かもしれないですね!ありがとうございます✨

• 7月27日
  • りおぴ

りおぴ

そうですよ〜!お金じゃなくてもお礼にお菓子、とかなにもなしに預かるだけ預かれ、義姉子のためにご飯、お菓子、ジュース用意しろなんてどこのお偉いさんだよ!!って感じです😡😡(笑)
    変な話お金もお礼もないなら
    場所だけ貸して監視役するから自分達で用意して!ってそこだけは強く出て大丈夫だと思います!!!

• 7月27日
2*girl__mama.

上の方へのコメントも読みました。
そんな自分勝手な義両親と義姉、最低最悪ですね〜
私なら預からない!預かりたくない!
利用されてるだけじゃないですか!!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

はい。利用されてるのは……薄々気づいてました笑
    まだ、結婚する前なんですが1度結婚を反対されてたんです。
    それなのに、旦那のおばあちゃんが亡くなってお葬式の時に手伝ってくれと言われて彼女の分際で会社休みわざわざとって、喪服きて手伝いに行ったら。
    裏で葬式~親族会食の間、義姉の息子(当時赤ちゃん)の世話を数時間させられて、終わったらたいしたお礼も言われず帰されました。
    会社休んでまで行ったのに。
    結局その後も結婚は反対されたままでしたし笑

• 7月27日
‪みしゃ

まとめてお返事失礼しますm(_ _)m

結果から申し上げます…
旦那有給取ることになりましたー(´-ω-`)

みんな1歩も譲らず、これ以上頑張ってもギスギスするので😓結果私がみます。その代わり……と
子供らは各自1日アパート内で暇潰せるもの持参!ご飯は好き嫌いアレルギーわからないので持参するか、外食したいならお小遣いもらってきなさい。
その他大きな出費が出るようだったら請求するからそう伝えてねと旦那に言ったら…
いや、絶対1人で3人無理だろ!もつぁれらが面倒見るなら俺も休むわーと旦那ももう面倒くさくなったのか休むらしいです。

それから、多分ほかの日もなんだかんだ言ってジジババだけでは体力もたず必ず私に連絡してくる事は前回で学んだので、ほかの日は全て予定が入っているので、凸(´・ω・`)突然来たり、何してるのー?の連絡はしてこないでくださいと前もって伝えました。
こちらも娘のお昼寝や最近夜中も頻回授乳で寝不足なので私のお昼寝も邪魔されたくないので(´-ω-`)……
皆さんのアドバイス、共感✨私に代わってのご立腹!本当に感謝します😭💓
おかげで少しスッキリして預かってやるかと思えました。見積り作って送り付ける案を下さった方などw愚痴も発想次第で笑えて逆にワクワク😍本気で作ろうと思いました!笑
旦那も私と全く同じ気持ちで居てくれたので逆に怒りも少し治まり。
夫婦円満!家族円満!皆さんのおかげです(ง •ૅ౪•᷄)ว 嫁頑張ります!!