※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
ココロ・悩み

息子が緘黙症や場面緘黙か心配で、専門の先生に相談予定。普段は喋るが人見知りが激しく、他人とのコミュニケーションに苦労している。息子の行動について悩んでいる。

お子さんで緘黙症、場面緘黙など
診断された方いらっしゃいますか、、、。
息子が緘黙症、場面緘黙なのかなと思う点が
多々あってそうとは限らないしでもそうなのかな?
と思う点もありどうしたらいいのかわからず…
悩んでます、、、。
保健センターでも健診の度に気になってたりして相談してて来月末に予約をしていて専門の先生が来られるタイミングで相談という形で見てもらうことになりました。

息子は普段家では普通に喋ります。
昔から人見知りがすごくて今もなお人見知りは変わらずあります。
私の知り合いや幼稚園の友達、同級生が幼稚園外の商業施設などにいたら逃げるように隠れたり…目を合わさなかったり、知らん顔してしまったり…。
私や旦那の友達とあっても目を合わさず喋らなくなったり…慣れたら喋ったりちょっかい出したりはしてます…。
幼稚園でも新年度、新学期の度に担任の先生に慣れるのには時間がかかってしまったり…。
友達とは普通に喋ってるみたいなんですが先生に喋りかけられると黙ったりするらしく…。

今日も近くの商業施設へ行っていて買い物したのを袋に詰めてたら長女と同じクラスの子が少し遠くにいて気付いてくれてたので手を降ってたらその子のお姉ちゃんもいて息子の同級生なので息子に手くらい振らないとって言っても目も合わせず無視しちゃい…。
その後帰ってから今日の事話しましたがその話をした瞬間黙って喋らなくなり…😥
なんかもうなんと言ったらいいのかどうしたらいいのかわからなくなってしまい話もまとまらずわかってくれたのかすらわからずで…😥
旦那は以前息子のこの感じいつも見てて思うけど緘黙症ってやつじゃないんか?って言っていて
私もそうなのかな…とわからなくて。

コメント

友人の子供が場面緘黙症です
家ではめちゃくちゃしゃべります!
ずっとしゃべってます。でも幼稚園だと
全く口を開かなくて、発表会とかでも1人だけずっと無言で、隣の子が代わりにセリフを言ったり、先生がフォローしたりしてます。友達からも、〇〇ちゃん全然しゃべらないの!だからお友達できないのとか言われてます💦
幼稚園に慣れるのも学年が上がる1週間前だったと言ってました💦それくらい酷くて、小学校もイジメの原因になるから養護学校を勧められていました