※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後58日の赤ちゃん、排便が止まって心配。様子を見るか、対処法を知りたいです。

生後58日、もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。ほぼ完母で育てています。ミルクは毎日ではないですが、ときどき寝る前に1日100mlを1回足しています。
ウンチについてですが、これまで1日2~3回ほど出ていたのですが今月25日の朝1時に最終排便があってから昨日・今日とウンチが出ていません💦今まで毎日排便があったので心配です💦
おしっこの回数は変わりなく、オナラも出ています💦お腹はそんなに張ってないように思うし、機嫌もいつもと変わりないと思います💦

もう少し様子を見てもいいのでしょうか?どうしたらいいですかね?

コメント

お母さんに乳酸菌足りてなかったら
赤ちゃん便秘になったりしますよ(*^^*)
カルピス好きですか?✨
原液で割るやつあるじゃないですかー!
飲んで見てください✨
母乳で乳酸菌伝わって、多分ウンチでますよ😜

1度ママリでカルピス飲んだら息子が快便になりました!
と投稿をあげると、同じ意見のお母さんが多かったです!
個人差あるかもですが試してみてください(*^^*)

• ちゃー

ちゃー

横からですみません!私もそれありますー😆カルピスやヤクルト飲むと子どもも快便になります♡同じ方がいらして、つい嬉しくてコメントしちゃいました😄

• 7月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

初めて聞きました✨カルピス好きです!!冷蔵庫にカルピスあるので、さっそく試してみます💕

• 7月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

ヤクルトもいいんですね✨参考にします💕

• 7月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    是非試してみてください✨
    出るといいですね❤

• 7月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

あれから濃いめにカルピス作って飲んだら、今ぶりぶりと出ました(笑)

• 7月27日

退会ユーザー

ほんとですか(*^^*)
    よかったー❤
    カルピス必須アイテムですよ!笑

• 7月27日
るーまま

多少出なくても大丈夫です。
4日出なかったら浣腸してあげてください。
自分でするのが不安なら小児科へ。
お腹に溜めれるようになることは成長の証拠ですよ☺️

• ぽにょ

ぽにょ

数日出ないのは心配ないんですね😣✨もう少し便秘が続くようなら病院に行ってみます!
    身体が成長してきているんですね✨

• 7月27日
さくら

私の息子も生後1ヶ月過ぎた頃から2、3日間隔でしかウンチしないようになりました。ぽにょ母ちゃんさんの赤ちゃんのように、うちの息子も機嫌は良かったです。でも心配だったので病院に行ったらすぐに綿棒でお尻の穴を刺激して出してくれましたよ!赤ちゃんは便秘になりやすいみたいですが、「ウンチが出ないことで良いことは何一つないから」と小児科の先生に言われて、確かに!と納得しました☺️なので、先生のアドバイス通り、今では1日出なければ綿棒で刺激して出してあげてます!

• ぽにょ

ぽにょ

急に回数が減ると心配になりますよね💦今までが快便だったのでより心配で💦💦
    綿棒で肛門を刺激してあげればいいんですかね?次のオムツ交換のときにやってみようと思います✨✨

• 7月27日
  • さくら

さくら

綿棒にワセリンをつけて滑りを良くしてあげるといいみたいです。綿棒の先から1.5cmぐらいを肛門に入れ、ゆっくりと肛門の壁に沿うようにぐるぐる回してるとウンチがにゅるにゅると出てきますよ〜😊

• 7月28日
ゆんゆん

暑さで水分が足りてないのかもしれないですね。

でも私の子も2ヶ月近くなってからウンチの回数が毎日から2〜3日に1回になりました!病院に行ったこともありますが、心配しなくて良いと言われました♡

おっぱいを飲まない、不機嫌、といった症状があり、4日以上ウンチが出ない場合は心配なので病院に来てくださいと言われました(^^)/

• ぽにょ

ぽにょ

たしかに水分不足かもしれません💦私自身もトイレの回数が減っているので、気をつけます💦

数日出ないのは心配ないんですね✨少し安心しました💕もうちょっと様子を見て、出ないようなら受診を考えます✨

• 7月27日