※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

育児で感情的になり、息子に可哀想な思いをさせてしまいました。反省しています。

自分の感情で息子に可哀想な思いをさせてしまいました。

育児は思い通りにならないのはわかってるはずなのに、息子に押し付けてしまい思い通りにならなかったので、「もう知らん、勝手にして!」と怒ってしまい、イライラがやばかったのでしばらく1人で違う部屋で私が泣いてました。
その間、息子は空気を読んで静かにテレビを見てました。

しばらくしてわたしの気持ちも落ち着いてきたので、部屋に戻りました。そしたら息子が「まんま食べる」と言ってきました。

その前に私が「さっきはごめんね、怒ったりして…ママが悪かったね。ごめんね…」っと言いました。息子を抱きしめる時に、息子が口をへの字にして涙をボロボロ流し泣いてしまいました。

こんな小さい子に泣くのを我慢させていたなんてと思うと、わたしまでまた一緒になって泣けてきました

こんな母親で情けないです
育児って難しいなって思います

今日はなんだか余裕がなくてピリピリずっとしてて、下の子も起きてる時間が長くなりだっこばかり。上の子のこと、最近しっかり抱きしめること少なくなってました

反省です…ほんと。。

コメント

りっちん

今rin.さんの投稿を読んで涙が込み上げてきました。
毎日の育児お疲れさまです!
私も自分の感情の先走りで子供に強く当たってしまうことがあります。
上の子が4歳で下の子が2歳ですが、最近上の子に「ママがぼくのことを好きになってくれない…」と言われました。
大好きなのに、そんなことを言わせてしまっている自分に腹が立ち、謝りながら泣きました。
それでも同じようなことを繰り返してしまう…親子とはいえ、別の人間だし、しっかり子供の気持ちや意見を受け入れなければならないなと思いました。
頭ではわかっていても、どうしようもなくなってしまう自分に苛立つことがあります。

最近では、毎日抱きしめる時間を作るようにしています。

とても優しいママさんだなと思います。
主さんだって人間だし、疲れちゃうときもありますよね。少し離れて自分の気持ちを落ち着けるの大事だしそうできるだけいいと思います!

2歳差育児で下が1歳10ヶ月、上の子が危ないことしたときお尻叩いたりしていたので…
主さんのトピ見て自分も反省しました。

一応一日一回は抱きしめたり大好きだとは言っていますが最近では「大きくなったらパパと二人で暮らすんだ」って子供が言ってます。
朝から夜までワンオペで叱り役ばかりしているし、夫は休みの日に子供と目一杯あそんでやって普段あまりかかわらないし、仕方ないよなってもう子供に嫌われたとしても諦めてきてました。
大きな溝ができないうちに、気持ちが通じ合うと良いですね…!