※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

三重県北部で家を建てようと思っています!ハザードマップや土地の広さな…

こんにちは。
三重県北部で家を建てようと思っています!
ハザードマップや土地の広さなどを考え、湯の山線沿いの四日市の端っこ〜菰野あたりが候補地域です。
この辺りを候補にされている方、住まれている方、やめた方、いましたら何か情報を頂けないでしょうか。
地元でないので情報がなくて…。
特に子育て環境について…学校はどうか、四日市と菰野は子育て支援はどちらがいいか、住みやすさなど。
菰野には西松屋など子供用品のお店がない気がするんですが、お買い物はどうしているのか…。
あとは夫婦ともに県外出身なので、受け入れてもらいやすいか(地元民じゃない方が多いか)、なども気になります!
今は四日市中心部で賃貸に住んでいます。
同じように四日市からこのエリアに家を建てて移り住んだ方がいましたら、生活が不便でないかなども教えていただけたらと思います!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ロー

地元が菰野、現在は菰野よりの四日市市市民です。

菰野は三重郡、四日市は四日市市なので菰野の方が住民税も安く子育て支援も良いと思いますよ。保育園の事を考えても、菰野よりの四日市に住んでると四日市市役所で手続きになるので四日市は待機児童ばかりですし、菰野にも入れられますが菰野町民が優先なので、間に住むなら住所が菰野の所を選んだ方が良いです。

それと西松屋や子供系のお店はありませんが、裏道さえ覚えてしまえば東員、桑名、鈴鹿とどこにでも出やすいですよ。
現在高速やバイパスが通ってこれから充分便利になっていきます。そして土地の値段もあがります。

子供用品の買い物なんてそんなしょっちゅう行くのは小さい頃だけです。東員イオンやバイパス抜けて四日市に出たり出来ますよ。

菰野は中学が2つ、小学校は5つあって、湯の山線沿いなら菰野中学ですかね。生徒数の多い学校で転校生なども多かったです。

現在菰野よりの四日市ですが、菰野の方がよっぽど快適やったな。と思います(笑)家建てた場所ミスったかなぁなんて(笑)

地元愛が強いのでこういう意見になるのかもしれませんが!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    菰野と菰野よりの四日市、両方知っておられる方で嬉しいです。
    郡だと住民税安いんですね、知りませんでした😳それはありがたいです!
    裏道で鈴鹿とか行けるのですね。
    菰野はたまに行きますがメイン道路が混んでいるイメージです。
    道を覚えたら良さそうですね。
    インターできるし値段はやはり上がりますよね。
    新しい家もたくさんできているイメージがあります。
    土地を探しているのですがなかなかなくて…、がんばって探してみます😊

• 7月27日
ちゃんちー

先月くらいに住宅の話で色々話した者です!
再登録してるので、以前とはアカウントが違います💦
以前は、「匿名」でやってました。
市街化調整区域とか津波とかの話とかした者です。
覚えて貰えてるかなぁ😭❓

菰野よりの四日市に住んでいます。
菰野はゴミの分別が厳しいですが、四日市はごっちゃ混ぜでオッケー。
子育て支援とかはたぶん菰野のがいいですよ。
財政豊かなのが菰野です。
ただ、最近土地の価格が高騰してます。
西松屋はないですが、東員のイオンまで2〜30分、鈴鹿のベルシティでも3〜40分です。
尾平のイオンも15分とか。
あとはイオンタウン菰野があります。
噂だと菰野インターのところにコストコが出来るとか…

四日市中心エリアからだと歩いて生活から車もしくは自転車の生活にはなると思いますから不便に思うかもしれないです。

昔からの住民が多いですが、その分沢山の方々から手助けをして貰えたりもします。
今日は保育園の帰り道にプチトマトを大量に貰いました。
昨日はきゅうり…笑

子供連れて歩いて挨拶するだけで両手に野菜を持ち帰る日々です…笑

旦那も私も地元ではないですが受け入れられてると思ってます。

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    以前は詳しくありがとうございます!覚えています😊
    四日市のゴミ分別なしありがたいですよね✨
    分別するのが普通ですが、これに慣れてしまうと面倒で…結構気になってます😓
    コストコできる噂あるのですね!
    インターもできるしやはり値段上がりそうですね💦
    ちゃんちーさんに聞いて不動産屋行ってみたんですがあまりないと言われ💦(まだ一件だけ行っただけですが)
    また何件か不動産屋さん行ってみようと思ってるところです😳
    両手に野菜羨ましいです笑

• 7月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

お久しぶりでーす😆
    私は三交不動産で見つけました!
    土地も運命なのか出会う時はしっかり出会えるんですよね…

自宅の近くに何軒か土地出てますが80坪500万とか140坪900万とかです。
    でも、ハウスメーカー所持の土地だったりで決まったメーカーになっちゃいます。

フジケンホームがこの辺りでは有力なのかよく見かけますよ!

菰野だと少し前にPana Homeが安く建売売ってましたが、聞いた話だと建てる前だと間取りの変更が多少融通がきくとか…

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、条件付きが多くて😓
    今のところ平屋がいのので建売は考えてなくて😂
    三交不動産にフジケンホームですね!
    チェックしてみます!
    あまり急いではないので、土地は気長に探してみます😂!
    インターできるしどんどんなくなりそうで少し焦りはしますが💦

• 7月29日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

条件付き多いですよね💧
    平家は良いですよ〜❤️❤️
    現在、子供部屋だけが二階で寝室は一階のほぼ平家に住んでいますが生活はとても楽です😆
    今の新築の前も平家でしたが、とても生活しやすかったです。

インター出来るので本当に菰野は高くなってるし、何より土地が減って来てるイメージはありますが、焦りは禁物ですよ‼️
    きっと運命的な出会いをする土地に出逢えますから焦らず探してみてください。

三交不動産、フジケン見て来てください。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました!
    ありがとうございます!
    焦らず、探してみようと思います😳

• 8月3日
まり

湯の山線の真ん中らへんに住んでるので参考になるかわかりませんが、湯の山線は台風や大雨でも運転見合わせがほとんどないイメージがあります🚃
大雪でたまに止まるぐらい❄

道路もどんどん新しく作ってるし、お店も増えてきてるので、菰野はこれから便利になりそうな地域というイメージです😄

とは言え駅近くのお家でも、車は必須なので駐車場はお子さんの将来も考えて広めの方が良いかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    電車止まりにくいんですね!
    山なので、逆に止まりやすいかと思ってました…笑
    菰野は新しい家も増えてきてますしもっと便利になりそうですよね!
    たしかに、駐車場広めがいいですね💦
    それも踏まえて探してみます😳

• 7月27日