※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

一軒家とマンション、どちらがおすすめですか?貯金はどれくらい必要でしょうか?

去年引っ越したばかりなのでまだ先の話ですが
ゆくゆくは 一軒家かマンション買いたいなって思ってて
一軒家、マンションどちらのがいいのでしょう🤔

みなさんの おすすめ 経験 教えてください!
また どれくらい貯金しました?

コメント

私の場合飽き性なので一軒家は買いません!買うとしたらマンションですかね…
でも一軒家の方が自分の理想通りの家にできますよね〜!そこはメリットだと思います!が、ご近所トラブルがあった場合すぐ引っ越せないのがデメリットですかね…

• yuu

yuu

マンション推しですね♪
    一軒家だとたしかに引越しがすぐには難しいですよね…😓😓
    マンションだと駐車場が借りないとなので来客が来た時に車停めれる台数が限られるな…とか思ってるんですよ🤔

• 7月27日

退会ユーザー

階数が高いと虫も少ないですし…笑笑
    それはわかります〜😭うちもたまに親が来た時に駐車場に困ります…仕方なしにコインパーキングに停めてます😭

• 7月27日
  • yuu

yuu

ですよね😓別のとこにもう1箇所契約してもいいんですけど…
    それを踏まえると一軒家かなあ…とかゆらぎます🤔

• 7月27日
ことのんママ

私は一戸建てを買いました。
隣に家が建っていると言ってもマンションみたいに接している訳ではないですし、階下、階上もないので、生活音を気にする必要がありません。

• yuu

yuu

私自身マンション育ちで全く一戸建てのことがわからないので助かります😵
    生活音は確かに子供がいると気にしないとですもんね…
    ありがとうございます✊🏻

• 7月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチは田舎なので、土地も建物も広めのお家が多いです。
    ウチは狭いですが、それでも同じ価格帯のマンションより広いですし、庭もあるので、一戸建てで良かったと思います。
    庭はコンクリ打設とテラス屋根で、雨でも洗濯物は干せるし、プールやBBQ、花火も出来るのが一番の良さです。

• 7月27日
  • yuu

yuu

プールやBBQ 花火羨ましいです😓

• 7月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

田舎で一戸建て育ち。家での花火は当たり前でした。

アパートで暮らしていた時期もありましたが、来客用の駐車場がなくて、親が来た時のために余分な1台分借りてました。
    今は4台は余裕で停められますし、路駐しても特に何も言われないです。
    これは、田舎ならではかもしれません。

• 7月27日
  • yuu

yuu

旦那がその暮らしで育ってて
    それが当たり前と思ってるので
    自分もそうしたいみたいなのですが
    土地に無理なんですよね😓

• 7月27日
SAH

私はマンション買いました🙆‍♀️
マンションだといつでもゴミ捨てていいし、掃除の人がいるので廊下とか共有部分は綺麗だし、管理人さんもいていーなと思ってマンションにしました!
一軒家だとどっかから虫が入ってきてしまう気がして(><)
虫がかなり苦手で💦
あと私が住んでるところは土地が高くて3階建がほとんどで階段の上り下りと掃除が大変そうで嫌だなーと思いました!
でもこどもいたりすると、一軒家だったら足音気にしなくていいし家の前で夏はプールしたりいいなと思います(^^)

• yuu

yuu

私自身マンション育ちで
    管理人さんがいたり掃除のオバチャンがいたり で そこはいいなと思ってて
    場所によってはゴミ捨ててくれる所もあって😓
    一軒家だと音を気にしなくていいですよね♪
    プール!!させたいけどアパートでベランダでしか出来ないのでそれも少し思ってて😓

• 7月27日
あいね

ママリでマンション買った方が
いざ引っ越したら子供の足音で下の階の方と揉めて大変なことになった
って書いてるのを見てマンションは無いなぁ
ってなりました😅
マンションにもメリットはいっぱいあると思います!
ごみ掃除しなくて良いとか
虫が上がってきにくいとか
一軒家も作りによっては隣の声聞こえますよ
姉の家は横並びで同じ方向向いた家なので
大きい声は丸聞こえです(笑)
うちは玄関の向きが違うので隣の声はもちろん
居てる?ってくらい聞こえません(笑)

• yuu

yuu

あー確かに私も 弟が小さい時
    下の人にガンガンなにかで音を立てられてました…😓

一軒家でも作りによって聞こえがちがうんですね!それは初知りです!
    玄関の向き大事ですね🤔

• 7月27日
  • あいね

あいね

玄関の向き違うと中も作りが変わりますので
    横の家が自分の家のリビングがある方にトイレやお風呂や階段やキッチンがあれば
    何も聞こえないですよ👍
    せっかく高い買い物したのに
    下の階の方と騒音で揉めたらしんどいですよね😢

• 7月27日
  • yuu

yuu

おお!そういうことですか🤔
    ありがとうございます☺️💭
    揉めたら過ごしにくいですしね…😵

• 7月27日
さち

うちはマンションです!
戸建てだとしても平屋がいいですね。階段がないって、すごく快適です。
あとは駅近に住めるのが最大のメリットだと感じてます🙆🏻‍♀️

うちは子育て世代が多いので、音はお互い様って感じです。まあ、ご近所さんはマンション戸建てに限らず運かな、と。でも今のマンションって足音聞こえないと思いますけどね!

マンションのデメリットとしては、駐車場と家が遠いことですかね。エレベーター乗らないとなので、たくさん買ったとき大変かな。
でも来客時は、戸建てでも駐車スペースに余裕なければ一緒じゃないですかね?🤔

• yuu

yuu

今のマンションはそこまで聞こえないんですか?

戸建てでスペース作りたいので😓
    マンションだともう台数決まってるから…と思ってまして🤔

• 7月27日
  • さち

さち

つくりにもよるんでしょうけど、上の階には男の子5才と3才がいるはずなんですが、足音気になったことないです!もちろん隣の音も聞こえてきたことないです。

都内に住んでるので来客用の駐車スペースまであるおうちがあまりなくてイメージわきませんでした💦
    マンションによっては来客用の駐車スペースがあったりしますよ!まあ、早い者勝ちにはなっちゃいますが・・

• 7月27日
  • yuu

yuu

そうなんですね💭

都内にはスペース無いおうちが多いんですね🤔
    マンション来客用はうちもありましたが 限られてるので やっぱりどうかなと😓

ありがとうございます☺️

• 7月27日
アウッチ

マンション買いました!
ご近所付き合いは戸建もマンションも同じですよね〜ただ、マンションだと管理室があり、ルールがきっちり決まっていますので、違反者には管理室から注意がいき、隣人トラブルとかは今のところ無いです。これからあるのかな(^◇^;)
駐車場はうちはですけど、1時間百円で友達が来た時は借ります。
戸建で駐車スペース何台かとるとなるとかなり大きくないと難しいですよね、うちの周りでそれくらいのスペース取れるのは凄くお金持ちだけです(^◇^;)
マンションの良いところはやはりなんといっても家の中に段差がないというところと、転売しやすいことかな?
階段とかがやはり面倒かなと思ってます。後、設備がかなり良いので、その音とかほぼ聞こえないです。
断熱性も良いのでエアコンもすごく効きます。戸建でそれだけしようと思うとかなりの額がかかるのではないでしょうか。
でも本当、一長一短ですよ!我が家も戸建にもまだ憧れています(笑)マンションで今は良いけど、やはり戸建!と思って、買い換えるかもしれないとは思ってます!

• yuu

yuu

詳しくありがとうございます。
    今住んでいるところは土地がものすごくやすいので実現可能かなと😓
    旦那が一軒家で育ってて
    一軒家を建てるのが当たり前らしくて…😓

• 7月27日
K

マンションに住んでいましたが、戸建てに住み替えました☺
マンションに住んでいた時は24時間ゴミを捨てられるのが一番のメリットでした✨
隣や上下の生活音は全く気になりませんでした!
夜中に洗濯機回しても大丈夫でしたし😅
そこはマンションの造りによると思うので、しっかり調べて買えばマンションのデメリットにはならないと思います!
高層階だったので虫を気にしなくて良いのもいいですね✨
今の戸建てもドアや窓を開けない限りは虫は侵入してきませんが、開けっぱなしにしないよう気をつかっています😅

誰かが遊びに来たり泊まりにきたときはマンションだと駐車場や寝る場所がなくて困りました💦
一応ゲストルームや来客用の駐車場はありましたが、予約制で予約が取れない時もあったので…。
今は家の前に路駐してもなにも言われない地域なので何台でも車を停められるし、寝る場所もたくさんあるので困ることはありません☺
庭でプールやバーベキューもできるし、友人が呼びやすくなりました🙆

防犯面はマンションのほうがいいと思います!
今の戸建てでも防犯カメラつけたり窓を開けるとアラームが鳴るように自分たちで対策はしていますが、それでも子供と二人で寝るときは不安になります😂

• yuu

yuu

防犯面ですか…それは考えてなかったです😵
    うちは夜中は基本旦那いるので大丈夫なのですが、7~21時くらいまで2人なのでどうかな…というところですね😓

ありがとうございます☺️

• 7月27日
ドレミファ♪

一昨年たったマンションですが生活音リビングとかは全く気になりません。
新しいので赤ちゃん沢山住んでますが鳴き声もほぼ聞こえないほどです
寝室は壁が薄いので叩けば響きます(話し声とかはきこえません)
車があるので駐車場借りてますが駅から8分なのでくるひとはほぼ電車だしコインパーキングもそんなら高くないので来客用は必要を感じませんね。
私は昔から団地、旦那はマンション暮らしで戸建てに憧れて戸建て見てましたが…
駅から遠くなる
管理が大変
高齢出産で育児終わったら老後考えたらマンションでした。
(戸建て階段は将来的にきつくなるかなと)
あとはセキュリティー公共料金はマンションの方が安いので管理費分チャラかなと

• yuu

yuu

そうなんですね🤔💭
    私が住んでいるところは田舎なので駅近でもパーキングがすくないです…😭😭😭
    ありがとうございます✊🏻

• 7月27日

私も同じように色々調べたんですがマンションだと購入後20年とか経って子供たちが独立して家が広すぎる、売ったり貸したりしたいと思ったときに何十年後のそのマンションに価値はほぼないことが多い
と書いてあって、
一軒家であればリノベーションして手すりをつけて老後も住みやすくしたり二世帯にしたりと好き勝手できるし、自分達の死後も子供たちに財産として土地を譲れるというのを見て
買うなら一軒家だな〜とおもってます。

でも分譲マンションってプールとかカラオケとか屋内キッズルームとかいろいろ充実していて惹かれます😭

• yuu

yuu

あぁ…確かにそうですね😓
    一軒家だと自分の家なのでどうにでもできますもんね💭

一生に一度と考えると
    今日明日のことより何十年後ですよね… 悩みますよね😓

• 7月27日
みーち♡

うちはマンション買いましたよ!
ゴミ捨て自由ですし階段昇り降りないし快適ですよ★駐車場代かかりますが。。うちは角部屋で上の階がルーフバルコニーだからうるさくないのもあると思いますが(^-^)
実家は三軒の一軒家を持ってますが親は草むしりダルそうです。。あと虫も入りやすいですしね(°_°)あと一階にいると二階の声とか聞こえます!
車は家の前に置けるからスムーズで良いですけどね!

• yuu

yuu

マンション!!
    買うなら角部屋だね〜と旦那と話してるところではあります😇
    駐車場代は今もかかっているので
    いいかなと思ってます(笑)
    草むしり…それは義父がすごく大変そうなのをみて ちょっと😣😣
    どちらも やはり メリットデメリットありますよね😭

詳しくありがとうございます🌱

• 7月28日