※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子の予防接種をどこでするか悩んでいます。こども病院、総合病院、小児科の選択肢があり、信頼性や通院の利便性を考えています。旦那と一緒に行きやすい病院を選びたいと思っています。

2ヶ月になったばかりの息子がいます。
予防接種が始まるのですが、どこでやるか迷っています。
先天性心疾患がありこども病院に入院していました。
同じく先天性の病気がある方はどこでやりましたか?
以外の3つの病院で迷っています。

①こども病院
1時間30かかるため遠いですが、1番信頼できます。
月1回診察がある予定です。

②近くの総合病院 まだ受診したことはありません。
近くに総合病院があり、息子の病気について詳しい先生がいる。

③近くの小児科 まだ受診したことはありません。
かかりつけ医がまだないので風邪の時などいけるかなと。

初めてのことで、旦那が休みがあえばこども病院や総合病院は一緒に行きやすいかと思いました。
小児科で旦那と予防接種に行くのは狭い病院のため行きにくいです。
また、初めての予防接種は皆さん赤ちゃんと2人でいきましたか?

コメント

初めてのママリ

普通なら、退院する時に近所の病院への紹介状を出してくれるはずなのですが。

  • me

    me

    何かあればこども病院にと言われているので紹介状はまだもらっていません。今後こども病院に通院がなくなったらもらう予定です。予防接種はどこの病院でもいいと言われています!

    • 7月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    じゃあ、どこでもいいじゃないですか。

    • 7月27日
  • me

    me

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ココアがすき

わたしなら②にします
詳しい先生がいるのなら安心ですし、そこに予防接種に行くので紹介状を書いて下さいといえばもらえますよ😊
風邪の時も②で見てもらうことは出来るのでしょうか?

  • me

    me

    ありがとうございます!風邪でも見てもらえそうですが待ち時間が長そうです。紹介状も聞いてみます!

    • 7月27日
まい

私は娘が病気はないので同じ状況ではないのですが先日初めての予防接種を受けて来ました(^^)

産んだ病院と、近くの小児科と迷ったのですが近くの小児科にしました!

幸い何もなかったのですがもし副反応が出た時近くの小児科だとすぐに駆け込みやすいかなと思います😊

もちろんお子さんの病気を伝えてきちんとわかってくれる小児科であればですが💨✨

初めての予防接種かなりドキドキしました、ましてやお子さん心疾患お持ちのこと、さぞ悩み心配されてると思います💧良い選択ができますようにあ😊

  • me

    me

    ありがとうございます!近くにかかりつけ医があると安心しますもんね🙂
    初めてなのでドキドキします!

    • 7月27日
おはげ

月1回の診察の時に予防接種もしてもらえるなら①ですね。
定期受診以外の日になってしまうのであれば、②か③にします。
①は遠いので、近くにかかりつけ医がある方が安心だと思いますよ☺️

初めての予防接種は娘と2人で行きました!

  • me

    me

    ありがとうございます!
    定期受診日では難しそうです。かかりつけ医探してみます!
    やはり皆さん2人で行きますよね。

    • 7月27日
mika

上の子が先天性異常もちです。

一歳まではやっぱり心配だったので、予防接種も先天性異常の主治医に対応していただきました。歩いて20分の総合病院なのでそれほど通いにくくなかったのと、一歳までは頻繁に採血してたのでそのついでに注射する方が当人の負担が少なくて済むだろう、ということもあり😰
一歳過ぎてからは採血間隔があいたので近所の小児科に切り替えました。

定期診察のときにまとめて予防接種やってもらえるなら①の病院でも良いと思いますが、うろ覚えですが結構こまめに接種していかないと間に合わない部分があったかも…
一時間半のところに通う回数が増えるのは大変ですよね💦
あらかじめ予防接種のスケジュールを立てて、定期診察のときだけで接種が間に合わせられるか検討してから決めた方が良いかと思います。

予防接種は最初から子供と二人で、ベビーカーで行きました。待ち時間がかなり長いとかでなければ、夫は居てもそれほど役に立たなかったかなーと思います。笑

  • me

    me

    同じ先天性心疾患なんですね、頻繁にやる採血大変でしたね。
    主治医の先生だと安心しますよね!
    こまめにやるのは大変そうですね💧
    やはり2人で行く方が多いですね🙂

    • 7月27日
deleted user

心室中隔欠損症です。
悩みますよね。
心疾患はRSウイルスが重篤化しやすいと聞くので、私は③近くの小児科で予防接種の時間帯が一般診療時間と分けてあるところがいいと思います。
総合病院は何かあったら利用したいところですが、感染症の患者さんも多そうなので普段使いは避けるかもと思いました。

  • me

    me

    ありがとうございます!同じ先天性心疾患の方のお話が聞けて参考になります!
    すごく悩みます。時間帯が分けてある小児科があるので検討してみます🙂

    • 7月27日
さちひろ

私は小児科で予防接種は受けてくださいと言われてて病院を聞かれました。

退院時に紹介状を書いてもらい
それを持って小児科に行き
小児科で予防接種受けてます✨

術後の検診は大学病院です✌️

  • me

    me

    お久しぶりです!
    以前生後すぐカテーテルの質問をしました。分かりますか?
    あれから開胸手術はせず、カテーテル二回し退院できました!

    やはりかかりつけの小児科あるといいですね🙂
    ちなみに風邪などは大学病院でみてもらいますか?

    • 7月29日
  • さちひろ

    さちひろ


    分かりますよ♡

    カテーテルで退院出来たのですね✨
    おめでとうございます✌️

    かかりつけは何かしら便利なので
    見つけておいた方がいいですよ✨

    風邪は小児科で見てもらっています‼️
    大学病院は術後の定期検診のみですね💦
    風邪が悪化したりしたら大学病院に搬送するようになりますが😅

    • 7月30日
  • me

    me

    ありがとうございます😃
    本当に退院嬉しいです✨
    退院後は大変な毎日ですが元気いっぱいです!

    そうですよね、すぐに病院には行けないのでかかりつけがあるといいですよね!

    うちも同じで何かあればこども病院と言われています!
    普通の小児科で見てくれるか不安でしたが、大丈夫なら安心しました!

    • 7月30日
  • さちひろ

    さちひろ


    うんうん\(^^)/
    本当によかったです💓
    元気いっぱいなら何よりです✨✨

    うちは退院の時に小児科を決めてと言われて
    定期検診以外(風邪とか予防接種)は小児科で
    もし小児科から大学病院行ってと言われたら行くような感じです👍
    シナジスだけは大学病院の定期検診で打ってもらうようになっています✨✨

    • 7月30日
  • me

    me

    眠れない毎日ですが、笑った顔みると元気になれます♡

    病院は分けて通えるといいですね😃
    シナジスは今までのとこでやりますよね!
    今日小児科で予防接種の予約できました✨
    また今週に検診があるので聞いてみます!

    • 7月30日
  • さちひろ

    さちひろ

    眠れないとは授乳でですか?
    それとも夜泣いちゃったりとか?

    笑顔たまりませんよね❤️

    予防接種予約できてよかったですね✨
    いろいろ聞いてみましょう✌️

    • 7月30日
  • me

    me

    ありがとうございます😊

    夜なかなか寝てくれないのと、3時間起きに起きてしまいます💦
    混合で育てていてまとめて眠ることがなく日中もちょこちょこ寝てます!
    私も昼寝!と思いますが、家事をやってしまいます。

    • 7月31日
  • さちひろ

    さちひろ



    なるほど💦💦
    まだ3時間置きだからですね💦

    うちは退院した日から夜
    ガッツリ寝てくれる子だったので
    夜起きて授乳ってことがなかったんです😅

    昼間家事も程々にして
    少し赤ちゃんと休んでくださいね✨✨

    • 7月31日
  • me

    me

    そうなんですね、羨ましいです!
    もう少しまとめて寝てくれると助かりますがそれぞれですもんね👶

    ありがとうございます😊

    • 8月1日
小mai

私は②にしました。1年目は予防接種は総合病院、シナジスはこども病院。2年目はシナジスも総合病院にしたので通院が楽になりました。

心臓手術の手術痕から膿が出てきた際、こども病院に電話したら「大丈夫だと思いますが、お母さんの判断できてください。」と言われました。総合病院へかかったら、すぐ薬を出してくれ、落ち着きました。

感染症などかかった際、こども病院はあまり診てくれないし(感染症に弱い子達が通院しているので、行くのも躊躇していまう)、病気の子を1時間半車に乗せていくのも帰り道も大変なので、自宅近くにかかりつけ医を持ったほうがいいと思います。

ただ私の行っている総合病院の小児科は、NICU上がりの子や、先天性の病気を持っている子しか診ていないので、二人目が生まれた時、二人目の病院は悩みました。

  • me

    me

    小児科よりも総合病院の方が安心できますよね!
    総合病院でも先天性の病気を持つ子を見てくれるのはいいですね。
    私が行こうと思ったのは普通の総合病院で💧

    • 7月29日