※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
妊娠・出産

初産で帝王切開後、おっぱいが張り出し痛みます。乳首を柔らかくすればマシになるとアドバイスありましたが、痛みが引かず、悩んでいます。おっぱいの痛みで寝れず、吸わせるのも難しいです。初産の方は皆そうなのでしょうか?

おっぱいについてです。
土曜日に帝王切開で
出産した初産婦です(;_;)

昨日からおっぱいが張り出し
少し痛くなったので
マッサージしてもらい
少し出しました。
そこから急激に張り出し痛くて
看護師さんに泣きつきました。
もう一度マッサージしてもらい
乳首を自分で柔らかくすれば
開通するからね!とアドバイスもらい
何度かやりましたが、
看護師さんがやってくれるほど
ピューピューでないです(;_;)
痛くて痛くて引っ込めちゃいます。

結局二時間しか寝れず
少し休みなね!って言われましたが
横になるとおっぱい激痛なので
座っている状態です…>_<…

初産の方は皆そうなのでしょうか?

赤ちゃんが小さめなので
あまり吸えないかもと言われました。
搾乳機や乳首を引っ張りだすポンプを
何度か使用しましたが
数ミリ程度です…>_<…

コメント

mi☆mama

出産おめでとうございます!
帝王切開大変でしたねっ。
お疲れ様です♩∩^ω^∩

おっぱいの件ですが
赤ちゃんがあまり吸って
くれないようでしたら
搾乳するかマッサージしか
ないですね、、、
おっぱいが張ると
寝れませんよね⤵︎
私もカチカチに張ったり
してました( ×_×)
頻繁にマッサージをしながら
搾乳を繰り返し行うと
おっぱいの出もよくなり
搾乳もらくに出来ますよっ(*˙˘˙*)ஐ
マッサージは痛いですが、
温かいタオルを
おっぱいの周りに巻いて
あげると出がよくなります✡。

ぜひ参考までに
どうぞ∩^ω^∩

杏mama

ご出産おめでとうございます(o^^o)

初産の初めの1ヶ月は、おっぱいとの戦いです!
何度もめげそうになりましたが、搾乳機をうまく使って乗り切りました。
私も帝王切開で、最初に口にしたのがミルクだった娘は、5ヶ月でおっぱいはいらないっと飲んでくれなくなり、完全にミルクになってしまいましたが。
出てくるうちは、搾乳機で絞り、もったいないなぁと思いながら捨ててました…

助産師さんがいうように、乳首を柔らかくなるようにマッサージをして、とにかくあかちゃんが吸いやすいおっぱいにすることです。
痛いのすごく分かります!お母さん、頑張って‼︎

まめちゃんママ

おめでとうございます( •̀ .̫ •́ )

私は7ヶ月ごろからおっぱいマッサージして乳腺もひらくようにしてあったので、産んですぐおっぱいもあげたくさん飲んでました。
母乳しかダメってゆう産院だったため、入院中は毎回ホットタオルで温めたりしたし、おっぱいを手で絞る時は乳輪あたりから乳首にかけて親指と人差し指で押し出すイメージで絞りましたよ( •̀ .̫ •́ )
最初は乳首も痛いですが、やるしかないです(´xωx`)
頑張ってください❗️

shaon

帝王切開は今が痛い痛いですね.°(ಗдಗ。)°.

出にくい方はいるようですね。
今すぐどうというのがコメントできませんが、タンポポコーヒーというものがあり、それを飲むとオッパイの出がよくなると言う話です!全ての人に効果的かはわかりませんがやってみる価値はあるかもです。
マッサージはかなり痛いと聞き、今から萎えますがw
出るようになるといいですね…

ひー

私も帝王切開で出産しました。
入院中は母乳の出がよすぎておっぱいが張りっぱなしでした。
じゅりさまと同じように
全くねれず全然休めませんでした(._.)
私は助産師さんにいわれ
保冷剤をタオルに巻いておっぱいの周りにまいてました。
暖めたり、温かいお湯をかけたりすると母乳の作りがよくなってしまうのでやめて!と言われました。
冷やしすぎるとよくないといわれました!
2.3日すればよくなりますよ♡
とにかく子供におっぱいを吸わせてあげてください!
そうすれば通りもよくなりますよー(*^^*)

ネコらぶ♡

みなさん、
暖かいアドバイス
ありがとうございます…>_<…
今朝、別の看護師さんに
マッサージしてもらい、
片方だけ開通しました!
しかし片方はまだまだ・・・
で、もう一つ問題が・・・
乳首が陥没形でした。
ギャンギャン泣くなか
なんとか乳首を当てますが
突起として出ていない乳首を
どうすればいいのー!!と
真っ赤にして泣かれました。
本当赤ちゃんに申し訳ないです。
今、乳頭保護器を母に
買ってきてもらい
再度チャレンジします。
せっかく開通し、
おっぱいも作られてるから
なんとか飲んでほしいです。
搾乳機は何故か出ないです。
まだまだ搾乳するほど
溜まってないってことですかね。
地道にがんばります!