※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりち
その他の疑問

喫煙歴のある方にお聞きしたいです。母子手帳をもらう際などタバコは吸…

喫煙歴のある方にお聞きしたいです。
母子手帳をもらう際などタバコは吸っているかや、妊娠を機に辞めたなど聞かれると思うのですが、皆さんは正直に答えていますか?
私は妊娠がわかってから母乳が終わるまでは全く吸っておらず、母乳が出なくなってから喫煙再開、2人目が発覚してからはキッパリ禁煙しています。
妊娠発覚してからは吸っていないと問診票に書いたのですが、病院の助産師に吸ってないんだよねと何回か聞かれうるさく感じています。
もし喫煙中と書けば禁煙しろと言われるのは目に見えてわかるし、現在吸っていなく妊娠中も確実に吸わないのであればわざわざ辞めたと書かずに、元から吸っていないと言うふうに書いても問題無いのでは、と思っています。
妊娠を機に禁煙した方、また妊娠中も喫煙している方はどのように病院などに伝えていますか?

コメント

choco

私は昔吸ってましたけど
一々喫煙には丸してません!

めんどくさいので😂

  • かおりち

    かおりち

    やっぱりめんどくさいですよね💦
    バカ正直に書く必要なかったと後悔してます。

    • 7月27日
  • choco

    choco

    1人目の時はわからず
    正直に書きました(笑)
    今は嘘ついちゃいました😅

    • 7月27日
  • かおりち

    かおりち

    本当のこと書いたとこで、禁煙しろと注意されるかされないかの違いだけですもんね😂

    • 7月27日
  • choco

    choco

    私の今の病院が喫煙者は入れない変わった病院で喫煙してるって書くと隔離されます😱💦
    お見舞いも付き添いもタバコ臭い人は入れないとか書いてあり
    嘘ついてしまいました😅💦
    変な病院ですよね…

    • 7月27日
  • かおりち

    かおりち

    どの喫煙者に対してもかなり厳しくやってるんですね!
    こういう病院もあるとは、初めて知りました😅
    ここまでだと流石に嘘ついちゃいますよね😓

    • 7月27日
  • choco

    choco

    どうしてもそこで産みたかったので
    嘘ついちゃいました😂

    • 7月27日
  • かおりち

    かおりち

    そうだったんですね!!
    でもそこまで徹底してるということは、ちゃんとしている病院って証拠ですね😄

    • 7月27日
ゆんた

以前吸っていたかの項目があったので、そこに記入しましたよ😊
上の子の時は喫煙中だったのでそのように書きました😭💦本数少し誤魔化しましたが😂💦

  • かおりち

    かおりち

    妊婦検診の時に、禁煙してくださいとか言われましたか??

    • 7月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    言われてましたね😅どう?やめれた?って毎回きかれてたので😭💦

    • 7月27日
  • かおりち

    かおりち

    毎回聞かれたんですか💦やっぱりどこも喫煙者には厳しめに指導してるんですね😓

    • 7月27日
飛べない豚はただの豚

以前吸っていた的な項目があるのならそこにチェックしますが、
吸っている 吸っていないだけなら
吸っていないに丸します!

私は、禁煙していたので吸っていないに丸をしました!

  • かおりち

    かおりち

    そうなんですね!私も以前吸っていたという項目があったのでそこに丸をつけたのですが、吸ってない今でも色々言われるのなら吸っていないに丸つければよかったと後悔してます💦

    • 7月27日
  • 飛べない豚はただの豚

    飛べない豚はただの豚

    今吸ってないのに色々と言われたら
    イラッとしちゃいますよね💦

    吸ってないし、適当に流すしかないですね😭

    • 7月27日
  • かおりち

    かおりち

    そうですね。
    好きじゃない助産師さんなだけに、余計にイラッとしちゃいました😣

    • 7月27日
なる

初めは以前吸っていたに丸してましたが今は吸っていないに丸してます
正直に答えるようなことでもないかなと思います😓

  • かおりち

    かおりち

    たしかにその通りですね💦
    1人目の時は何も言われなかったのですが、まさかの2人目の時になってつつかれると思ってなかったので😞

    • 7月27日