※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

離乳食が始まり、10倍粥小さじ3を食べきれない状況。ミルク粥や炊飯器での作り方について相談。

先日離乳食が始まり、今日10倍粥小さじ3を食べきることが出来ませんでした。
昨日は小さじ2で、ギリギリなんとか完食といった感じで、途中から指しゃぶりなど集中が出来ていない感じが見られます(^◇^;)
無理に食べさせたいとも思いませんが、何か工夫をして食べれるようになるならいいなぁと思い質問しました。

ミルク粥にしたりすると食べてくれたりするものでしょうか?それともミルク粥にする必要はありませんか?
また、1週間フリージング、炊飯器おかゆモードで作っていますが、ミルク粥を作る際も炊飯器で作って大丈夫でしょうか?

コメント

柊ママ

うちの子も5ヶ月ちょっとで始めましたがそんな感じでしたよ!!
むしろおっぱい飲んでからじゃないと食べませんでした😂
うちの子は時期が早すぎたみたいです
6ヶ月過ぎたぐらいからバクバク食べるようになりました!

ハーバリウム

その時期は味や食感より、もはや疲れちゃうんですよね😭💕
泣いたり激しく嫌がるようでなければ現状で食べる分だけをあげながら慣らして、ゆっくり進めてくといいですよ💕
バリエーションつけるためにミルク粥にしてみるのはありですが、毎食はやめたほうがいいですね💦
ミルク粥しか食べてくれなくなったりするので😱
ミルクは冷凍しないほうがいいので、ふつうにおかゆ作って冷凍して、食べる時に少量のミルクをといてあげるといいですよ✨

その子のペースでゆっくりでいいと思いますよ😊
私はお粥をそのままで食べられるようになって欲しかったので、味付けはまだしてません。
もしミルク粥を作るとしたら、ミルクは冷凍すると美味しくなさそうなので、食べさせる前に解凍したご飯と作りたてのミルクで作るかなーと思います🙋‍♀️

◡̈⃝︎

5ヶ月に入ってから10倍がゆを始めて今日で20目でやっと小さじ4杯を食べあげ切るようになりましたよ!
しかもまだお野菜とか食べさせてないです笑
食べれるようになったのもここ2日くらいでそれまで毎日お残しでした!!笑
私も適当なので20日中の3日くらいはご飯炊くの忘れて食べさせてない日ありました😂

作るのも大人のご飯(炊飯器で)炊くのと一緒にしてます!
ステンレス製のカップにお米大さじ1にお水150mm入れたものを一緒に入れてスイッチオンです!それでふやふやに炊けたご飯をミキサーでペースト状にしてます!
写真は保健師さんから頂いた資料にあったものです!

• ◡̈⃝︎

◡̈⃝︎

すきません、お水は150ccでした😓💦💦

• 7月27日
せったん

皆さまご親切に教えて頂きありがとうございます💗
一括返信でごめんなさい。
とても勉強になりました!ここで質問して良かったです。
ありがとうございます💗