※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NONOchan
子育て・グッズ

生後1カ月6日の男の子が日中にグズりが多くなり、母乳が出づらくなってきて困っています。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

質問お願いします。

生後1カ月6日の男の子の新米ママです。

ここ数日いきなり日中にグズりが多くなりました。
おっぱい飲んで寝たのでお布団に寝かすとすぐ泣く、
泣かずに寝たと思えば30分後〜1時間後に泣きます。

寝る前以外は母乳です。
母乳が出てないから足りなくて泣いてくるのかな?と日中ミルクをあげても一緒でした。

私も寝不足からの疲れからなのか前までは出過ぎなぐらい母乳は出てたのにここ数日で母乳が出づらくなってきてる気がします。

何でいきなりグズるようになったのか分からず...
寝顔を見るとごめんね、頑張らなきゃ!という感情と精神的なしんどさで涙が出てきます。

いつまで続くのかな...

同じ方状況の方、状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

いきなりぐずる時期来ます!!同じでした!何をしても泣く。抱っこしてました🤣
今はだいぶ落ち着いて謎のギャン泣きも減りましたよ!個人差はありますがいつか落ち着くと思います!それが落ち着いたら次は黄昏泣きとか後追いでしょうけど🤣

  • NONOchan

    NONOchan

    ギャン泣き減ったのですね!
    少し減るだけできっとだいぶ楽になりますよね😢
    落ち着いてくれる日が早くきてほしいです😢💦

    黄昏泣き、後追い...😱
    しばらく大変な時期が続きそうですね💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
今全く同じ状況です...
たった今も11時に寝たと思えば、
12時に泣き出しひとまずおっぱいをあげました😅
お陰で授乳頻度も高くなり、母乳が出づらくなっているのではと悩んでます😞
何度もこのアプリで質問させてもらって教えていただいたのですが、そういう時期はみんなあるようなので今はただ耐えて耐えて、、、いずれおさまればいいなと思ってます☺️
お互い頑張りましょう😭

  • NONOchan

    NONOchan

    ほんと同じ状況ですね😢
    私も母乳が出づらくなってきました😢
    少しでも楽な日が来るよう耐えるしかないですね😭
    頑張りましょ😢💦

    • 7月27日
パセリ

0か月の時が懐かしい程寝ません。15分で目覚めます。家のこと何にもできませんよね。気持ちばかり焦って、息子に伝わり悪循環。
夜は、寝室を暗くすると比較的寝てくれますが。
昨日なんて、寝たと思ったら旦那のゲップで目覚めました😭
一緒にゆっくり寝たいですよね😣

  • NONOchan

    NONOchan

    ほんとそうですよね。
    あんなに大人しく寝てくれてたのに...
    って思ってしまいます😢

    一緒です。
    日中はほんと寝てくれなくて夜は寝てくれます。

    せっかく寝かしつけたのに物音ですぐ起きますよね😭

    最近はゆっくり寝れてた妊娠中の頃をよく思い出します😢

    • 7月27日
ひか

こんにちはー!
あたしも今そんな感じです
おっぱいあげて寝たと思って横に寝かしたらギャン泣きって感じがずっと続いてます😅
正直大変やし夜中とか早朝にそんな感じにされるとイライラしちゃってあーもう寝て!ってなる時もあります💧
でも寝て寝顔見た時ごめんねってなります😭😭

あたしは泣く時は完全に寝るまで抱っこしとくかあぐらをかいてその上で寝かせてます!

  • NONOchan

    NONOchan

    横に寝かしたら起きますよね😢
    もう腕も腰も悲鳴が💦💦
    寝不足で頭もボーっとしてフラフラで立ち抱っこもできなくなってきました😭

    私ももう嫌。もう何もかも疲れた。って常に思ってしまってます。
    でも寝顔見たり笑った顔見たりするとそんな事思ってゴメンね。あなたも色々と不安やよね。って思い涙が出てしまいます😢

    少しでもお互い楽になればいいですね(´•̥ω•̥`)

    • 7月27日
  • ひか

    ひか

    分かりますっ
    結構立ち抱っこはきついですよね。
    でも立たないと泣く一方やしでなんとかやってます💦

    でもここ踏ん張れば少しわ落ち着くってママ友から聞くのでそれがくるのを願って頑張ってます✨✨

    あまりムリをなさらず自分のペースで子供と向き合っていきましょ!お互いあまり考えすぎても心が病んでいく一方だなって最近思い出したので👍

    • 7月27日
けーちゃんandそーちゃんママ

ママに抱っこしてもらってたいのかな?と思います。

我が子もお布団に寝かせたら泣いたり、泣き真似して呼ばれる事があります。
抱きあげたらニコってしてます。

後は、歌を歌ったり、絵本読んだり、話掛けたり、

ママここにいるよ。そばにいるよ。とほっぺをツンツンしたり、


食べないと本当母乳出ないですよね。
水分少なくても出ないし、眠い時は一緒によく寝てます。

  • NONOchan

    NONOchan

    前まではまた抱っこかぁー。って思ってましたが最近は今しか抱っこできないから沢山してあげようと思うようになりました。
    もっとコミニケーションをとり不安を取り除いてあげなきゃダメですよね😢

    母乳が出づらくなってきたのが凄くショックです。。

    • 7月27日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    食べないと出が悪くなりますよね。
    私もそんな時あります。
    慌ててジュース🥤飲んだり何か食べたりしてます。笑
    あんまり神経質にならずにそんな日もあるって位に思ってます。

    自分の好きな音楽聴いたり、リラックス出来る音楽流したりしてます。

    ママがリラックスしてるのが一番ですもんね。
    赤ちゃんはママの心読み取る天才ですからね。

    名前呼んでは、好き好きよ。(*≧∀≦*)ってしょっちゅう話かけてます。

    日中は、我が子と2人話す相手も居なくて、話掛ける内容もなく困る時もありましたが、

    そんな時は歌ったり、手遊び一緒にしてみたり、
    おっぱい飲んでる時に、美味しい?今日の味はどぉ?とか言ってみたり、
    行動に対して実況中継してみたり。
    こちらがオムツ替えする時も、一つずつ事前説明の声かけしたり、

    あー、とか声発した時は真似して言ってみたりしてます。(o^^o)

    とにかく沢山話掛けるようにしてます。
    でも眠い時は眠い。もー嫌寝させて。って時もありますよ。

    でも、全力で生きてる我が子を愛おしく思い、しんどい時は休憩しながら、弱音も愚痴も吐きながら日々過ごしてます。

    • 7月28日