※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
お金・保険

保険について旦那との意見の違いで悩んでいます。貯金が2億あり、保険料を払う必要性について相談したいです。

誹謗中傷はやめてください(;_;)
今保険のことで悩んでいるのでご意見お願いいたします!

まず、私は母子家庭で育ち高卒です
裕福ではありませんが普通に困らずに生活してきました

旦那は一言で言うと実家が金持ちです
旦那自体は普通の会社員ですが土地代や家の会社の監査役みたいなのでお金が入ってきます
なので年収は1千万位です

土地代と監査役の給料は使わずに会社員の給料だけで生活しています
そのため貯金は2億ほどあります

今のところ車の保険料しか払っていません

私の感覚では子供も生まれたし、私たち自身の生命保険や学資保険に入らなきゃ!と思ってました
それが普通だと思っていました!
ですが旦那は保険料払うのがバカみたいと言います

その分貯金すれば保険なんか入らなくても大丈夫と言います(^^;

掛け捨てになる分がもったいないと言います

お金持ってる人ってこんな考えなんでしょうか?
ちなみに義両親も保険は入ってないみたいです

私も保険の仕組みなどは全然わからないのでメリット、デメリットあれば教えて頂きたいです(;_;)(;_;)

コメント

それでいいと思うならば、それでいいと思いますが、最低限今で言うと自転車保険とか第三者への賠償となると必要かもしれないですね。

あず&ゆずmama(20)

積み立ての保険とかはいかがですか?
掛け捨ては確かに勿体無いとは思いますが
積み立ては保険料も高いので
うちは掛け捨てです😅

• まりか

まりか

積み立てですね(^^;
    私も勉強してみます!
    旦那は話も聞いてくれないので勉強して話し合ってみます

• 7月27日
R

年収1千万円で貯金2億って、旦那さんおいくつですか?かなり年上ですか?

それだけ貯金があれば学資保険はいらないと思います。
旦那さんの生命保険は加入してもいいと思います!

• まりか

まりか

祖父の遺産や昔からの貯蓄を合わせて2億ほどになります
    歳は35歳です(^^;
    生命保険も入るのいやみたいなので勉強して話し合ってみます

• 7月27日
かーちゃん

投資型の保険とかにすればいいんじゃないでしょうか?
それだけ貯蓄があれば大抵のことは大丈夫だと思いますがそれがいつどうなるかはわからないですからね(๑・̑◡・̑๑)
学資保険や、貯蓄型の保険も今は金利がよくないのでわざわざかける必要もないとは思いますが万が一の保険ですからね😥

• まりか

まりか

ありがとうございます(^-^)
    投資型もありますもんね
    調べてみます(^-^)

• 7月27日
megamama

貯金があるなら学資保険は必要無いと思います。

先進医療保険は入ってても良いかなぁ?って感じですね。

生命保険は貯金が十分なら、もし亡くなった時に困る事は無いと思いますんで、要らないかも…

貯金が十分に無い場合はもしもの時のお金を考えるので、月々の支払いでそのリスクを軽減しているだけに過ぎません。
学資保険も同じくです。

• まりか

まりか

先進医療保険ですね!
    勉強してみます
    ありがとうございます(^-^)

• 7月27日
あち

確かに貯金がたくさんある人は掛け捨てがもったいないと思うかもしれないですね〜💦使わなかったら払っただけになるので…

どんな怪我をしようと、どこの学校のに行こうとその貯金でまかなえるならいいのかもしれないです😌

ただ、極端ですが、旦那さんが亡くなったりした時に、その貯金がどうなるかとかが気になりますね!

• まりか

まりか

貯金は多分私たちの所に来るとは思いますがなんとも言えないですね(^^;
    一度話し合ってみます

• 7月27日
ぷにぷにぷにお

私も保険はお金が無い人こそ入る物だと思ってます😊
もしも、の時の備えなのでもしもの時に出すお金がある人は備える必要ありませんしね🤣笑

• まりか

まりか

たしかにそうなんですよね(^^;
    私も育った環境で保険はかけとくべき!って思ってしまっています
    なかなか難しいです

• 7月27日
ぴよ

そこまで貯金があるなら、保険は不要かもですね(^^;
あえていうなら、死亡保険かけるくらいかな~…

dodo

文章読む限り、子供一人成人させるのに十分な貯蓄があり、さらに旦那さんのお給料だけで生活するのを変えなければ、その貯蓄は今後も増えていくことが予想されるので、まず学資保険はいらないと思います!
生命保険もそれだけあれば、ご夫婦どちらか一方に何かあったとしても、当面は生活できると思うので、そこまで必要ないと思います。
ただ、もしご主人の方に何かあった場合には、会社員の給与、家の会社員の監査役収入はなくなりますので、ご主人だけは最低限の生命保険をかけることを検討されてもいいかとは思います。
あとは医療保険ですが、こちらもそれだけの貯蓄があれば、大抵の病気や怪我は保険がなくても全く問題ないかと思いますが、
高度先進医療等を受けるようなご病気をされた場合は、その貯蓄もどんどん減っていくかと思いますので、そういった部分を保証する最低限の医療保険も検討された方が安心なのかな?とは思います。

保険は万が一のものなので、それだけ貯蓄があり、さらに貯蓄を増やせる見込みならば要らない、むしろ掛け捨てる分勿体無いという考えも理解はできます。
でも、生命保険、医療保険かなりきちっと入ったとしても、ご夫婦お二人で月2万〜3万程度かと思いますので、なんならその貯蓄から保険料だけ支払われても損はないかな?と思います。
保険料の支払い分は、税金の控除制度もありますので、払った分丸ごと掛け捨ててることにはならないですし!

いずれにしても、そんなに貯蓄があるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです😂💦✨

あーちゃん

2億も貯金があるなら、保険は必要ないと思います!
その2億にいざと言うとき(事故や病気になったときなど)以外は手をつけず、これからも貯金が増える見込みがあるならですが💦

ゆう

保険は生命保険と損害保険があります。
両方とも保険が必要なのではなくて困ったときのお金が必要なので入ります。
生命保険についてお話すると、例えば、あってはならないことですが、ご主人が今亡くなったとして今ある貯蓄で残されたご家族が暮らしていけるのであれば生命保険は必要ありません(^^)みなさんが保険に入るのは何かあったときにお金がなくて困るからです。
損害保険でいうと個人賠償額は1億となることもあります。その場合は入っておいたほうがいいかもしれません。でも保険料はわずかな額ですよ(^^)

あとは生命保険はお金を増やす、運用の機能もあるので運用の一手段として使われるのはいいかもしれませんね(^^)

熊の子

誹謗中傷ではなく
羨ましいはなしでビックリです。
一番いいのは🏠での財務です。保険は私達家庭が入っとかないといけない話で自己貯蓄が一番です。

ミニドラ

ほけんの窓口の人がお金に余裕がある人は保険には入らなくてもいいと言っていました😄
もしもの時の保険なので貯金から出せるなら本当に入る意味ないと思います!
旦那さん羨ましいです✨

マルコポーロ

仕事で保険扱っています。

もしいまご主人に万が一のことがあったとして、
大卒サラリーマンの生涯収入は3億円+年金なので、今持ち家&ローンなしなら現在の貯蓄で人並みの生活がギリギリできるかどうかという感じかと思います。
あとはまりかさんがどう働けるかだと思います。

また、ご主人が高度障害になったり働けなくなった場合の方が大変かと思います。
貯蓄性もあり、高度障害も保障してくれる保険もあるので検討してみても良いと思います。

医療、がん保険は貯蓄を切り崩して医療費を払うことが負担になる人が入るものなので、現段階では必要ないかと思います。
ただ、学資保険は一番最初の理由から入っておいても良いも思います。

ると

そのお金ってちゃんと旦那さん名義になってますかね?😊
旦那さん名義になってて現時点でそれほど貯蓄があるのであれば、保険は入らなくても大丈夫だと思います☺

保険はあくまで配偶者が亡くなった場合等に金銭面で困らないように入るものなので😌

• ると

ると

これからもそのお金とは別に人並みに貯蓄することが前提ですが☺

• 7月27日
かな

貯金がそんなあるなら、保険はいらないのではないですか?
そもそも何の為に保険に入るんですか?
普通は、いざとなった時に困るからですよね。

そんなに貯金があるなら、保険じゃなくて他の方法で運用した方がいいですよ!