※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらがらぴこ
ココロ・悩み

義実家での滞在が悩みです。義母は優しいが家が汚く、料理も気になる。夫は2泊を提案し、私は疲れるので1泊が限界。どうすればいいか悩んでいます。

義実家の事で悩んでます。
毎年夏と冬に帰省しているのですが、
これまでは出産やら、上の子が病気などでほぼ1泊で帰っていました。
ですが今年から夫がもう一番下も6ヶ月になるし、今年は2泊しようと言ってきました。

義母はいい人で優しくて好きなのですが、、
おうちが古いのもあり、お母様も高齢のせいか、埃だらけなのです。
しかも犬も家と外を自由に出入りしているし、拭き掃除はほとんどしないのか、部屋の真ん中以外は埃で白ーくなっています。
後、お母様のお料理が不味くはないのですが、あるのにどんどん買うタイプなのか、食材が古いし、目が悪いからか食器の汚れもチラチラ残っていたり、菜箸を吸って味をみたりとツッコミどころ満載です。
子供の好きなおかずを聞いてくれるので、無難に焼きそばとか言うのですが、野菜がでかく、ごりごりで食べなかったりして毎食子供が残すので、とってもとっても気を使います💦
下処理もしないのでよけいにえぐみとかも出て、子供が要らない~って言い、私がオドオドしてしまいます。

あまりにツッコミどころが多過ぎてさすがにお母様には言えないし、でもそこに2泊は嫌だし(車で4時間だけど本音をいえば泊まりたくない)夫は実家でゆっくりしたがるし、悩んでます。

私の実家は母が他界してて父が病気なので結局帰っても実家の大掃除プラス世話をしないといけない人が一人増えるだけでよけい疲れるのでいつも1泊です。
夫はうちの実家に泊まるのは嫌がりますが、1時間で帰れるのでどきどき日帰りで帰ってます。

私としてはどっちに帰っても全く休まらないのでどっちにも行きたくないのが本音です、が、
義実家の方は帰らない訳にはいかないので帰るのですが、1泊でごり押ししてもいいとおもいますか?
長くなりましたが、どうですかね?

コメント

がらがらぴこ

なるほど。
そうですよね、言い出したらきりがないんです。。

うちも遊びにいけるところがないので我慢ばっかりです😢
家の前は溜め池で危ないのでなんか考えようと思います!
もう、姑の手料理よりレトルトの方がありがたいですよね。。作って貰って言うのも悪いですが
お返事ありがとうございましたm(__)m