※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
子育て・グッズ

授乳量についての質問です。現在の授乳量は適切でしょうか?母乳を吸わせる回数やミルクの量を増やすべきでしょうか?排泄回数は多いですか?

授乳量について🍼

生後9日の新米ママです🙋
入院中は体重測って、母乳量が把握出来ましたが
退院するとどれだけ母乳が出てるのか分かりません(/ _ ; )
助産師からはおっぱいの張りが落ち着くまで吸わして、ミルク40〜100をあげて残していくようなら母乳が出てる証拠だよ👌と言われました。
言われた通り、母乳吸わしてミルク60をあげてます。
母乳8回/日程度、ミルク200〜300ml/日を3〜5時間おきに飲ませてます。
ミルク60は残すときもたまにありますが、ほとんど飲みきっています。
よく寝る子で、刺激を与えても母乳をあげてる最中に寝てしまいます。普通に5時間寝続けることもあります。母乳だけ吸わすと、4時間後にお腹が空いて泣く感じです。
ミルクの量を増やすと腹持ちが良い分、授乳間隔が空かないか不安です。
体重測ってないので分かりませんが、少し細くなってると思います。生理的体重減少の時期は過ぎたと思うんですが、、😢
おしっこ6〜12回/日、うんち3〜7回/日出てます。

現在の授乳量は少ないでしょうか?
母乳を吸わせる回数を増やすべきですか?
ミルクの量を増やすべきですか?
ミルクは毎回足したほうがいいですか?
排泄回数は多いでしょうか?

質問多くてすみません(>_<)

コメント

モノタロウ

お腹がいっぱい過ぎて
よく寝てるというか寝過ぎなのかな?とも思いました。
母乳だけで4時間もつのであれば
ミルクなくてもいい気がします。
まだ満腹中枢なんてないので
もらったらもらっただけミルクも飲んでるのかな?といった印象です🙌
ミルクやめて母乳のみでやってみて
排泄の量が減ったり、1〜2時間で頻回に欲しがるのであればミルク足すを試してもいいと思います!

排泄の回数はちょうどいいかな?と思いますよ!