※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家事・料理

家のほこりの掃除ってどうしてますか?主人がほこりアレルギーで、毎朝く…

家のほこりの掃除ってどうしてますか?
主人がほこりアレルギーで、毎朝くしゃみで鼻ぐじゅぐじゅになってます。
私はくしゃみ全くでないのですが、確かにテレビやテーブルなど色暗めの家具にほこりがすぐつきます。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので、気をつけたりきちんと掃除したいのですが、よい方法がわからず、、、
ハンドクリーナー的なもので壁をなでたりしたのですか、特に付いて来ず。ほこり叩きのようなもので叩くのでしょうか?

コメント

あゆ(*´∀`)

全てのホコリを取り除くのは難しいですよね😣
掃除に手をかける時間もあまりないでしょうし。。
空気清浄機とかどうですか?
結構ホコリとか吸ってるようでフィルターに沢山ホコリついてることありますよ(^-^)

  • しろくま

    しろくま

    早速のご回答ありがとうございます!
    空気清浄機使ってるのですが、フィルター掃除を1ヶ月前にしたきりだったので、もう少し頻度をあげてやってみようと思います!

    • 7月27日
ママ

テレビ台などは、クイックルワイパー使ってます🙂

掃除機をこまめにかけ、
洗濯物も取り入れる前に
ほろって(叩いてホコリ落とす)
洗濯機もこまめに掃除した方が良いです!

意外と服から沢山のチリホコリ出ます😅

  • しろくま

    しろくま

    ご回答ありがとうございます!
    テレビ台はお客様が来るとき、週一くらいでしかやってなかったので毎日やるようにします。
    洗濯物入れる前にほろうのは全くやっていませんでしたのでとりいれさせていただきます。早速さっきやってみたのですが、小物類は難しいですよね(^◇^;)?

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    靴下とか、小物は、乾いてから
    コロコロかけてます!🙂

    • 7月27日
  • しろくま

    しろくま

    なんと!しっかりしてらっしゃる!!でもそれくらいしっかりしたら確かにほこり被害軽減されそうですね。ほこりが外からくるという発想がなかったので、外からの侵入を少しでも抑えたいと思います。

    • 7月27日
tatata

家族3人ハウスダストアレルギーです
空気清浄機はリビング、寝室にあります
朝症状が酷いなら寝室のホコリだと思います
出来るだけ寝る前に寝室のホコリを立てない
布団よりベッド
こまめに布団を干したりシーツを洗ったり掃除機➕クイックルワイパーなど併用がいいと思います
と言っても無理ならさない程度にして大人なのでキツければ坑アレルギー薬飲んで対処してもらいましょ

  • しろくま

    しろくま

    朝症状がひどいのですが、起きたばかり寝室にいるときはそうでもなく、リビングにきて、でかける前くらいになると主人がいつも鼻ずびずびいってます(・_・; 帰ってきてリビングにきたときは全然なのに何が原因なんでしょう…?

    • 7月27日
  • tatata

    tatata

    布団畳んだりしてホコリ吸ってるんですかね💦
    夜に床に落ちてきたホコリを朝動き出して吸ってるなら小まめに掃除するしかないですね😵

    • 7月27日
  • しろくま

    しろくま

    昼間は私が家にいる→旦那さん帰ってくるなので、ほこりが舞い立つタイミングではないですが、
    朝方は誰もリビングにいない→私と主人が起きてしてほこりまいあげる
    というサイクルになっている気がしてきました…!
    そしてここで皆さんのご回答をみて自分の掃除が足りてないと感じています。できる限りこまめに掃除することでまずは様子見してみようと思います。

    • 7月27日
ありぴょん

初めまして!

うちも近い年の子がいて
中々掃除が出来ませんが💦

掃除をする前からよく換気をし
掃除機をかけ床であれば
クイックルワイパーなどの
表面の汚れなどを取ったり
除菌効果があるものを
使用するのがいいですよ!
後はハンディタイプを併用したりなど!

後は上から下に向かって
高いところから低いところへ
掃除をするのが良いです(^^)

空気清浄機はうちも旦那が
敏感であり、赤ちゃんもいる為
常に付けていますが
あるとないとじゃ違いますし
フィルターのお掃除も忘れず
こまめに行うのが良いです♪

なるべく換気をする
布団を干す、カバーは洗う
布団を干した後や
干せないけどどうしても
気になる時はレイコップや
ダイソンにも布団掃除機の機能が
あるものを併用して終わったら
ファブリーズするのが
良いと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • しろくま

    しろくま

    換気のタイミング半端だったので、換気よくしてから掃除するようにします!布団は気が向いたとき、月2回くらい干す程度だったのでもう少し増やしてみます。

    • 7月27日
はるち

わたしはクイックワイパーで
ふく→仕上げに綺麗な雑巾で拭いてます♪\(´∪`* )/
毎日キレイにしてもすぐ
積もりますよね、、、奴が😭👍←

  • しろくま

    しろくま

    床を雑巾がけしてるってことですよね?やはりそれくらいきちんとやらないとだめか😭 今のアパート住んでもう少しで2年くらいなのですが、一度も水拭きしたことがないのです。。

    • 7月27日
  • はるち

    はるち

    雑巾かけはテレビ台やソファ(ツルツル製なので拭けます🤣)タンスの上等をクイックワイパーで
    ホコリを取ってから雑巾で拭いてます(°_°)!!!!
    わたしはむしろ床はあまり雑巾
    かけしてないです/(´o`)\オーノー!!💔
    ちょっとめんどくさいですよね😭😭

    • 7月27日
しろくま

換気のタイミング半端だったので、換気よくしてから掃除するようにします!
布団は気が向いたとき、月2回くらい干す頻度だったのでもうすこし増やしてみます。