※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
その他の疑問

質問が長くなると思います。お付き合いください。 秋頃に実母(茨城)と…

質問が長くなると思います。お付き合いください。

秋頃に実母(茨城)とお泊まりディズニーをしようと思っています。私は千葉県在住なので日帰りが可能なのですが、2daysしようと思っているのと、長年旅行らしい事をしていない実母に非現実を味わって欲しいと思い、お泊まりにしたいと思っています。 

ここからが問題です。旦那が義両親に、雑談の一つとして言うと思うんです。言わなくて良い事も言ってしまう人なので…。

実は子供が9ヵ月だった2月に、義両親と旅行(福島若しくは箱根)に行く計画がありました。でもインフルエンザシーズンで極寒、チャイルドシートから出して!と大騒ぎする時期だったので、大きくなってからにしようと延期になったんです。

やっぱりディズニーに行ったら角が立つかなと悩んでいます。気にしすぎですかね(;ω;)義両親との旅行も最初は旦那が親孝行したいから3人で行きたいって話だったのですが、義母が「孫かいないなんて親孝行じゃない!」と言い出したのもあって。それが気になって。

まとまってなくてすみません。

コメント

はるか

お泊まりディズニーいいですね!
私は全然大丈夫だと思いますよ🙆
今回はお土産を買って普通に接して
また、落ち着いて時間が出来たら
義両親と旅行の計画立てたらどうですかね🤔?
インフルエンザシーズンとかだと出かけるのためらうのは仕方ないですよ!

• チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございます。かかりつけ医の方針で、インフルエンザワクチンが打てなかったので(;´_ゝ`)

義両親とは、子供が3歳位になったら行こうという話で終わったんです…。

• 7月27日
ごまらむ

まぁ、義両親はモヤモヤするでしょうね…
先に旅行計画していて結局延期、なのに自分達の旅行ではなく嫁の家族で旅行行くと聞けば…

また、義両親と旅行する計画は無いんですか?

• チェリーマム

チェリーマム

子供が3歳位になったらと言う事にはなっています。

ディズニーには、実母、子供、私の3人で行くつもりです。それでも気に入らないですよね、きっと。

• 7月27日
h*

そっちはそっち、こっちはこっちで良いと思います。
ケースバイケースの時もありますよ🤗気にしなくて良いと思いますよ😊

• チェリーマム

チェリーマム

温かい回答ありがとうございますm(_ _)m(;ω;)

• 7月27日
どぅー

気になる気がします💧
1dayなら実家に行ったついででー
的な感じになるかもしれませんが、2dayだとちゃんと計画して行ってる感じですし…

私なら無理やり夏に義実家と旅行入れます笑
日帰りでもいいから行きました感出します笑

• チェリーマム

チェリーマム

茨城にいる実母を、私が住んでいる千葉県に呼ぶって形になります。

夏は、旦那が暑くて嫌だと(^_^;)しかもまとまったお休みがなくて……。

• 7月27日
はる

旦那さんに義両親が気にするといけないから黙ってて!って言うのはどうですか(>_<)?

• チェリーマム

チェリーマム

それも思いましたf(^_^)色々勘ぐってしまって。言ってしまった後に「黙っててって言われたんだけどね!」って言いそうとか。あり得るんですよ😵そんな事になったら義母からしたら更に気に入らないですよね(;´_ゝ`)

• 7月27日
  • はる

はる

あーそうですよね(>_<)
    それかもういっそのこと旦那さんも騙すとか!!
    実はお母さんが知り合いからディズニーのパスポート貰ったからパスポート代いらないんだってー!とか(._.)

• 7月27日
ままり

黙っていて先々バレた方が気まずいと思うので、話してしまってもいい気がします💦
私だったら、今回はお子さんより実母さんの慰労がメインってことにして、義両親との旅行も近々計画します
むしろ千葉県在住でお泊まりディズニーなら、「ちょっと近場で泊まりの練習してきます!」という体でかるーく言っておくかな🤔

• チェリーマム

チェリーマム

私も親孝行のつもりなんです😣父は仕事が休めないから、「今まで苦労かけたから、お母さんだけでも」って言っていて。

旦那の夏休みは、自分の用事の為に使っているから、連休も取れないし、有給もまだないし…。旅行に行く時は、まだ水族館に行った事ないので、水族館デビューを旅行に盛り込めば、ちょっと違うかなぁとは思っているのですが、いつ行けるかは分からないです😥

• 7月27日

気にする人と気にしない人がいるので、義母の性格にもよるかと思われます(´・ω・`)
気にしない性格の人は全く気にしないと思いますよっ!
わたしの母も嫁が寄り付かなくても「まあ、自分の親の方がわがままとか文句言えるし気使わなくていいから楽だからね」と言ってました(笑)

• チェリーマム

チェリーマム

未だに掴めないんですよね(;´_ゝ`)結婚する時、式の事で色々と口を出してきたので、子供の名前の画数とか、行事もかなり口出しされるんだろうなと思っていたのですが、全くで。と思ったら「孫のいない旅行なんて、親孝行じゃない!」とか言い出すし……。だからこそ、余計に悩みます😥

• 7月27日

退会ユーザー

わたしも義母が今までなにひとつ連絡してこなかったのに、今になって「欲しいもの連絡してね!産後の面倒も見るから!」と言って来たのでびっくりです(´・ω・`)

• 7月27日
  • チェリーマム

チェリーマム

それもなかったです😵あーでも、切迫早産で入院中、強引にお見舞いに来そうでした😥インフルエンザシーズンで、面会制限があったのに。旦那が止めたみたいですが。行動が読めません😢

• 7月27日
あきあめ

とりあえず、気持ちよく行ってきてください!
普通の感覚おもちの義母さんであれば、実母の方が気が許せるし行きやすいよねってなると思います。

そして隠し事が一番よくない気がします。

隠すなんて、私達のことそんな心が狭いと思ってたの!?みたいな。笑

1歳前の、感染症が流行ってる時期の旅行を断りたくなるのは、当たり前かなぁと思いますよ。
それはもう、過ぎたことですし気にしなくていいと思います!
まあ、子育て終わったジジババには、そんなの大丈夫!って思う人もいるかもしれないし、遠い昔のこと過ぎて当時自分がどんなふうに思ったかなんて忘れてるかもしれませんけど。笑

どうしても気になるなら、私だったら、、

お土産渡しながら、義両親とも旅行行きたいですねって切り出して、やっぱり宿泊は疲れるし大変でしたーとかいって、まずは義両親宅にお泊まりとか、1日遠出を企画してみる、とか、この辺りだったら行けそうだから来年は一緒に行きましょうね〜、とか、話すかなぁ、と思いました。

義両親とも行きたいんですって気持ちが伝われば、それでいいんじゃないでしょうか?

チェリーマム

皆さん、ありがとうございました。

質問した後に旦那に言って許可を貰いました。その時に「義両親への親孝行旅行はいつ行くの❔」と聞いたら「うーん。行かないんじゃないか❔」と言われました。でも来年、桜を見に福島に行きたいと言っているようで、それを親孝行旅行にするか、それとも「知らない間に義両親だけで行っていた」になるか……というところです。

とりあえず、気負いせずに行きたいと思います。