※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

母乳が出るタイミングについて教えてください。

完全母乳の予定です。
おっぱいが本当に自分から出るのか?と思ってしまいます。
皆さん出産して、どのくらいで母乳が出るようになりましたか?(出産前から出る方もいらっしゃると聞きました😲)

コメント

はな

産まれる1週間くらい前から分泌物がすこーーーし出ていました。
母乳は産後3-4日目の夜あたりからおっぱいがガチガチになってました🙆

• あい

あい

ありがとうございます。
    産まれる前から母乳すごいです!
    私もスムーズにでるようになったら良いなぁ。

• 7月29日
花

私は妊娠7ヶ月の時の1ヶ月間だけお風呂の時におっぱいマッサージをして初日に少し透明な汁が出ました!激痛でしたが😅

それから切迫になりやめてしまい、帝王切開で産んで3日目から少しずつ出始めなかなか軌道にはのりませんでしたが子供が黄疸で引っかかり6日目から搾乳してNICUに運ぶというのをやっていたら母乳がジャンジャン出るようになりおかげさまで今でも完母でやってこれました☺️

それから少し陥没気味の乳首でしたが搾乳と直母でなんとか克服できましたね!

• あい

あい

ありがとうございます。
    質問を投稿して、人それぞれで、不安に思わなくて良いんだなぁと思えました✨

• 7月29日
たんぽぽ

私は出産前は出ず生んだ直後から出ました✨
予定日より1ヶ月も早い出産だったのにすごいなーって思いました!

• あい

あい

ありがとうございます。
    いつの間にか母親のカラダになってるんですね!不思議!

• 7月29日

出産した日に出てるのに気づきました🤣
出てるといっても分泌物程度でしたが😂

• あい

あい

ありがとうございます。
    自然と出たんですね✨
    私も少しずつでも良いから出ますように。

• 7月29日
なぁこ

38週くらいから、絞れば出る、程度で、本格的に出始めたのは、出産翌日あたりでした!

• あい

あい

ありがとうございます。
    少しでも出たら安心できそうですね。出産して母乳モードに切り変わるお母さんたちカラダ本当にすごい!

• 7月29日
みかん

私は産んだ次の日から出ましたが
量が出ずに今は完ミです💦
人それぞれですよ~、出るようになるまでは1ヶ月くらいかかるとおもいます!

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんですね!焦らずみなさんのお言葉を参考にさせて頂きます!

• 7月29日
はじめてのママリン

おっぱいマッサージとか何もせず、産んでから2日目ぐらいになんかチョロチョロ出てくるようになりました😃わたしも出るか心配でした💧吸ってもらうと出てくるようになりました。

• あい

あい

ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!
    少しでも出てくれますように。

• 7月29日
C.Wママ

妊娠中は出ませんでした(笑)
出産した直後から出ました(*´Д`*)
自分でも驚く位出たのでビックリですぐ赤ちゃんに初乳してあげれました(*´Д`*)

• あい

あい

ありがとうございます。
    直後に出るの本当不思議ですね!母親のカラダすごい!
    私も初乳できたら良いなぁ。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

切迫だったので、おっぱいマッサージはしてません。
生んで1時間以内にチョロっと母乳吸わせてくれました。母乳出るのにびっくりした記憶が(笑)
本格的に乳腺が開き出したのは2,3日後でした。めっちゃ胸が張って痛かった、、、
母乳母乳!!っていう病院じゃなかったのでその影響もあるのかな?力入れてる病院だと徹底的に吸わせるようにするみたいです(友人がそうでした)
シャーシャーに出るタイプではないので、混合です!

• あい

あい

ありがとうございます。
    病院によっても違うんですね!
    私も急に出るのが想像できません。笑
    少しでも出たら良いなぁ。

• 7月29日
こまとん

1人目は初日から吸わせていたものの、5日目まで出ませんでした。その後は出過ぎるほど出て、完母で育てました。
2人目は2日目から出始め、今のところ順調に出ています!

• あい

あい

ありがとうございます。
    遅くなってもたくさん出たり、お母さんそれぞれなんですね!
    もし出なくても焦らず、みなさんのお言葉参考にします!

• 7月29日
なまけもの

産後3日でいきなり胸が水風船のように膨れ上がり、乳腺が開通した途端シャーシャー出始めました😂
妊娠中は胸が張ったり分泌液もでなかったので、自分でもびっくりでした😂

• あい

あい

ありがとうございます。
    そんな激しい感じだったんですね😲
    おっぱい不思議です!笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私は入院中全く出ず、退院後に少しずつ出るようになりました。産後1ヶ月過ぎてから、母乳多めになりました。3ヶ月くらいからは完母に近いような感じでした。

出産前は産めば勝手に出るものと思ってましたが、全くそうではなかったです😅完母でと思っていて出なかったらショック受けるので、出ればいいなーくらいに思ってたほうがいいと思います。

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    焦らず気楽に考えます!

• 7月29日
めいしゃん

2.3日目くらいからすごく張って痛くてポタポタでてきました。
1週間、2週間…と経つうちにぴゅーぴゅー出ましたw

• あい

あい

ありがとうございます。
    ぴゅーぴゅー笑
    私も出ますように!

• 7月29日
hana

出産前はマッサージして滲む程度、産後の入院中もなかなか出なくて、4-5日目に助産師さんにマッサージしてもらったときに乳管が開通した感じがあり、そこから少しずつ量が増えて出るようになりました!

• あい

あい

ありがとうございます。
    マッサージも大切なんですね!
    家の近くに母乳マッサージの専門の方がいるので困ったら行ってみます!

• 7月29日