※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。旦那家族が過干渉で、不快な一言が続き、子供にも悪影響を与えそう。旦那とも喧嘩になり、どう接していいかわからない状況です。

義両親について

旦那家族は親離れも子離れも出来ていないようです。

初めは仲が良くて良いことだと思っていましたが…
旦那に大量の衣服を買って持ってきたり、家庭内で起きた出来事を全て義両親が把握していたり(旦那が日々義母に電話している)、子供の幼稚園について口を出してきたり…ここでは書ききれませんがまだたくさんあります。

旦那家族は自営業で、住居も近く週一回程度は食事に出掛けます。
楽しく終わればいいのですが、何かしら一言心に刺さる一言を言われて終わります。
この間はイヤイヤ期の子供に悩んでいることを伝えたら、「なめられているのでは?」と。
後日会ったときにこれで勉強してくださいねと、育児本を3冊渡されました。

子どもが産まれてからは一層、義両親が無理になりました。
正直極力会いたくないです。
会うたびに言われる一言がずっと頭を巡って、イライラしてしまいます。

明らかに不快なことを言われたときは旦那に相談し、やんわり伝えてもらいますが、その時は良くなってもすぐにいつもの調子に戻ります。

なんとなくその場は笑ってやり過ごしてきましたが、そろそろ疲れてきました。
子供の成長にも悪影響を与えそうで、会わせたくありません。

昨日も義両親の件で旦那とぶつかり、喧嘩になりました。
もうどのように接していけばいいのか分かりません。

義両親との関係で悩まれたことがある方、どのように対処されましたか?

コメント

ちゃん

うちと同じです😅うちは遠方ですがやたら口出ししてきますよ。早産だったってこともあり成長が2.3ヶ月遅いのですが自閉症じゃないの?テレビばっか見せて○○○ちゃん手遊びとか話しかけたりしてないんじゃない?携帯ばっかでと旦那に言っていたのでブチ切れました😅
自分がストレスになると子供にも伝わるので悪影響ですよね。
旦那は自分の親だし庇いたいのもわかるんですけどもう自分の家族があるし旦那に言ってもらえたら1番なんですけどね😖
私は連絡を控えました。もし近くに住んでいたとしたら私ならはっきり直接言ってしまうかもです😅私なりに頑張って育ててると。なめられてるというはどの辺がですか?と逆に質問してしまうかも💦育児書3冊なんて失礼ですよ!義母さんが読んだらどうですか?と逆に言っちゃうかも😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

病気の疑いとか、無神経なことを言われると腹が立ちますよね💦
    旦那は強く言えないみたいですが、少しずつでも言い聞かせて、良くないことは良くないと認識させ伝えて行くつもりです😅
    うちの家庭の場合、直接言った時点で関係が終わりそうなので…💦
    育児書は付箋つけて、ここ良かったので見てみてくださいと返却してみようかなと思いました笑

ちゃんさんも大変と思いますが、お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます✨

• 8月3日
はる

全く同じ状況です。
こないだ旦那と義母のことで大ゲンカして、
もうすぐ里帰りするのでそれまでは会わない
って約束しました。
なのに、何も知らない義母は
里帰り前にはるちゃんに会いたい!と
今日の夜無理矢理家に来ようとしてます。
ほんと気が滅入ります。
こればかりは旦那にしっかり間に入ってもらうか
自分からはっきり言うかしかないですよね…
私は県外に引っ越す計画を密かに立てていますが😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

無意識に無神経なことを言うから滅入りますよね…
    旦那も少しずつ親に意見出来るようになってきたので、いい方向に行くように間に入ってもらいたいと思ってます。
    本音言ったら私も県外に引っ越したいですが。。笑
    ただうちは自営業で出来ないので、旦那から家族への連絡は極力控えてもらって、距離感を保つ方向で話してます。

はるさんは今大事な時期だと思うので、いい距離感を保ちつつやっていけたらいいですね😄💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月3日