※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこちゃん
子育て・グッズ

子供の教育について悩んでいる方、経験者のアドバイスを求めています。

子供を私立、国立小に入れたいなと思っている方、または実際に入れている方はいますか?
まだ一歳になったばかりですが、出来れば質のいい教育を受けさせてやりたいと思ってます!主人が、塾や習い事も貧乏でさせてもらえなかった為、子供への投資は出来る限りしたいと言って憧れも強いです。
賃貸なので、小学校へ通える範囲への引越しも可能なのですが、何を基準に選べばいいのやら?
そして、受験への準備、分からないことが、分からない状態です。今は共働き時短勤務で保育園へ行っていますが必要であれば、幼稚園への切り替えも考えています。
同じような方、経験されたかたいらっしゃればお話聞きたいです❣️
ちなみに、北大阪に住んでいます。

コメント

子供じゃなく私なんですが、附属小学校に通ってました。やっぱり幼稚園からの方が受かりやすいみたいで、学年で保育園出身は私だけでした😅さらにうちは母子家庭だったんですが、母子家庭もなかなか受からないようで全校生徒で片親は私だけでした。うちの子の出来が良いなら良い学校に通わせたいので、幼稚園にする予定です。

• とんこちゃん

とんこちゃん

やはり幼稚園からが多いんですね!
    母子家庭からの付属小学校は、すごいですね!お母様✨やはり、付属小学校にいくと他との差は感じられましたか??

• 7月27日

退会ユーザー

他との差っていうのは、周りの子と自分の差ってことですかね?成績が良かったのでその点で差は感じませんでしたが、片親のくせにとか嫌味を言われたのは覚えてます。親がそういうこと言ってるんだろうなって思いました。母はゲーム機反対派だったんですが、持ってないことを片親で貧乏だから買えないんだとか言われたこともあります。附属行かせる親は、片親をバカにする親ばかりなんだなって思ってしまいました。

中学校〜大学まで私立でしたが、私立の方がそういう点での差別はありませんでした。片親だろうが、金持ってればいいって感じですかね〜。私立の方が私的には楽でした。

ちなみに習い事はピアノしかやってませんでした。特にうまくもなく(笑)

• 7月27日
すせ

友達は東京住みでしたが、娘さんの小学校受験は東京、関西圏両方受験してました。
とりあえず、お金をかけていたイメージです。
ベビー公文に始まり、英語の幼児教室、インターナショナル系の幼稚園に通い、受験対策の塾や体操教室…。
母親の方針として、自分が大学受験に失敗し、つらい浪人時代を過ごしたから、娘さんには同じ思いをさせたくなかったようで。よく分からない幼少期のうちに、多少の無理をさせてでも、後で楽をさせてあげたかったようです。
大学までエスカレーター式で行ける学校を受験させてました。
最難関かどうかは分からないですが、その学校なら無理に小学校から行かなくても…というようなところではなく、誰が聞いても知っている一流大学の学校に合格しました。

• とんこちゃん

とんこちゃん

よく分からない幼少期の内に、習慣をつけてあげて、後で楽をさせてあげたい。私もそんな気持ちです。
    関東関西両方ですか✨お友達の方、お金もですがかなりの気力も必要ですね💪

• 7月27日
  • すせ

すせ

友達の実家が関西で、旦那さんが転勤族なので今は東京に住んでいます。
    小学校は東京なので、今後は転勤があっても単身赴任になるかと。
    専業主婦なので、裕福なんだと思います。
    今思い出しましたが、こどもチャレンジやディズニー英語もしてました。

• 7月27日
咲や

名古屋ですが、幼稚園から国立に入れようと思っています
お近くの国立付属に幼稚園は無いですか?
もしあるなら幼稚園の年少、年中、小学校とチャンスが三回になりますよ😁
小学校は入学出来る学区が決められていますので、公式サイトかネットで学校名で検索かけたらどこかに情報載っているかと思います
小学校は子供一人で電車やバスに乗って通学する事になりますので、可能なら出来るだけ近くに引っ越す事を検討されると良いと思います
幼稚園は親子同伴で通園です

国立と私立併願される方は、お勉強系の幼稚園で幼児教室に通われる方が多いと思います😅
幼稚園受験は幼児教室の方が多いですが、うちは旦那が幼児教室反対派(国立受験は賛成)なので通っていません😅
私が受けようと思っている国立幼稚園は、お勉強系ではなく、少人数の泥んこ系です
そのまま小学校に上がれるので、小学校との交流もあるそうで、中学まで敷地隣だし楽かなと思っています
高校は大学の近くで通学で一時間以上かかるため、近所の公立受験予定です😅

• とんこちゃん

とんこちゃん

なるほど!国立付属幼稚園。考えてもいませんでした。
    そうなんですよね、小学校となると目指していた私立や国立にもし!小学校受験時に受からなかった場合、地元の小学校へ6年間通わざる得なくなるのか、、と不安もありました。
    三回のチャンス!目指したい国立付属幼稚園探してみます。
    泥んこ系幼稚園いいですね、私もバリバリの幼児教室は抵抗があり、なんだか洗脳や怖い感じもしたりして、子供らしくのびのび出来る幼稚園を探してみます😊

• 7月27日
yu

子供ではなく私で申し訳ないですが...
幼稚園は私立の幼稚園でした。
あとは小学校受験の為の塾に通ってました。
小学校は小中高とエスカレーターの女子校に
通わせてもらいました!

小学校受験って親の学歴なども見られるらしいですが
うちは母子家庭でしたが何も問題なかったです。

保育園よりは幼稚園って感じでしたよ!
周りはみんな幼稚園からでした。

• とんこちゃん

とんこちゃん

幼稚園からが多かったんですね!今は昔と違い共働きも多いし、保育園からの進学も増えてるのかなと思間たりしてましたが、実際難しいもんなんですかね〜🤷🏼‍♀️

• 7月27日
まろん

私も出来れば質のいい学校に通わせたいなあーと憧れはあります。
大阪市内なので公立小学校で周りの環境に揉まれるのもいい社会経験かな!?と揺れてる自分がいます。

私は幼稚園と短大のみ私立であとは公立育ち、水泳とピアノしてました。
旦那は貧乏で習い事もしたことなく、公立保育園、高卒まで公立育ちで社会人です。

旦那さん子どもの為に憧れるの凄いですね!
うち逆でそんなにお金かけなくて、習い事させなくていいんちゃう!?って感じです。

逆に私が教育ママって感じです。笑

上の娘がしっかりしてて凄い集中力があるのでもしかしたら幼稚園で賢かったら
国立付属小学校受験させてみようかな?って感じです。

家も賃貸だし車もないし庶民だけど、国立受かればラッキーかな?って思うくらい感覚です。
私立小学校は全く余裕ないので受験予定なしです。
たまたま娘が来年通う幼稚園がお受験対応の幼稚園でした😂💦