※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

母親学級で元カレや知り合いと顔見知りになり、不安に感じています。旦那にも話しておらず、参加が億劫で悩んでいます。

連投ですみません。
母親学級に元カレが居たとか関わりたくない知り合いが居たとか経験ある方いますか??

恥ずかしい話ですが旦那さんと付き合う前は夜の仕事をしてました。
旦那さんもそれは知っています。

うちの地域は母親学級の内容を3回に分けてやってるんですが、初日から参加してるお父さんもいてすごいなーって思いつつも元カレとお客さんだった人が2人の合計3人の顔見知りが居ました。
何を話す訳でもないしこちらから声をかけることもしませんが、元カレ夫婦とは同じグループで同じテーブルです。
(出産予定日ごとにグループ分けされてます)

そして今日はほとんどの人が夫婦で参加する内容で男の人も来れるようにと夜からです。
うちの旦那さんは飲み会で不参加です。

旦那さんが来ない事も嫌だし、顔見知りの人がこれ以上居たら嫌だという気持ちで参加するのが億劫です。

内容は沐浴やオムツ交換の他は妊婦体験やタバコについてのことで、沐浴やオムツ交換は産院でも教えてもらえるし今回の母親学級は行くのやめようかなとか思ってます…

元カレとは喧嘩別れとかではないのでそこまで気負いすることないんですがやっぱり気まづいし向こうも気まづそうな顔してました。
お客さんだった人はグループが違うので気づいてるかどうか分かりませんが同じ空間にいるのがあまりいい気はしません…💦

旦那さんにはこの事を話していないのですが、顔見知りが居たとしても旦那さんが居れば心強いのになって思ってしまって…
今日が来るのがほんとに憂鬱でずっと悩んでて、同じような方が居ればお話したいです

コメント

私行ったことないです。
行かなくていいと思いますが(笑)

• かんちゃ

かんちゃ

沐浴やオムツ交換なら産院でも教えてもらえるしわざわざ嫌な思いしてまで行かなくてもいいかなって思い始めてきてます😭

• 7月27日
A

母親学級行ったことないですよ!
私ならそんな気まずい思いしてまで
しかも1人でなら行かないです😊!

• かんちゃ

かんちゃ

内容的には産院でも教えてもらえるし今回は欠席しようかなって思います😭

• 7月27日
はじめてのママり🔰

行かなくて大丈夫ですよ。
正直母親学級でためになったことはありませんでした笑笑。

• かんちゃ

かんちゃ

産院でも教えてもらえる事なら今回は行くのやめようかなと思います😭

• 7月27日
みのりん

母親学級って言う割には学んでほしいのは父親のような気がして、うちの地域では両親学級とか言ってます😊

ご主人が行けないのであればキャンセルでいいと思うなぁ~(笑)
ストレスになることは避けた方がいいですよ😜その分経産婦さんのお友達とかいればリアル産後生活を聞いて揃えるものとか、便利グッズ裏技とか教えてもらった方がよっぽどいいと思いま~す

ストレスフリーで楽しいマタニティ過ごしてください❣️

• かんちゃ

かんちゃ

ほんとつくづくそれは思います😂
    お母さんは結構自分で調べたり聞いたりしてるのに対して、お父さんで自発的に調べたりする人は少ないし、間違った知識持ってたりするから父親にこそって思います😂

今日はもう行くのやめようと思います🤣

妊婦さん同士の意見交換もいいけど、先輩ママさんからの話の方がためになる気がしますね😂

ありがとうございます😊

• 7月27日
オリン

気になるのであれば無理に行かなくても良いと思いますよ💡

陣痛云々とか病室の話はないですが
ミキハウスなどのベビー服扱っている店舗で
沐浴や着替えを教えてくれるプレママセミナーがありますよ!
そういうのに行かれてみてはいかがでしょうか?

• かんちゃ

かんちゃ

今さっき欠席の電話を入れました😂

そういうの参加するとサンプルとかも貰えるって聞いたことあります😍
    ただ残念なことに田舎なので場所が遠くてお店のセミナーは厳しいです😱
    産院でしっかり教えてもらおうと思います😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

行ってもあんまり意味ないです😂
私、上の子の時に行かなくて、下の子の時に休みが取れたので旦那と行きましたが、行かなくて良かったです。笑
何とかなりますww

• かんちゃ

かんちゃ

案外行ってないって方多くてびっくりしました😂
    産院でも教えてもらえるしなんとかなるかなと思います🤣

• 7月27日
ままり

母親学級行ってないですが、産んだ後産院でしっかり学べば大丈夫です!☺️
むしろ主人が行ってほしかったです😂笑
(オムツ変えすらなかなかやらないタイプなので。笑)

• かんちゃ

かんちゃ

産院でも教えてもらえるから今回は欠席することにします😂
    うちの旦那さんも驚くくらい無知で無神経なので男の人こそ参加してほしいって思います🤣

• 7月27日
ゆづにゃん

行ったことないですよー!
産院で教えてもらえるので、無理していく必要も無いと思います☺️

• かんちゃ

かんちゃ

結局欠席しました😂
    嫌な思いしてまで行かなくてもいいかなって思ったし、案外行ってないって方が多くてちょっと安心しました🤣

• 7月27日