※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を連れて花屋の手伝いに行く際、花粉症対策が心配。マスクが必要か相談。他の対応策は難しい。

こんにちは!カテ違いだったらすみません。
生後3ヶ月の息子を育てています。
私の実家は花屋を営んでいて、お盆の時期は忙しいので毎年手伝いに出ています。今年は子どもを連れて手伝うことになったのですが、花粉症にならないか心配です。
嫌がるとは思いますが、子ども用のマスクなどはつけてあげた方がいいのでしょうか。
私も主人もアレルギーはありません。
他に預けたり、家で作業することは出来ません😫💦

コメント

みかん

私ならなにもしないですね😅
お花の花粉も花粉症になるんですかね?💦
花粉症というとスギやブタクサやイネの印象ですが。。
ある程度の異物?は体になれさせた方がアレルギーにはなりにくいと思います💡
なので我が家は空気清浄機などは使ってませんよ〜

  • のこ

    のこ


    あまり神経質に除去しないほうがいいですよね😫💦
    私は幼児期から、弟は乳児期から花屋で過ごしていましたが、花粉症らしき症状は今でもないので大丈夫かな〜?とも思うのですが、私の母親が店を始めてから花粉症が悪化した気がする〜とも言っていて💦

    • 7月27日
  • みかん

    みかん


    いのこさんや弟さんが発症していないのなら大丈夫ではないでしょうか😊💡
    お母様は花粉症持ちなんですね💦
    元々持っていると悪化するんですかね🤔??

    • 7月27日
  • のこ

    のこ


    母親いわく、花の種類にもよるそうですが花粉がたくさん舞う花をバサバサ扱うと症状が出るみたいです💦
    今年は様子見で、マスクなしで過ごさせてみようと思います😄
    アドバイスありがとうございました✨

    • 7月27日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね💡
    目に見えるほど花粉が舞ってるとかだったらした方がいいかもしれませんが、そんなお花屋さん見たことないので大丈夫だと思います😊
    マスク嫌がっておばあちゃんちやだ!ってなっても嫌ですしね💦
    まぁ2ヶ月だとそんな感覚もまだないかもしれませんが(笑)

    • 7月27日
じゅんじゅん

以前花屋に勤めていました。
お盆の繁忙期、凄まじいですよね…。
花粉というより、花についている薬品関係の方が気になります。繁忙期は特に花が多く、空気中に農薬などの薬品が舞っていたりします。現に同僚で、くしゃみや肌荒れの症状が出た方がいました。
赤ちゃんのいる部屋を分ける、お世話の前に着替え手洗いなどの対策をしたら安心かと思います!
2日前に質問されているので解決済みかな?とかも思いましたが、気になったので参考になればと思います。
私もお盆前墓花作りの手伝いに行きます!忙しいと思いますが、お互い頑張りましょう!

  • のこ

    のこ


    お返事遅くなってしまってすみません💦
    農薬!たしかにそっちのほうが心配ですね😫
    そちらの対策もしていきたいと思います😄
    とても参考になりました!ありがとうございます🙌
    墓花、仏花、小菊…大変ですよね(笑)お互い体調に気をつけて、今年のお盆も乗り切りましょう!

    • 7月31日