※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

結婚して1年、出産後3ヶ月で友達と疎遠に感じる。SNSで他の友達と遊んでいるのを見てショック。お祝いを持ってきた友達が幸せそうな人に腹立ち、育児中の悩みもあるのにイライラ。子どもができるとこんな感じなのか、同じ経験の人いる?

結婚して1年、出産してから3ヶ月が経ったのですが、独身の仲の良かった友達と疎遠になった気がします。

私以外のメンバーで遊んだり飲みに行ってるのをSNSで知った時はちょっとショックでした😭
子どもがいると誘いにくいのは分かるけど、、

そしてみんなでお祝いを持ってきてくれた時には「幸せそうな人見てると腹立つ」的なことを言われ、、🙄
私のことを言ってるのか言ってないのかは分かりませんが、育児してる人も幸せなだけじゃなくて悩みはいっぱいあるのに!!とすごくイラッとしてしまいました(笑)
せっかくお祝いを持って来てくれたのに早く帰れ!と思ってしまいました。

子どもができるとこんなものなのでしょうか?
同じような思いをしたことがある方いますか?

コメント

りぃ

それは悲しい思いをされましたね(。´_`。)私の友人にも独身で彼氏いない子がいますが、やはり結婚して妊娠の報告など聞くと色々面白くないようです。。
実際にいつもいってたメンバーなのに自分以外が飲みにいってたりするのを知ると悲しいですよね(´._.`)声かけるだけかけてもらいたいですもんね。。自分の事?と少しでも言ってることが気になりますよね😵💦
育児は育児でママは大変ですし…。

これからママ友とかも出来ると思いますしストレス溜まる感じであれば無理に付き合わなくていいと思いますよ(^^)

• み

声を掛けてくれてもきっと参加は出来ないと思うのですが後から知るのは少し嫌な感じですよね💦

しばらくは深く考えずに距離を置いてみようと思います😢

• 7月27日
けいちゃん

結婚したり、とくに出産するのほとんど遊びに誘われなくなりました…
逆に自分が誘う立場の時、産後すぐの人にお誘いしないですよね?
なので私は遊びたい時は自分から誘いますよ〜!

• み

やっぱり疎遠になってしまうものなんですね、、😢
    育児が落ち着くまではあまり気にしないようにします!

• 7月27日
わんぱく

疎遠になりますよね😔
それはもう
しかたないかなぁとは
思いますが、

幸せそうな人を見ると腹立つは
ムカつきますね😡

人の幸せを喜べない可哀想な人だなぁと思います🤗気にしなくて大丈夫ですよ!むしろ幸せアピールドンドンしたくなります😁

• み

遊ぶことは減るだろうとは思ってたのですが、腹立つ発言にはさすがに驚きました🙄
    気にしないようにします!ありがとうございます😢💗

• 7月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも疎遠になりましたよ〜まあしょうがないです😥笑
今はみんな結婚したり子供産んだりしてるのでまた戻りつつありますが!
やっぱり子供がいるといないじゃ気軽に誘ったりしにくいですしね💧
わたしは逆に子供がいない友達誘う時はご飯の時間とか場所とか限られちゃうので誘いにくかったりします。話題も自分は子供のことが多いですが友達は仕事のことだったりなので。

• み

やっぱり仕方ないですよね💦
    確かに話題もずれちゃいますね〜😅

• 7月27日
🔰

すっごくわかります!!
私の友達も私抜きで遊んでるのSNSで知ってショックでした…私もその分ママ友とランチとかしてるので何も言えませんがやっぱりショックですよね〜😣
友達の発言はあり得ませんね!😭
私はSNSでどんだけ育児が大変か発信しちゃってるので友達は会うたびに大変だねとか気にかけてくれたりご飯中は見てくれたりしてます💦

• み

誘えないのは分かってるけどやっぱりショックですよね😭!
    お祝い持って来てくれてるのにそれ言う!?と思ってしまいます😑なんだかありがとうの気持ちもなくなってしまいました、、💦

• 7月27日
say5

そんなもんだと思いますよ💦寂しいですが、環境が変われば付き合う人が変わってくるのも仕方ないと思います(>_<)
実際、産後3ヶ月で飲みに行こうって誘われても…行けますか??
向こうもどこまで誘って良いものか気を遣っているというか、正直わからないんだと思います。
子供がいなければ大変さなんて当然わからないと思いますし。

• み

やっぱり疎遠になるのは仕方ないですね💦
    育児が落ち着くまではあまり深く考えないようにします!

• 7月27日
ちまちま

独身と既婚者・子持ちでは 全く違いますよね〜💦
時間の使い方や制限など出て来るので…
ましてや 産後3ヶ月なんて 忙しい真っ只中…
飲みに行ける状態ってほぼ無いですよね😓
疎遠になるのは仕方ない事だと思います💦
お友達が 結婚や出産したら また 子供と一緒に遊べると思いますよ😊
また 同じ位のお子さんを持った ママ友が出来ると思います✨
相談や子供の話など出来るので 居ると助かりますよ👍🏻

• み

しばらくは疎遠になっても仕方ないですね💦
    まだママ友もいないのでこれからできるのが楽しみです!✨
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • ちまちま

ちまちま

育児支援センターに行くとママ友出来ますよぉ〜✨

• 7月27日
ミーママ

私も独身時代に仲良くしてて、結構頻繁に会ってた子と疎遠になりました。
その子は婚活を私がフリーの時からずっとしてて、未だに独身です(かれこれ5年くらい)。
私も年齢的にヤバいと思って婚活し始めて、1年以内に結婚し、約1年半後に出産となりました。
独身同士の時は、「いい人いないね」とか「独り身でもたのしいよね」みたいな話で盛り上がりますが、今やその子と何の話をしたらいいか分かりません。
それぞれのライフステージで、疎遠になっていく友達もいて、そうじゃない子もいるのかな?って思います。
それに、自分の環境が変わったから、また新しい友達ができるかもしれないじゃないですか😊
寂しいけど、こんなものなのかなーって思ってます。

• み

独身の時に頻繁に会っていても疎遠になっちゃうものなんですねー😢
    確かに今会っても話す内容が全然合わないです💦
    寂しい気持ちはありますが割り切ります!!

• 7月27日
ちゃん

年齢にもよると思います(о´∀`о)
わたしも20代前半の時は、子持ちの子大変だなぁって思いしかなかったですが、30近くになると、結婚、出産が身近に感じて焦っていました(>_<)
SNSでもお宮参り〜入学式〜って載せる子もいれば、独身の子は海外旅行〜高級フレンチ〜だの載せていて、なんかバトルしてみるみたいですよね笑
ママ友ライングループが出来てたり、独身組のライングループが出来てたり、、、
イラっとしたりしたらなら、一旦距離置いてみたらどうでしょう(о´∀`о)
独身の子たちも自分がその立場になればまた歩み寄ってきますよ!女ってそんなもんです笑

• み

独身と子持ちではやっぱり疎遠になっちゃいますね💦20代なので余計にかもしれないです😅
    しばらくは距離を置いてみます!ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ

私も妊娠して出産してから独身の友達よりも既婚の友達の方が会う機会増えました。
やはり独身の子だと仕事帰りの夜、土日とかだけど、こっちは夜に家なんか出れないし土日は家族の時間だし...であまり合わず。
今まで仲良かったメンバーも家に来るとかだと会いますが、イチゴ狩りは声すらかけてもらえず当時は悲しすぎて泣きそうになったことがあります。笑
でも今になると、確かに小さい子がいる友達にイチゴ狩りは誘わへんか。と思うようになり、こちらも会える時に会うのでいいか。と思っていますが。
外で会うのもこっちも子持ちだと気使いますし。

ただ幸せそうな人腹立つとか言ってくるような友達はこちらから願い下げです。

• み

行けなくても声掛けてくれるのと何も言われないのとでは違いますよね😭
    小さい子がいたら大変だし気を使いますけどね、、💦

その友達とはしばらく距離を置きます😑

• 7月27日
ayuchan

こんにちは。
私も独身時代に仲良く結構遊んでいた子と疎遠になった気がします!
でも変わらず会う子もいます!
なので疎遠になる子はなる子だし、今でも会う子はこれからも一生の友達だなと思っています。
たまにみんなで遊びに行ったSNSとかを見ると悲しいというか、寂しくなったりもしますが、子育てが落ち着いたらまたみんなとワイワイできたらいいかな?と割り切る様にしています!
やっぱり結婚、子供ができるとなかなか自分の自由な時間は減りますよね!
お互い子育ても頑張りつつ息抜きもしていきたいですね(*´ー`*)

• み

そうですよね💦
    疎遠になるのは寂しいけど仕方ないと思って割り切るしかないですね〜😅
    ありがとうございます😢💗

• 7月27日
かーちゃん

早く帰ってと思うようなお友達なら疎遠になるのもわかるかな?と思います
向こうもそれとなくそういう雰囲気を感じたのではないですか?
みさんがおいくつかにもよると思いますが若いほどそういうことってありますよね😔
私も一人目を産んだの若かったので疎遠になった友達いっぱいいます😥妬み?みたいなものを感じる時もありますが友達と会う時は聞かれたとき以外私は結婚生活も、子供のことも話さないです
その人たちが結婚して、子供産んで初めて大変さがわかると思うのでそのときは仲良くできたらなと思いますがその頃にはきっと子供たちはある程度大きいから私は余裕ぶっこいてるだろうなと思います笑😁

• み

学生の頃はすごく仲良くしていたのですが環境が変わると関係も変わりますね💦
    その子達が子どもを産むまでは私もあまり子どもの話とかはしないようにします😅

• 7月27日
mako

疎遠になるのは生活が変わるから仕方ないんじゃないですかね🙄
私も独身時代の友達とはあまり会わないです。でも本当に仲が良い独身の友達は子供いると大変だからとうちに遊びに来て家で飲んで泊まっていったりしてくれます🙆
仲の良い友人に幸せそうな人見てると腹立つと言われても私は全然腹立たないです。むしろいいだろー!って自慢しつつでもその気持ちわかる!!って同調します。仲良いからこそそうやって言える間柄だと思うので…
実際悩みはあるけど育児の悩みなら私にとっては幸せな悩みなので、悩みがあるから幸せじゃないわけじゃないし、早く結婚して子供欲しいと思ってたら羨ましいと思うのも普通のことだと思うし、それを素直に言える仲の友達がいるのは私は嬉しいです。
でも人間関係なんて環境によって変わるものなので、イライラするくらいなら今はおつきあいしたい関係ではなくなったんだと割り切って、疎遠になろうが気にしないでいいと思います🙆

• み

やっぱり疎遠にはなりますね、、
    私が腹たってしまったのはそこまでの関係だったってことですね😅(笑)
    しばらくは疎遠なままでいいや!と思うことにします!

• 7月27日
ばぶりー

その発言は腹立ちますね!

私はですが、産後3ヶ月で飲みに誘われても断る以外選択肢は無いのでそこはなんとも思いません💦昼間遊んでるとかならちょっと寂しいかも😞

わたしは親友だった子が疎遠になっちゃいました。というか離れてった感じですね。わたしも悪い部分あったんですけど、裏で「あーやってグチグチ言うけど、結局結婚して幸せなんじゃん!」って言ってるのを知って、めっちゃショックでした😞一応仲直り?みたいなのはしたけど、以前のように連絡出来ないし来ないって感じで。悲しいですよね〜〜

独身の時と変わらず連絡くれたり会いに来てくれたり、息子を可愛がってくれる独身の友達もいるので、そういう友達を大事にしようと思います(´∀`)

• み

誘われても行けないんですけど何となく寂しいですね💦

それはショックですね😭😭
    私も今も変わらずに連絡してくれる友達を大切にしようと思います!
    ありがとうございます😢💗

• 7月27日
ぽこ

嫌な思いしましたね💦
悲しいですがそんなもんです。
でもこっちはこっちで新しい出会いもありますし、楽しいことも幸せなこともどんどんありますよ😃

• み

そうですよね💦
    友達のことは割り切って子どもとの時間を大切にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
tom

それで疎遠になるようならその程度の仲だったんですよ!
私は結婚して子供を授かりましたが、友達は独身です。
家も車で2時間程の距離で離れていますが、今でも2.3ヶ月に1回は遊んでいます!
子供ができても今側にいるお友達を大切にしましょう🙌✨

• み

人数は減りましたが今でも連絡をしてくれる友達もいるのでその関係を大切にします!
    ありがとうございます😊💗

• 7月27日
あやか

えーそれめっちゃわかります💦💦
私も仲良かった友達グループまだ誰も結婚してないのですが、遠回しに「幸せな人ムカつく」「SNSの投稿などがムカつく」と言われ、私のことではないのですが、いやいや私にも当てはまってるし…みたいな😱😱
だんだんと疎遠になりますよね…
悲しいですが仕方ないのかな😭