※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家がゴミ屋敷で潔癖症のようになりました。家の中が汚くて不安で、手を洗ったり靴下を履いたりしています。外では平気ですが、人ごみは気になります。病的でしょうか?

実家に里帰りして以来潔癖症のようになってます。
私の実家は恥ずかしながらゴミ屋敷でした。

キッチンはごみが散乱、とても口に入れるものを作る場所とは思えない状況でリビングもゴミだらけ、風呂はカビだらけ。

諸事情で帰らざるを得ず、業者に頼んでゴミの撤去をしてやっと人並みになりました。
しかし、いくらごみがなくなったとはいえなんだか汚く感じて何度も手を洗ってしまいます。両親の使ったタオルや洗濯物は触れず、素足で歩くのがいやでずっと靴下履いてます。
風呂はプロに頼んで綺麗にして貰いました。
家の中で深呼吸したくないです。
実家で生野菜のサラダを出されても食べたくないです。(手を洗ってるのか、カビが生えてるんじゃないか虫が付いてるんじゃないかとおもってしまう
)窓掃除していたらサッシのホコリが風に舞い、少し吸ってしまい死ぬほどうがいしました。歯磨きもしました。鼻ごと洗いたいくらいです。

実家の外に出ると平気です。でも、多少人ごみは気になります。
これは病的でしょうか?

コメント

キッチンも業者さんに頼むのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンもごみは撤去したんです、でも長年蓄積された汚れは落ちなくて見た目がもう最悪で。炊事は機能的には可能なんですが食欲のわかない台所なんです。

• 7月27日

退会ユーザー

クリーニングもお願いしたらどうですか?お掃除本舗みたいなところに!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふろはそういった業者に頼みました。親は掃除に興味なくわたしが払ってやっていることなので費用的には風呂が限界です…。お金貯めて再度頼もうと思います!

• 7月27日
ゆみ

失礼ながらゴミ屋敷はトラウマになりますね💧
潔癖症になっても仕方ない気がします😓
もし、日常生活で不便を感じるのでしたら、心療内科で相談するのもアリかと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長年のトラウマですかね(´`:)子どもの頃からの環境で、異常さに気づいてはいましたがその頃にはどうすることもできない状況で。
    そういうのも関係しているのかもです。親に言ったら、自分が片づけないくせに偉そうにと言われました(´`:)
    受診も検討してみますね。ありがとうございます

• 7月27日
でるやん

帰らないといけない理由は何ですか??

うちの実家の母も、片付けはできる人なのですが、とにかくものが多く捨てられない人で、、なんでも思い出だの理由をつけて、タンスの中に仕舞い込む人でした。 2年前に病気になってからは、ゴミ屋敷化です。
片付けを促しても、足が痛い、体が、、理由をつけて拒否されてます。
水周りもカビだらけで汚らしいです。

片付けても業者に頼んでもおそらく繰り返すと思ったりで、、うちには赤ちゃんがいるので、とても帰れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が手がつけられないほどのイヤイヤ期で、妊娠中体調が悪く私がノイローゼ気味になったことと、主人は長期出張、義両親も実家も遠いことから帰ることになりました。
    実は、夫にはゴミ屋敷をひた隠しにしてきたので夫は里帰りをつよくすすめてきてどうにもできませんでした。
    (座敷だけは唯一人を通せるので今まで帰省の時は日帰りで座敷だけで夫の対応してました。)

• 7月27日
  • でるやん

でるやん

まさにそんな漢字です。部屋の1室のみで生活してる感じです。

昔はそれが当たり前でしたが、自分の家を持つと、汚らしくて、、

実家のお母さんに家まで来てもらうのはどうですか?

• 7月27日