※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこじ
妊娠・出産

産後17日で悪露が逆戻りし、下腹部痛や病院への相談を考えています。他に立ちくらみや頭痛もあります。

産後17日です
4日間どうしても動かないといけなくて無理をしたところ2日目位からほとんどでなくなってきてた悪露(この画像だと三週目くらいから4~7日位)に逆戻りしてしまいました😩
時々チクチクした下腹部痛もあるし、子宮を押してみると下腹部が痛いです😅
病院に行った方がいいでしょうか?
他にも立ちくらみや頭痛耳鳴りがあります

コメント

このこじ

この画像です!投稿しわすれてました😅

はなはな

動くと悪露の排出が促されます。
寝てばかりより程よく動いた方が良いと産科では伝えてます。
恐らく溜まっていた悪露が、活動されたことで排出されたんだと思いますよ🙌🏻しばらくは鮮血に近い悪露が出てくるかもしれませんが、減ってきたり褐色になってくれば問題ないです!
怖いのは弛緩出血ですので、子宮が高くなっていたら大丈夫です。
この日数になって弛緩出血ってあまりないです。
心配なら病院に聞いてみた方がストレスがないと思いますが。

  • はなはな

    はなはな

    子宮が高く
    →子宮が硬くです。
    すみません😭😭

    • 7月27日
  • このこじ

    このこじ

    詳しくありがとうございます!
    出産後数日は出血はありましたがわりと早い段階からほとんど悪露がでなくなってた状態でした💦
    はなはなさんのお話を聞くと貯まってたのが出てきたような気がします🤔
    下腹部がチクチクしたりはかたくなってなければ大丈夫なんでしょうか?
    今朝は写真の2、3日位のような色でした💦

    • 7月27日
  • はなはな

    はなはな

    早い段階から出なくなっていたなら溜まっていたのかなと思います。
    硬い方が子宮がしっかり収縮しているので良いことですよ!
    痛みは後陣痛で良い痛みのはずですよ!

    • 7月27日
  • はなはな

    はなはな

    ちなみに子宮底はお臍の下の指何本分くらいですか?

    • 7月27日
  • このこじ

    このこじ

    そうなのですね!😣
    ちなみに硬い柔いは素人にもわかりますか?💦

    • 7月27日
  • はなはな

    はなはな

    コリコリっと子宮の上の部分(子宮底)が触れれば硬いと言えると思います。
    今は恥骨のうえあたりまで小さくなっていると触れにくいかもしれませんが。
    何日も鮮血が続くなら別の問題かもしれないので受診してくださいね!

    • 7月27日
  • このこじ

    このこじ

    丁寧に教えて下さってありがとうございます🙇
    様子を見て受診します😣

    • 7月27日
ママリ

私も動いたら悪露が増えました。
立ちくらみなどは、まだ身体は疲れてるからだと思います。

1ヶ月すぎれば悪露も落ち着いてきますよ!
めまいなど起きたら安静にしていたらいいとおもいます!

  • このこじ

    このこじ

    もう安静にするしかないのですね😩
    ありがとうございます

    • 7月27日
ぴ

大丈夫ですか?💦
産褥期の無理は本当に危険なので、悪露が酷くなったり下腹部痛や子宮の痛みがあるようならすぐ病院にかかった方が良いです😖
朝イチにでも出産した病院で診てもらってください💦
お大事にです😢

  • このこじ

    このこじ

    本当に周りにも心配されたのですが大丈夫と言ってこの様です😅
    背中や腰も痛くなってきたので病院に行こうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月27日
アヤックマ

私も無理したらなりました。
とりあえず1ヶ月検診までは悪露は出るものと思ってたので病院へは行かず安静にするようにしたら落ち着きました。

  • このこじ

    このこじ

    安静にしたら落ち着いたんですね😣
    無理をして悪露が続くと不妊になると聞いたので焦っています💦

    • 7月27日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    心配の時は先生に診てもらうのが一番です。
    私は医者ではないので大丈夫とは言えないですが異常なしだと良いですね。

    • 7月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

悪露がドバっとでる日は後陣痛がすすんで、下腹部痛や頭痛ひどくてロキソニン飲んでましたが。安静にしてれば大丈夫かと。

  • このこじ

    このこじ

    どばーっとというよりはたらたら出てる感じです💦
    しかも鮮血ぽいです

    • 7月27日
むしパン

念のために
病院受診したほうが
良いと思います!
何もなければ
あぁ良かったーで
帰ってきたらいいと思います(^^)
病院行かないで
あの時、病院行けば良かった
と後悔するより良いと思います☆

  • このこじ

    このこじ

    そうですよね💦
    病院を受診しようと思います!それまではゆっくりしてようと思います😣

    • 7月27日