※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

母が子供っぽい行動を繰り返し、対処法を知りたい。

私の母のことなんですが、ずっと前からですが
子供っぽい気がします。
こんな感じです⬇︎

・イオン等を歩いていると私が話している途中で
商品に目がいきいきなり話を変える
(というか聞いてない。ひとりでしゃべってる)
中高生にありがちなやつです…

・私の子どもにスマホでたまたま見つけた
おかしな画像を見せる。
その内容は止まれの標識に"だまれ"と書いてあるもの。
それを小児科で言っていたので恥ずかしくて
やめてほしかったです。

・二人目を出産時、夜の8時ぐらいですが
駆けつけず、産まれてもまともに会いに来ませんでした。

・里帰りは私が気遣って一泊だけにしましたが、
翌朝、無言の帰れアピールがすごい。
(母は前日も仕事で疲れているのは分かりましたが
私は疲れていてそこまで気を使えなかった)
そのとき少しだけでも長男を見ていてほしかったのに
あからさまに嫌がった。

・人に対してお金がないんでしょ。とか
欲しいんでしょ。とか言う。

・今はありませんが数年前はごはんやさんの座敷で
真隣に座るお客さんのことをチラチラ見て
そのお客さんの変なところ?を私に言ったり。

・お義母さんが○○してくれたよって言うと
対抗して同じことをしてくる。…いいよって思う

偉そうなんですかね、、
そういう態度発言が嫌いで恥ずかしいです。

普段は普通の人ですがチマチマ気になります。

そしてよくなんでもないのにプレゼント包装して
賞味期限間近の安売りになったやつをプレゼントしてくれます。
スーパーで何割引になった調味料とか、食材とか。
欲しいと言ってないのにあげようか?とか。
売れ残りなのでクセのあるものが多く家で残り、破棄しています。

してあげたいけど感謝してほしいしてあげた感がすごいです。

毒親でしかない。
何か対処法はありますか?





コメント

ゆき

うーん、人の親ですけど
見てて変だなーって思いました。
対処法ですが、
少し距離を置いた方がいいんでないかと。わざわざ嫌がってるところに行ってイライラすることはせんでもええんじゃないかと思いました。


主さんが仲良くなりたい!ってことでしたら、
また話は別だと思います。
嫌なところ指摘したら怒る感じですか?

  • ひかる

    ひかる

    早速コメントありがとうございます!

    一緒にいると疲れます。
    今育休中なのでやたら誘ってきます…

    一枚壁があって他人くらいの感覚で接したいです、私としては。
    距離置きたいですね、

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    クセが強い笑
    ちょっと体調が· · ·1人でゆっくりしたいからとか言ってフェードアウトしましょう❁︎
    わたしは義母がしつこかったのでそれしました笑

    • 7月27日
  • ひかる

    ひかる

    本当にクセ強すぎて疲れます😞
    そうですね😢
    フェードアウトしたいです。

    実母って実母だからこそ素直に自分の気持ち言えるじゃないですか、
    でも私、正直に言えません。
    それは友達とかの親子関係見たり聞いたりして、ウチはおかしいって気付きました。

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    実の親だとしてもそういうことってあると思いますし、私はそうだからと言っておかしいとは思いません。
    やっぱり1番は自分の家庭だと思うので自分を優先させましょう◟́◞̀
    でも、ストレスがたまらないように相談できる相手がちかくにいたら素敵ですね☺️

    • 7月27日
梅子

一言で言うと、クセが強い、、、ですね。
自分も親になると、自分の親の変なところが目につきますよね!
たとえ肉親でも。

賞味期限近いものくれても困る😰

距離をちょっとずつ取るのが得策かもしれません。

  • ひかる

    ひかる

    コメントありがとうございます!
    強いですよねぇ、
    目に付きます!!
    でも、なんかおかしい。
    普通に常識的におかしいんです。

    逆に母が子供に戻ったような。

    めちゃめちゃ困ります。
    喜ぶと思ってくれるんですけど
    それ自分(母)がいらなくなったやつだと思うんですよねー(笑)
    人から譲ってもらったやつとかわざわざ届けにくるんですけど自分の好きなやつはあげないとか。
    いらないやつだけあげる。
    でも私、ほしいって言ってないんですよ、でも欲しいんでしょ!って言われる私。
    私の気持ちって何?(笑)

    • 7月27日
  • 梅子

    梅子

    きっと自分のやってること、客観視出来ないんですよね。
    小児科でおかしな画像を孫に見せるのも。
    それか認知症❔でも物忘れがありそうな感じじゃないので、年取って癖の強さが出たのか、、❔
    どっちにしろ困りますね。
    要らない調味料、うちも要らないからゴミ処理託さないでー😅って感じですよね!
    そのうち、子どももおばあちゃん、なんか変って気づきそうですね。
    文句言ってくるかもしれませんが、私なら滞在時間を少しずつ短くするとか、
    注意しちゃいます。

    • 7月27日
sara

発達障害と言うか、もしかしたら脳に障害があるのかもしれませんね。

ママリン

反面教師でひかるさんがしっかりされているので…
お母さんを頼りになる存在とは考えずに、ちょっと手がかかる肉親って思っていれば期待もしないのであまり気にならなくなるかなと思います。

物をよくくれる人って感謝して欲しいって気持ちが強いですよね💦実母なんだし、いらないよーって言ってもいいと思いますよ😂

あと気になることあれば、恥ずかしいからやめてよーって冗談交じりに注意していくしかないですかね😭