※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

奨学金について質問です!単刀直入に…奨学金は借金‼️という考え方かそん…

奨学金について質問です!

単刀直入に…
奨学金は借金‼️という考え方か
そんなの皆してるじゃん。当たり前じゃん‼️という考え方か、皆さんはどちらでしょうか(>_<)?

私の奨学金の捉え方としてはずばり…
借金‼️という考えなのですが💦💦

主人は呼吸と同じくらい?当たり前のような捉え方のようで…。

金額も確認しましたが、高級車1台分くらいの金額なんですよね。

私からしたら子どもにそんな借金を全額背負わせるのもあり得ないですし
(私の親はお金に余裕ありませんが絶対にそんなことしませんし、むしろ義両親は二人とも公務員でお金持ち)
それのせいで今生活が大変なこと、私の貯金を切り崩してること
大変なの分かってて援助もせずに家を建てろと言ってくる義両親にイライラしてしまい
旦那に思いっきり意見をぶつけてしまいました💦💦

家は建てる方向でいて建てれなくはないのですが
あくまでも私個人の考えですが、
子どもにトータル約4,000万の借金背負わせて尚且つ新居に転がり込むなら
せめて事前にかかる費用の100万くらい出してって思ってしまいます💦💦
むしろそれが無理なら一緒に住まわせたくないです…

そんなこと、義両親には(私は)言えませんけどね(;_;)
(主人が言ってしまうかもしれませんが)

話が長くなってしまいましたが、奨学金の捉え方について皆さんのご意見を伺いたいです。

そしてお金あるのにケチな義両親をお持ちの皆様、義両親嫌いな皆様、意見交換させて下さい。

よろしくお願いいたします🙇

(誹謗中傷や批判的な意見は結構です)

コメント

はなもも

うちは母子家庭で余裕がなかったので、大学に行くときは奨学金で。ごめんね。と言われてました。
国公立に落ちたのも自己責任なので、満額4年間借りて、すごい額ですけど、仕方ないなーと思ってます。
旦那の方も裕福ではなかったので、奨学金借りてて2人して返済してます😅

お金事情って家庭それぞれなのでこればかりはなんとも言えないですよね。
お金に対する考え方も考え方もそれぞれですし。
外国では返済しないところも多いので、日本はケチだなーと思ってます笑

借金とは思ってないです。
高い学歴買ったなーとは思いますけどね😂

みみりん

奨学金は、特に
危機感とか感じずに借りました💦
逆に、奨学金借りないと大学行けないという状況で😞

現大学生ですが、月5万ずつ借りています😣
学費が半期で50万しないくらいで、奨学金だけでは足りずに
親が別に毎月3万ずつ貯金してくれています🙇🏽‍♀️

ゆー

私も大学時代に奨学金もらってましたー‼

私も借金‼という感じですね☺
現在は子育て&妊娠中でということで返済は止めてもらってます💦💦

義両親はケチというか貧乏性というか、お金無いとか言いながら変なところにお金かけてるので、私は全く理解できませーん😅

• たろう

たろう

奨学金の存在は結構大きいですよね😭

そうなんです!
    贅沢してるくせに✋って思います💦

それなのに家建てろとか…😂

• 7月27日
milk

返済してかなきゃいけないわけですので、借金だと私は思ってます💧
私自身は子供が大学まで行けるように貯金したり学資保険入っているので
親が一銭も援助しないのはどうなの?と思います。(個人的意見)
義両親に、一銭も払わない!自分で学費払うなら好きにして!と言われていたならば旦那さんが払うべきなのかなあ、、
でも私自身も旦那の給料だけでは無理で、私の貯金を切り崩して生活しているので生活費で消えるだけならともかく、借金で消えてた時期があったので腹ただしい気持ちわかります。無理して一括返済しました(私の独身時代の貯金から😑)借金無い状態で結婚したかったです🤣🤣

• たろう

たろう

私も学資+貯金してるので援助なしはあり得ないと思ってしまいます😂

その様なことを言われた感じはないですが
    奨学金と住宅ローン背負わせて一円も出さずに
    新居に来ようとするのが許せなくて💦💦

• 7月27日
いちご

私自身奨学金借りてますが借金という捉え方をしています。
むしろ奨学金借りるときの説明で借金だと言われました。

• たろう

たろう

普通はそうですよね~😭

• 7月27日
うさぎ

奨学金は借金だと私は感じます。
私の母は大人になって苦労しないようにとちゃんと学資保険をかけてくれてて大学費用を出してくれました。
親が高卒で十分と思っていて、でも自ら大学へ行きたいと言う状況ならば奨学金に頼るしかないかな…と思いますが、親も大学は行って欲しいと思っているならそこまでは親の役目だと思います。
私の母の妹も旦那さん公務員でいい給料なのに、一緒に住んでるおばあちゃんに子供の学費や塾のお金出させてました!最近はおばあちゃん通帳と印鑑を取り上げておばあちゃんが死んだらこのお金全部私に頂戴ね!!とか言ってるみたいです。
お金に汚い人は中身もダメだなって人格を疑うくらいです😒

• たろう

たろう

大学は主人と義両親の意思なので
    せめて半分くらい出すべきでは?
    って思ってしまいます😭
    私自身は息子の学資と貯金してるので💦

そればやばいですね😱

さすがに義両親そこまでではないですが
    お金あるのにケチなんですよね💦💦

• 7月27日
ゆきと

進学費用を借りる=借金だと思っていますね。
学生時代に親扶養に入っていようが
結婚して旦那の扶養に入ろうが
個人債務だから自分だけで
返済しなきゃいけないしーっと
奨学金の種類で悩んだ覚えがあります。

• たろう

たろう

奨学金色々種類ありますもんね💦💦

• 7月27日
さくらもち

奨学金=借金ですね
旦那の大学の奨学金が未だに返済できていません。延長、延長の状態です。
大学といっても中退‥中途半端な気持ちで入学したために、通った2年間分借金を抱えることに。
大学辞めたあとも転職ばかりでまともに働き出したのは2年前、もう30歳だというのに1度も返せていないので、返済するころには何歳??って感じです。せめて転職ばかりしないで働けていたらもっと収入に余裕がでて奨学金返済もやれているはずなのに。
愚痴になってしまいました(笑)

義両親は裕福だけど、人にはすごくケチです。息子だろうが甘くないです。
健康器具など使いもしない無駄なものを買うくらいなら、奨学金返済してくれないかなって感じです。

• たろう

たろう

そうなんですね😱
    結構キツいですよね💦💦

そうなんです!
    うちの義両親もまさしくで、
    お金あるのに出さないんです‼️

お金持ちってケチですよね😭

• 7月27日
  • さくらもち

さくらもち

私は本人じゃないから言えるのですが、奨学金はよく考えてから使って欲しいなと、今さらですが思いますね😓

ケチな上に節約しらずで、裕福は立場が上!みたいな感じの義親なので、節約している私達に嫌みなのかジョーダンなのか、傷つく言い方をしてきます。立場逆転すればいいのに(笑)

• 7月27日
  • たろう

たろう

そうなんですそうなんです!

絶対に老後の面倒みたくないです(笑)

• 7月27日
♡♡♡

夫婦で奨学金借りていました!!
まぁ、借金ですよね〜🤣✋
ただ、私は母子家庭だったし、主人もお父さんがリストラされたので、致し方ないかと・・ただ、それでも学費や下宿費は親が払ってくれました!!
夫婦とも学業を最優先にするために、アルバイトがあまり出来ずで、日々の生活の足しにという理由で、借りていました🙏
義両親が裕福なのであれば、学費を出すのは親の務めですよね😔💦
金持ちはケチってホントですね😢

• たろう

たろう

その様な理由があれば致し方ないと思います😢

ただ義両親共に公務員でお金持ちなのに
    旦那に全て背負わせるのが許せなくて💦💦
    私は学資も貯金もしてるのでその感覚が分からなくて。

本当、金持ちはケチです😂

• 7月27日

私の学費などすべて親が払ってもらいました。
旦那は奨学金で私立の4大に行きあと7年くらいかな?支払い残ってます。
この引き落としは大きいなぁ〜と思いつつも自分で支払いをしている旦那を私は尊敬します😅自分は親に家賃から何から何まで払って負担たくさんかけたので後で自分も奨学金にすればよかったと何度も思いました💦確かに借金だし大学に遊びに行った!と開き直ってる旦那には呆れますが(笑)
どちらがいいって言うのはないですが自分の子どもたちはなるべく私たちが面倒みてあげれるように頑張ろうかなとは思ってます^ ^
旦那の両親、ケチだからとかではなく県外、一人暮らし、私立しかも4大などなど負担が大きいための選択だったと思います!

• たろう

たろう

女性の場合は借金背負わせるのは…
    というのもあるかもしれませんね(>_<)
    途中で結婚出産ありますし…。

私の主人も開き直ってます(;_;)

• 7月27日
♡062105♡

借金だと思います。
私は借りずにバイト代貯めて自分で専門学校ですが、いきました。
弟は奨学金かりて大学行きました。
私の実家はそれ程裕福でもなく…高校までは出してやるけどそれ以上は自分でなんとかしなさい!!だったので😅
旦那の方も母子家庭で義兄さんは大学行きましたが奨学金ででも義母が返してたみたいで旦那は義母に大学は諦めて…と言われたみたいです。
私は自分の子供には少しは出してあげたいですが、やっぱり奨学金利用すると思います😓
新居に転がり込むなんて図々しいですね💦私だったら家新築建てても住所は教えないです😱同居してましたが、二度としたくないです(笑)

なるべく大学までは奨学金じゃなく出してあげたいなっておもってます💦
じゃないと若くして結婚した時に借金返済で苦労するからなるべくそうならないようにしたいです。
ただ、それは本人が本気でしたいかによります。生半可な気持ちでやるような感じだったら奨学金を使って通わせます。
自分が支払って行くのであれば最後までやろうって気持ちにもなりますし
もし辞めたとしてもそれは自分の責任。
って感じで考えてます。

ぴーやん

奨学金は借金だとは思いますが、大学や専門って自分の意思で行くものだから、親が出して当たり前っていう考えはなかったです。

な。

借金です😊
私は大学には通わず高卒から働きましたかが、旦那は1年だけ大学へ行き中退しました。1年間だけの奨学金だけでも高いです。(私立なので)
義両親はきちんと野球をするなら奨学金は払ってやる、しないなら自分で払え。という約束で大学へ入り結果旦那は野球をしなかったので自分で払うことに。
まず、私もそれは自分で払うの同然!と思うし義両親は裕福で私たちの生活は毎月ギリギリですが肩代わりしてほしいなんて思ったことありません💦
自分で行きたいと決めた大学なので自分で返済するのは当然かと。

私も借金だと思ってます!
うちの親もその考えなので
進学してもやりたいこともなかったので就職しました(•◡•〟)
看護師になりたいなら、出す
とは言ってくれてましたが、それ以外却下されてました(わら

あみ

借金だと思いますよ!
うちは母子家庭で母に育ててもらいましたが
姉もいる中で
医療の専門3年を奨学金借りずに
卒業させてもらいました!
休みなくバイトして大変だったと思います!
私も子供を産んだからには責任もって
やりたい道に進ませてあげたいと思っています( *´︶`*)
子供がやりたいこと進みたい道に対して
お金をだしてあげるのも
親の義務だと思っています!
息子を大学に行かせるために
うちは一人っ子を選択しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

WYR

借金なのは間違いないです。

でも大学まで全て親が出すのが当然とは思いません。
我が家も兄弟3人とも奨学金を借りて進学しました。

末の私が卒業して10年余り、両親は実家を立て替え、車も購入し旅行もしていますが、返却を肩代わりしてほしいとは思わなかったです。
在学時は立て続けの子供3人の養育費で、実際に余裕がなかったとも思います。

ちなみに私は結婚時に奨学金の残債を働いて貯めた貯金で一括返済しました。身綺麗(笑)になって嫁ぎたかったので。

さくら

奨学金は、借金という考えはないです。。わたしは、訳あって貧乏で高卒です。
旦那は大卒で、三流ので、いまだに、払ってて、
かなりかつかつで腹たちますが、仕方ないかな?と、割り切ってます。

子供にも奨学金で大学にいってもらいます。