※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

甥っ子が水いぼで、自分の子供にうつすのが心配。甥っ子は幼くて注意聞かない。姉に接触させないようお願いするか、諦めて接触させるか悩んでいる。

いとこが水いぼボーイ
3歳と7ヶ月の姉妹がいます。
明日から1週間ほど姪っ子と甥っ子が来る予定です。
甥っ子4歳が水いぼで治療中のようで内服と塗り薬をしているようですが、まだ3ヶ月目で全然減っていないようです。
うちの3歳の娘は去年ごく軽く水いぼができましたが範囲も数も狭く1ヶ月くらいで自然に消えたため、十分な免疫はできていない気がします。
また、本当は7ヶ月の娘とベビースイミングも行きたいですが、水いぼにかかるのが可哀想で通っていません。
自分たちが通いたいのも我慢して感染予防しているのにここでうつされるのか…と思うと、姉も甥っ子も大好きですがなんだかやりきれません◟̽◞̽ ༘*

また、甥っ子は4歳ですが性格的に幼いので基本言うことあまり聞いてくれるタイプではない(聞いているようでも自分の意にそぐわないものは聞こえなくなるタイプと姉が言っていました)ので触らないでねーなどのお願いは無理かもしれません…。
直近でどんな状態かは聞いていませんが、先週母が見たときはまだ新鮮なのが腕やお腹にいっぱいあったね…。
潰れているかはわからないけど、抱きついたりした衝撃で潰れそうな大きさのはあったかも…とのことでした (╯•ω•╰)

みなさんならどうされますか?
もう諦めて接触させますか?
姉にお願いして接触させないようにしますか?
1年に一度くらいしか会えない場所に住んでいるので折角ならいとこ同士たくさん遊んでもらいたいし、この酷暑でプールくらいしか遊ぶことができないですが、3歳にも7ヶ月にもうつしてしまいそうでプール遊びもな…と思っています( ´⍪ω⍪`)

コメント

なゆ

先日長男の学校の
学校保健委員会というのがあり
役員のため参加していたのですが
その際小児科の先生が

潰れていたりとびひになるぐらい悪化していない限り
プールに一緒に入る分には問題ない。
ただし、物の共有はやめておいてください。

とおっしゃってました(´・ω・`)

それでもやはり
7ヶ月の子もいると心配ですよね(;;)

  • 安田国民

    安田国民

    お返事ありがとうございます( ´⍪ω⍪`)
    物の共有…をせず1週間は無理ですね😭
    ハイハイをしている娘を止めることも、この夏の暑い中長袖長ズボンをはいてもらうのも難しいですし、もう諦めるしかないですね。

    必ずいつか治る病気ではありますが長いと1年以上治癒までかかると言われているし、もしうつったらこちらも小さなお子さんのいらっしゃるお友達の家には行きづらくなるなとも思いますし…はぁ( -᷄◞ω◟-᷅ )

    まだ綺麗な娘の肌を見ながらこれから来る甥っ子に複雑な思いで集まりを心から楽しめない気もしますが、せめて子供達が楽しい夏だといいなと思います…( ´⍪ω⍪`)

    • 7月27日