※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロニー
ココロ・悩み

お盆休みに夫の家や親戚に挨拶するのが憂鬱。初めての経験で人見知りで困っています。礼儀としては行かなければいけないけど、悩んでいます。

お盆休みほとんどの方が実家の方へ帰られると思うのですが、夫の家や親戚に挨拶しに行くの憂鬱で仕方ない方っておられますか?
結婚して初めて夫の親戚の方に挨拶するのですが私は人見知りで、私の家自体あまり親戚付き合いが無く慣れていなくて、とても憂鬱で仕方がありません....💧
礼儀として絶対行かなければいけないのは分かっているんですが、その事が今一番の悩み?でしんどいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

わかります💦
毎回憂鬱になります😅
今年のお盆は義実家には帰省する予定ないでさ😊

  • マロニー

    マロニー

    憂鬱ですよね😭
    そうなんですか!?
    羨ましいです😅💦

    • 7月26日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    義実家が愛媛なんですが今年のお盆はいつもより車多くて高速ババ混みだろうと予測して帰らないことにしました😊
    家族だけで旅行行きます☺️

    • 7月27日
  • マロニー

    マロニー

    うわぁ!素敵ですね!
    羨ましいです....:(´◦ω◦`):
    義実家が結構近いので道が混むとかもなく、すぐついちゃうんですよね…
    楽しい旅行にしてくださいね😊

    • 7月27日
deleted user

相当憂鬱です。
旦那すら実家に帰りたがりません。
うちはお盆は夫婦ともに仕事なので帰省せず、正月のみ会います😃
その年1回の2泊でさえ苦痛で仕方ありません。

  • マロニー

    マロニー

    そうなんですね😭💦
    年に1回でも2泊は苦痛ですね💧

    • 7月26日
ママリ

私は去年でしたが、同じく正産期に入る頃だったので、トイレも近いしお腹も張るしと親戚周りを断りました(笑)一昨年はやむを得ずまわりましたが地獄でした😱今年は子供が生まれて初めての親戚周り…行くか行かないか検討中です(笑)

  • マロニー

    マロニー

    やはり憂鬱ですよね…😭😭
    子供が生まれてたらまだ心強いと言うか行きやすかったのかな…😑💦
    私が20歳過ぎてたら良かったのですが、まだ未成年なもので大人に囲まれるのが怖いです😂😂

    • 7月26日
くま

めちゃくちゃ憂鬱です。
3泊もします。
息子は場所見知り、人見知りすごいし、
レトルト、ベビーフード嫌いな義母なので
離乳食手作りしなきゃいけないけど、
人んちのキッチン使いにくいし…
気を使うし…はぁ。今からため息でます。

旦那は息子の成長を見せられるのを楽しみにしてます。

仮病使いたいくらい憂鬱です(笑)

  • マロニー

    マロニー

    3泊ですか!?!?😳💦💦
    それはやばいですね…😭
    お盆や正月ってほんと1年分の気を使っちゃいますよね…😭💧

    • 7月27日
とのっこ

初めて親戚の方に挨拶するのは緊張しますよね!
そういうときは正直に『緊張してます』って言えば、人見知りがあったとしても向こうも分かってくれると思いますよ。

こういうのって毎回行くまでが嫌で、行ってしまえばどうにかなるものです。
旦那さんにも不安なことを話しておい て助けてもらった方が良いですよ。

  • マロニー

    マロニー

    そうしてみます!

    親戚一同が集まって飲み会をするそうなんですが、私はまだ未成年なので大人に囲まれるのが怖いです💦
    夫もあまり頼りないと言うか、あまり期待してないです…😅💦

    • 7月27日
  • とのっこ

    とのっこ

    お盆の頃には臨月じゃないですか?
    それで初対面の歳上の親戚の飲みの席にいるのはしんどいですね💦

    わざと大げさにお腹重そうにゆっくり動いたりして、早めに休んだり帰らせてもらえるようにした方が良いですよ!
    それと、後々の付き合いを考えて、おじさん達よりおばさん達と親しく?しといた方が次から楽になりますよ。

    • 7月27日
  • マロニー

    マロニー

    おお!おばさん達ですね!!!!
    アドバイスありがとうございます!

    そうですね、体調の事を上手く使って早い目に切り上げて来ようかと思います😊✨

    • 7月27日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私も初めて挨拶に行きます。
緊張はありますが、私の場合は
義両親がご高齢な事、お義父さん
がご病気との事で逆にもっと
早くお顔をみて挨拶したかった
と後悔しています。
質問主様が未成年者さんなら
嫌な気持ちになるのは
分かりますが、旦那さんの
親御さんだし、家族になられる
んですからどうか乗り越えて下さいね。私はいい歳のおばさんだから
こんな事言えるのかな(;°▽°)
皆さんと意見が違いすみません(><)

  • マロニー

    マロニー

    いえいえ、私がゆいさんの立場だったら同じような事思っているかもしれません☺️
    そうですよね、後々色々とお世話になるので(嫌ですが)勇気を振り絞って頑張ってみます😅💦

    • 7月27日
mmmmmm

私は憂鬱ならいきません‼️
別に旦那の家族と結婚した訳じゃないですし、嫌々行っても、、って考えです‼️
今年も旦那にどうするー?と聞かれましたが、やめとくわーって言いました‼️

  • マロニー

    マロニー

    そうなんですね!羨ましいです😭
    ほんとは親戚付き合いは産まれてからでも良くないか?とは思っているのですが、中々伝えられないし夫は行く気満々!
    もうどうしようもない憂鬱です😑😑

    • 7月27日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    でも、うちの場合は、私も、旦那の家族も酒好きなので、会えば仲良く飲んでるんですがねww
    ただ行くのが面倒だし、、
    気を使わない関係だから、いかなーいって言えるんですが、、
    でも泊まりなら120%行きません‼️

    • 7月27日
  • マロニー

    マロニー

    お酒で打ち解けれるのいいですね☺️
    ですよね💧
    泊まりなら行きませんよね

    • 7月27日