※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそぱそまそ
子育て・グッズ

1歳未満の子供がいるママさんに質問です。0〜1歳の時で一番大変だった時期とその理由を教えてください。

いつもお世話になってます!
1歳以上のお子さんがいるママさんにお聞きします。
0ヶ月〜1歳までで一番大変だと思った時期はいつでしたか?
またその理由は何でしたか?

コメント

すみれ

8ヶ月の頃。
下痢がひどくて毎日新生児並みにオムツ交換してたからです。

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの下痢って長引くみたいですね…
    赤ちゃんも動くしオムツ替えるの大変ですよね(>_<)

• 7月27日
みは

基本的に私はごはんのときしか大変とかイライラを感じないので、1歳過ぎてからの食べムラ、べー、ぽい、そして3食作るのが大変!っていうのが唯一で最大の大変なことです😅
それ以外は大変と感じたことないです。
そしてこれはずーーーっと続くんだろうなと思います…。

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

毎日献立考えてごはん3食作るの大変ですよね💦
    今息子が4ヶ月なのでこれから離乳食始まったらどうなるのか…

• 7月27日
  • どれみ

どれみ

横からすみません!
    食べムラわかります。
    うちもほとんど捨ててます。二口で終わったりもするし、本当に食事が憂鬱です!
    食事前になるとため息でます笑笑

• 7月27日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

横からすみません、うちもです。食べムラというより家ではいつも2.3口しか食べないです。保育園では食べるのに💦
    2.3口しか食べない時はもう何もあげないですか?

• 8月3日
よーよー

半年くらいの時ですかね…
夜泣きも始まって寝ぐずりも酷くて、自分の生理も再開して常にイライラ💦一時期おかしくなりそうでした😭
でも日に日に育児も慣れてくるし、子どもも訳なく泣くことも少なくなってくるのでだんだん気持ち的には楽になってくるかなーと思います✨

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

夜泣きはつらいですね(>_<)
    確かに慣れてくると気持ちに余裕が出来ますよね😊

• 7月27日
ママたん

1か月ですかね^_^やはり一番寝不足なので(><)
後追いや歩き始めも心配などはありますが寝不足の辛さよりは全然大変ではなかったです。
あとは離乳食時期とかはなかなか食べなくて悩んでたので大変かもしれないです(><)

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

1ヶ月頃はまだまとまって寝ないですもんね…
    息子は今4ヶ月なので離乳食はまだなのですが…食べてくれるといいな😌

• 7月27日
yk3♡

0ヶ月〜一歳だと一歳くらいが一番大変でした。
怒ってもまだわからないから意味なしだし毎日TV触ってドンドン叩くわタンスにチャイルドロックかけてもロックの取り方わかられて全部タンスから洋服出されて一日に何回もやられるしほんっとに1秒も目離せないです。
2歳になった今、一歳よりも何倍も大変です。( ; ; )

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

ロック外せてしまうなんてすごいですね!
    動き出すと目が離せないし大変ですよね💦

• 7月27日
みこ

産後1ヶ月までが一番大変でした!
母乳がうまくいかずおっぱいも会陰も痛くて毎日泣いてました( p′︵‵。)
あとは半年くらいの時も離乳食全然食べなくてイライラ!1ヶ月のときは体力的にしんどかったけど半年のときは精神的にしんどかったです( p′︵‵。)

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

産後1ヶ月は育児に慣れてない頃だし大変ですよね💦

• 7月27日
りーとーまま

1歳まではそんなに大変だった
記憶はないですが
唯一大変だったのは
突発性発疹の時のぐずりですね!
熱は高いし、夜寝てくれないし、
離乳食も食べないしで
大変でした!

でも今考えると
今の方がイヤイヤ期やワガママの方が
断然たいへんです!w

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

子どもが体調崩しちゃうと大変だし心配になりますよね…
    イヤイヤ期大変みたいですね💦

• 7月27日
ピグミー

一位は、0か月ですね!寝ないのとおっぱいトラブルがすごかったので。。地獄でした😨
次点で9カ月くらいですかね。離乳食3食が辛かったです!あとイタズラが激しくなってきたので。。

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

寝てくれないとつらいですよね(>_<)
    うちもそろそろ離乳食の準備しないと💦

• 7月27日
pipipipipi

1歳3ヶ月の今ですかね🤔

夜泣きもなく、離乳食も割とよく食べ、卒乳も難なくクリアし、昼も夜もよく寝てくれますが…

歩き出してから、全く目が離せず、クッションや椅子を引きずって持って来たりして、その上に立って、テーブルの上の物を取ろうとしたり、外では手を繋ぎたくない派なので、目を離したらスタスタとどこかへ消えて行く😭
自我も強くて食べたくない物は断固拒否!思い通りにいかないと泣きじゃくる感じです🤣

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

動きはじめると目が離せなくなりますよね💦
    うちの息子も動き出すようになったら大変になるんだろうな😅

• 7月27日
  • pipipipipi

pipipipipi

恐らく、今は今で大変だと思いますが、段々慣れてきて大変さが薄れた頃に新たな問題が出て来る感じなんだと思います🤣

今はギャングと化した娘にてんやわんやです😂

• 7月27日
ama

生後1ヶ月〜8ヶ月ごろです!
吐き戻しがほんとに多かったり、なかなか授乳間隔があかなかったり…
同じころ出産した友人の子どもと比べてしまい精神的に落ち込む日が多かった時期でもあります😂

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

赤ちゃんにはよくあることとはいえ吐き戻し多いと心配になりますよね💦
    私も身近に同じくらいの赤ちゃんがいたら比べちゃうと思います(>_<)

• 7月27日
ぽんず

産まれてから3ヶ月までは本当にどうにかなりそうでした😭💦
寝るのが本当に下手くそで、寝たと思ったら泣いて起きて。そしてずっと泣きっぱなし。何してもだめだったのでおっぱい飲ませて寝かせて。おかげで体重めっちゃ増えて抱っこが大変でした😅(笑)

3ヶ月までは おぇー🤮 って感じで、7ヶ月までは ふぅー☹️ って感じで、7ヶ月以降少しずつ楽になってきてます(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

寝てくれないのは大変ですよね(>_<)
    息子も最近昼間寝つきが悪くなりました💦夜は寝てくれるのですが💦

• 7月27日
猫がさわりたい

0ヶ月~3ヶ月が1番大変でした。

どの時期にも大変さはあると思いますが、夕方~夜はよく泣いてて夕飯がつくれないくらいでした😅
寝ても背中スイッチが発動+すぐ目覚めやすい子だったので、抱っこばっかりだし、腰痛もあり大変でした😭

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

うちの子にも背中スイッチあります!
    どの子にも背中スイッチってついてるんですかね😂

• 7月27日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

だんだんとなくなっていきますよー。しかも、長く寝るようにもなってきます✨
    最近は、抱っこゆらゆらで寝たと思って布団へ置くと、布団へぐるりと好き体勢になります笑 あんなに悩んだのが不思議な感じです✨

あと、少しです!ファイト🚩😃🚩

• 7月27日
☺︎

今が1番大変です。ていうより大変さって本当に更新していくものだなって思っています。幼いころが天使のように感じるほど、今は気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こして泣きわめく悪魔に見えます、、(笑)癇癪起こされると本当にもうやめてってなります😭😭

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

確かに成長していく度に違う大変さがありますよね。
    癇癪起こされるとつらいですね💦

• 7月27日
よしかん

6ヶ月くらいで夜泣き&夜間授乳が増えて、その度に抱っこで重くて大変でした😭
産まれてしばらくと今は夜ぐっすりで楽です✨
でも2歳の方がもっと大変だそうですよ~😂

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

夜寝てくれると助かりますよね😊
    確かに2歳は動きまわるだろうし大変そうですね💦

• 7月27日
ママリ

0〜3ヶ月→片道1時間強かけて病院へ行っても面会は1時間しかできない。手術を2回経験。一時は危険な状態にまで悪化していた。母乳は搾乳し届けていた。最後は付き添い入院をしていたが、ストレスが溜まり母乳がほぼ出なくなった。
3〜6ヶ月→内服薬や2週間に1度の通院有。3時間ごとのミルクが辛い。チアノーゼを起こすと危険なため、グズグズしたら抱っこ必須。
6〜9ヶ月→入院時はベッドに置くと泣いた。離乳食を食べてくれなかったり、量が増えず悩む。3回目の手術を経験。
それぞれ体力面、精神面での辛さがありました(>_<)
今も大変ですが、前ほどではないですね。
夜泣きをせずにまとまって寝てくれたり、人見知りをしないのは助かっています!

しほ

生後6ヶ月から10ヶ月のころです。
夜泣きがすごくて睡眠じかんは長くて2時限あればいいほうでした。今は今で大変です。。

奈麻

10ヶ月頃です!
自我が出て来て意思表示がはっきりしてきました。
とにかく一日中愚図っていて、「抱っこしたら嫌がる→おろす→抱っこ求める→抱っこしたら嫌がる」のループでひたすら泣いていました😅💨
できることや動ける範囲が増えて、いたずらもしたい放題ですし💦

新生児の頃からあまり泣かないというか、泣いても省エネな泣き方で、大人に気づいてもらう程度に泣く子だったので、(三回くらいえーんと泣いて終わりみたいな感じです😅)
そんなに大きな声で泣けるのか!とびっくりするくらいでした😂😂😂

取り敢えず夜泣きもなく、離乳食もずっとよく食べてくれているのでこれらに関して苦労はないのですが、今後もっと自我が強くなっていくなかで大変さは更新されるだろうな…と思っています(* ̄∇ ̄*)

成長するってそういうことですよね😂

空ママ

常に新たな大変さがあると思いますが、ハイハイし始めたり、伝い歩きし始めたりして、子どもにとって世界が広がった時が大変ですね😅とりあえずずっと動こうとしてます😅
瞼に傷もついてしまって、痕が残ってしまいました😢
きっとこれからも色々大変なんだろうな…(-_-;)

0〜3ヶ月
生まれてすぐ黄疸が出て、3週間までは寝てばかり、ぐったりしていて心配で……またそんな中、母乳の出が悪いのに凄く完母にこだわっていたから、辛かったです😭吐き戻しもかなり多く、なのに病院行っても検査もせず大丈夫としか言われず、毎日悶々としてました⬇︎

3〜6ヶ月
吐くのは相変わらずだし、体重の増えが月100g程度と悪くなり。毎月、母乳外来や発達相談に通いました😅
あとめちゃくちゃ泣く子で、日中は布団に置くことを許されなくて、1日中抱っこ&おんぶしていたのが辛かったです💦

7ヶ月〜8ヶ月
もともと夜中3回は起きる子でしたが、歯の生えるのと夜泣きが重なった?のか、夜間7〜10回起きるように😱明け方は30分おきとなり、本当にしんどかったです。。。

10ヶ月
順調だった離乳食、ここにきて手づかみ食べ以外を拒否するように😭全メニュー手づかみ食べという、なかなか作るのがしんどい毎日でした。

1歳
未だに授乳回数が7回、夜中も2回は起きて朝まで寝ない事がちょっと辛いですかね😅あとご飯!今度は手づかみ食べさえも拒否するようになり、好き嫌い・食べムラが酷くなりました……😭💦

そんなわけで、私の育児は、常に不安とイライラの連続、大変だーって気がしています。キャパ狭いんです😵笑

でもこの中で1番きつかったのは、7〜8ヶ月の夜泣きだと思いますね〜💦
授乳しても何しても寝ない、そして大きい悲鳴のような金切り声で泣くので、もうどうしていいかパニックでした⬇︎何より寝られないって1番おかしくなりますね……😱

ですが、この時期を過ぎてから、お昼寝もずっと抱っこだったのに、布団に置いても起きなくなったり、ひとり遊びできるようになったり、かなーり楽になりました😭✨

頑張って作った食事を床にポイポイ捨てられるのは辛いしイライラするけど、ニコニコ元気に動き回る息子を見てると、ここまで頑張ったなーって幸せな気持ちにもなれます♡☺️

エスメラルダ

0ヶ月〜3ヶ月ですね。
病院から出た瞬間わけわからない育児にもう目眩がしそうでした。
頻回授乳で眠れない日々。
さらに帝王切開の切開部分から再出血。
再入院ギリギリセーフでしないですんだものの腱鞘炎や坐骨神経痛で抱っこできない、洗面器持てない、箸持てない。
子どもも乳児湿疹とかどうすれば良いやらで私も皮膚がやられて、搾乳ばかりの日々。
なんか体ズタボロでした。。。

今、離乳食で投げ散らかしてぐっちゃぐちゃだったり、泣きすぎってぐらい泣いたり、危ないことするし、我が出てきてすごいですが、全部ひっくるめて楽しめてます!