※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumon
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもの2語文について、保健師から心配されています。早く言葉が出るようにするために、専門家の指導を受けるか悩んでいます。他のお子さんはいつ頃から2語文を話し始めましたか?

いつもお世話になってます🌻
上の子(2才2ヶ月)の2語文の事です。
2才健診ではまだ2語文が言えなくて そのうち言えるようになるよねーって保健師さんに言われてたのですが
最近 保健師さんから
あれから2語文は出るようになりましたか?っと連絡があり
抱っこしてくらいしか言えてませんと言ったところ
もし あれでしたら言葉の専門の先生の所に行きますか?っと言われ
私は 2才半くらいまでには
ちょっとづつ2語文言えるようになるんじゃないかなー?って思ってたので
保健師さんから
行きますか?っと言われて ちょっと不安になってしまいました😣💦
出来るだけ つどいの広場とか未就園児保育の体験など行って年の近い子と遊ばせたりしてるのですが💦

みなさんのお子さんは
どのくらいで2語文を話し始めましたか?

コメント

さるあた

うちの息子2語文全く話しません。
抱っこしても言えないです。

うちは2歳半でまた病院で検診があるので、そのときに出てなかったら、言葉のリハビリをしましょうと言われました。

  • さるあた

    さるあた

    上2人はどれぐらいでか忘れましたが、2歳には2語文話してたと思います。

    • 7月26日
  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊
    2才には2語文出てたのですね!

    2才半まで
    ちょっと様子見てみます!

    • 7月26日
  • さるあた

    さるあた

    うちの息子、一緒にトントントントンひげじいさんのアンパンマンバージョンを歌うと、アンパンないって怒られます(笑)
    保育園に通ってますが、遅いですよ。
    支援センターで一つ学年下の子の方がよく喋ってたり、色が言える子もいます。

    • 7月26日
  • さるあた

    さるあた

    でも、息子なりに成長してるし、最近は歌も歌えるようになってきてるのであまり気にはしてません。
    歌と言ってもはっきり歌えるわけではないですが。

    • 7月26日
  • harumon

    harumon

    アンパンないっ可愛いですね😍

    うちの子も
    カエルの歌とキラキラ星が歌えるようになってました!
    同じくはっきりではないです笑

    ちょっとづつ成長してるんですね!
    少し見守ります!

    • 7月26日
どん

私の妹の子は3歳くらいまでしゃべる言葉は単語だけでしたし、支援センターにくる男の子はうちの上の子はより1ヶ月遅い生まれだけど、もう普通の会話並みにしゃべってましたし、気にすることないと思いますよ!
上の子はもう直ぐ2歳ですが、単語のレパートリー10個もないままで成長もないです(笑)

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊

    やはり
    その子その子で言葉の出る早さは違うのですね!
    気にすることないと言う言葉に
    ちょっとほっとしました(;o;)

    • 7月26日
えび

一歳10ヶ月の娘がいます。
最近、「かあか、いた」
「ぱんまん、ない」「いちご、あった」「あっちいく」など二語文らしきものを話しています。

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊
    2才前に2語文出てるんですね!

    • 7月26日
ママリ

1歳5ヶ月から月に2~3回2語文話していて、1歳9ヶ月くらいでも気持ち増えた程度、1歳11ヶ月から突然2語文メインになったと思ったら2歳になりすぐ3語文もちらほらって感じです!
何かきっかけがあると言葉ってどんどん出てくるんだなぁと感じましたよ😊

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊
    早いうちから2語文出るんですね!
    もう
    3語文まで‼︎すごいです😳⭐️

    何かのきっかけですか🤔
    なるほど!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    春先から毎日同じくらいの子たちとけっこう大勢で公園で遊んでいたのがいい刺激になったのかなぁと😊
    あと、一緒に遊んでた子たちはみんな言葉が早い子ばかりだったのでそれもまた触発されたのかなぁと😊

    同じくらいの子たちと遊んでいるみたいですし、いい刺激を受けていると思いますよ😌✨

    • 7月26日
  • harumon

    harumon

    やはり
    同じくらいの子たちとの
    言葉のふれあいだったり
    話しているのを聞いたりすると
    いい刺激になって
    言葉が出てくるんですかね?😊

    いい刺激になってるといいです😊
    私が焦っていては
    子供も困りますよね!
    もう少し見守りたいと思います😌

    • 7月26日
I&S&K

間違えて返信欄にコメントしたので、再度コメントしますね!

このまま話せるようになるかならないかはわからないので、harumonさんが少しでも安心して子育て出来るようにする提案だと思いますよヽ(*´∀`)ノ

行くことにメリットしかないと思いますし!

うちも上も下も言葉の遅れで通ってますが、上は年中なのでだいぶ言葉も増えたし落ち着きも出てきました!下も通いだして4ヶ月ですが単語onlyから三語文まで話せるようになりました!

そして何より園入園前にルールや友達との関わり方を教わるので、とても助かってますよヽ(*´∀`)ノ

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!
    そんなに深刻にならなくてもいいんですね😌

    言葉も出て落ち着きも出てくるんですか!
    うちの子
    あまり落ち着きがないかも😵💦
    たしかに
    ルール 友達との関わり方を教えてもらえるのはいいですね!

    ただ
    うちの子白衣を着た先生や
    待合室で待ってて
    自分の名前を呼ばれたりするのがとっても怖いのか
    泣いてしまうのですが
    言葉の専門の所ってどんな感じなのでしょうか?
    病院みたいな感じですか?😳

    • 7月27日
  • I&S&K

    I&S&K


    地域によって違うかもしれませんが、白衣をきた先生なんて1人もいませんよ( * ॑꒳ ॑* )
    雰囲気はどちらかといえば、幼稚園のプレみたいな感じですかね。

    専門の先生ではあるのですが、私服で子供と遊んでくれてます。その遊びの中で言葉をその子その子にあった方法で引き出してくれて、どんどん増えてます!

    子供らが通ってる療育は、朝の会で踊ってから椅子に座って音楽に合わせて名前を呼んでその後手遊びしたり紙芝居したりします。そして朝の会を閉めてから、運動する子もいれば積み木したり絵を書いたりその時々で遊ぶ事もかわってます。

    全然出来ない子も中にはいて、上の子なんてずっとカーテンに隠れたりピアノで遊ぼうとしたり部屋から出ようとしたり大変でしたが今では毎日療育がないか聞いて来るぐらい楽しみにしてます。

    下の子は出来るようになってからの上の子の姿を見てたので比較的お利口さんで、スムーズでした!

    子供でもそれぞれのペースなので、本当に親の根気は必要かなって思います。

    • 7月27日
  • harumon

    harumon

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 7月27日
タピ岡ちーちゃんママ♡

長男は2歳10ヶ月頃から2語文が出始めました(^ ^)

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    もう少し見守りたいと思います⭐️

    • 7月27日
harumon

楽しい雰囲気なら大丈夫そうですね!

子供のペースがありますもんね🤔
私が焦っていては
子供も困りますよね💦
もう少し
見守ってみたいと思います😊