※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro.s
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が、最近3時間おきにミルクを欲しがるようになりました。体重増加が心配で、1日の授乳量について相談しています。

完ミの方に質問です。
1ヶ月半の男の子がいます。
今は1回120mlを1日7回あげていますが、最近3時間あかずに欲しがるようになりました。
皆さんはこの時期は1日どれくらいの量をあげていましたか?
2450gで産まれたのですが、1ヶ月検診では4050gになっていて、1日60g以上増えているのであまりあげすぎて太り過ぎになるのが心配です。

コメント

おつかれまま

現在2歳の次男の時なのですが
次男も2480gで生まれ
生後2ヶ月の時に
環境が変わったせいなのか
母乳が止まってしまいました。
長男の時は完母だったので
本当にミルクの量には困りました

保健センターで聞いてみると
全く何も気にせず
欲しがった時に欲しがるだけあげて良いよ!と言われました
それからミルク缶の出費は痛かったですが
欲しがった時に欲しがるだけあげました。

ただ吐くようなら量には気をつけ
100を飲み切ってまだ飲みたそうなら次は50をあげそれでもまだ飲みたそうならまた50をあげ…と試行錯誤してみるのも良いかと思います。
いらなくなれば途中で飲まなくなる赤ちゃんもいますが
あげたらあげるだけ飲んで苦しくて吐いちゃう赤ちゃんもいるみたいなので
最初は調整難しいですが試してみるのも良いかと思います。

  • hiro.s

    hiro.s

    そうなんですね!
    少しずつ増やしてあげてみて適量を探ってみます。
    ありがとうございました!

    • 12月2日