※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子がオムツかぶれと下痢で保育園から登園拒否され、乳糖不耐症と診断されました。ミルクを変更したが依然として問題が続き、近所の小児科にも相談したが解決策が見つからず困っています。

生後9ヶ月の女の子がいます。

1か月前くらいにオムツかぶれを保育園でつくってきて、その直後から下痢も出るようになり保育園から登園拒否されたので病院に連れて行きました。
そこでは整腸剤と亜鉛華の軟膏を処方してくれたのですがそれが合わなかったようで、オムツかぶれがますます酷くなり夜も寝付けないくらい愚図るので他の病院にかかりました。

そこで胃腸炎から併発?して起こった乳糖不耐症だと思うと言われ、ミルクをノンラクトにして整腸剤とステロイド入りの軟骨をもらいました。
すぐに下痢も収まり良くなったのですが、いざ保育園に登園させようとしたら保育園指定の乳糖不使用ミルクはミルフィーだから変更してほしい、そして指示書を貰ってきてと言われました。
再度病院へ行くとミルフィーはあまりオススメしないけど保育園の意向に合わせたいなら試してみれば?と言われたので、仕事もあるし保育園側の意向を呑みミルフィーで指示書を書いてもらいました。

それから二週間くらい経ちますが、うんちの回数は1日2・3回くらいで下痢っぽい時もあります。
これはミルクがあってないのでしょうか?
それとも別の何かなんでしょうか?

近所の小児科が上記の2つしかないのに、どちらもあまり親身になってくれずどうしたらいいのかわかりません。
またオムツかぶれも出てきているのでいつ登園拒否されるのかとヒヤヒヤしてます。

どなたがご教授ください。。

コメント

KJ

今でもたまに下痢もあり、病院でミルフィーよりノンラクトの方がよいと言われたので、持ち込むので、これを与えてもらえませんか?と保育園へ相談されてみてはどうでしょうか🤔?

保育園ではないですが、学校現場で働いていました!アレルギーのある生徒はそれに代わるものを持参したりしていました。ワガママは対応できませんが、体調は大切ですから。ミルク缶の管理とかの問題もあるかもしれませんが、くにかさんが毎日登校時渡して、下校時貰うなど、工夫はできる気がします。

• くにか

くにか

返信遅くなり申し訳ございません!
    ノンラクトはスティックタイプがないので他の子に与えてしまう可能性が高いからなるべくやめて欲しいですと言われているんです😭
    また会議も行わなきゃいけないくらい大事らしくて…
    でも体調は大切ですもんね💦
    頑張って言ってみます。ありがとうございました😭

• 7月27日
あいあい

今同じく下痢もあり、オムツかぶれもある状況です!塗り薬もらって酷くなり、お座りも出来ない状況でした💦違う病院に行こうとしたのですがオムツ変えてみたら?と友達に言われ、オムツ変えたのですが、酷かったオムツかぶれも1日で少しマシになりました!通気性オムツによって全然違うみたいですね!1日つけていてお尻の変化がとてもあったので、よくオムツかぶれされるようなら他のオムツにかえてみてはいかがでしょうか?😌ご質問とは違う回答ですみません🙇‍♀️💦

• くにか

くにか

オムツですか!
    それは盲点でした。
    ずっとパンパースを使っているのですが、あいあいさんは何から何に変えたのか差し支えなければ教えて頂けますか?💦

• 7月27日
  • くにか

くにか

• 7月27日
  • あいあい

あいあい

おむつかぶれ少し治ったんですね!!よかったです✨私はムーニーからパンパースに変えました!!メリーズも通気性いいとよくCMしてるので迷いました😌✨オムツかえてほんと、劇的によくなってます☺️合うオムツが見つかるといいですね🙌💓

• 7月28日
めぐ

うちも保育園にいきはじめて間もなくオムツ被れでお尻がかわいそうなことになりましたが、下痢の時はお尻拭きは使わずに、マスタードボトルに水をいれて、水洗い+ティッシュで水気をとるようにしていたら劇的に良くなりました✨
あと、お尻拭きも合わないものがあり、お尻拭きも替えたら、今は被れずに過ごせているので
お尻フキを変えるのも🈶だと思いますよ☺️
早くお尻の状態が良くなるといいですね😊

• くにか

くにか

水洗いはやって良くなりました(^^)
    ですがおしりふきを変えるのは考えてませんでした!
    他の物も試してみます⭐️
    ありがとうございました😊

• 7月27日