※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠7週で出血があり、胎芽の成長が心配。先生から再診を言われ、成長速度やエコーの影響について不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠7週です。

前回の診察から3日しか経ってないのですが、
少量の出血があり、不安になり病院にかかりました。

前回の診察で胎芽2.2mm 心拍確認できず、
今回の診察で胎芽2.1mm 心拍確認できず。

先生から
3日しか経ってないのでなんとも言えないが、
成長してないのかもしれない。
一週間後にまた来てくれと。
そこで流産かどうか決まると言われました。

この頃の胎芽は1日にかなりのスピードで
成長するのでしょうか??
エコーはその日の見え方によって大きさが
変わると聞きますが、
その可能性もあるのでしょうか?

ショックすぎて先生に質問できなかったので、、
何か同じような経験した方がいらっしゃいましたら
お話聞かせて下さい。。

コメント

てんまま

出血は、私も妊娠5週くらいのころあり心配になりました。周りも結構出血体験してる人が多いです。
3日分の成長はわかりませんが、ただ、7週で2mmは小さすぎます…22mmの間違えではありませんか??

一週間後まで心配で辛いと思いますが、がんばってくださいね。

ままちやん

胎嚢は一日に1mm
成長すると言われていますが
胎芽は個人差があると言われました。
わたしも心音が最近やっと確認できましたが、胎芽自体は3mmくらいらしいです。
その日によって 見えかたもかわりますし
出血したからといって流産とは限りません。
わたしもまだ安定期に入っておらず
不安な時期ではありますが、
お互い赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。頑張りましょう。