※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。31週から食事が困難で苦しく、息苦しさや吐き気も。同じ経験の方いますか?苦しさを和らげたいです。

切迫早産で入院しています。31週になってからお腹が大きくなり胃が圧迫されてなかなかご飯が食べれないです。頸管が短い為、ほぼ寝たきりで過ごしていますが寝ていると息が苦しくて胃液が逆流し吐き気があります。
この苦しさが少しでも緩和できたらなと思います。
切迫早産で入院している方で私と同じ方はいますか😢?

コメント

あおさっつ

29wから切迫で入院し、5月に出産しました
私ではなく、仲良くしてくれた同室の妊婦さんがかなり吐いちゃう女の子でした
ご飯のたびに食後トイレで必ず吐いていましたね💦
結局は緩和される良い策はあまりなく、
自分で吐き気のしない姿勢を探したりするくらいしかできることは無さそうでした
ベッドの頭を少しだけ上げて寝るとか、そんな程度しか…

そんなに1日3度も吐いてても、その娘の赤ちゃんはちゃんと成長していて
その吐いちゃうのも途中でおさまったと聞いたので
ひろこ様も一時的なものだと良いですね💦

胃の圧迫もあると思いますが、点滴の影響もあったりなかったり…

  • ひろこ

    ひろこ

    私も吐いて治ります。やはり対策はあまりないんですね😢でも赤ちゃんはちゃんと成長しているなら安心です。ありがとうございました。

    • 7月26日
はせっち

後期つわりですかね💦後期だと逆流性食道炎になりやすいので、それだと思います。
赤ちゃんが下がるか、出産するまでは続くかもしれません💦
入院しているのでしたら、先生や看護師さんにお話ししてみてはどうですか?

  • ひろこ

    ひろこ

    つわりですか😭⁇初期ののつわりの時は吐くことが無かったのに😢
    先生や看護師さんに相談しました。けど曖昧な返答だったのでママリに相談してみました。やはり下がるか出産までですよね😢
    ありがとうございました。

    • 7月26日
  • はせっち

    はせっち

    後期になると胃が圧迫されて気持ち悪くなります。私も気持ち悪いです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    結構後期だと逆流性食道炎になる方も多いので、あまり珍しくはないですよ☺︎
    出産までは続くかもしれませんね(T ^ T)
    頑張りましょう!

    • 7月26日
  • ひろこ

    ひろこ

    また胃がムカムカではないので今まで味わった事がない気持ち悪さです😢
    座るとよくなりますが頸管が短い為、長く座っているのも恐いです。
    36週まで入院ですが頑張ります。

    • 7月27日
  • はせっち

    はせっち

    切迫早産で入院していたら、食べてもすぐ横になりますもんね…。私も食べてすぐ横になってますが、食べた後すぐは逆流してくる感あります😓
    切迫早産は座ってるのダメですからね…。
    後4週ですね!まだ少しありますが頑張って下さい☺︎

    • 7月27日
  • ひろこ

    ひろこ

    座っても大丈夫です🙆ただ一昨日は嘔吐やいつもより座ってた回数が多かったのか頸管がいつもより短くなってしまいました😱内診があるたびにドキドキします😣36週過ぎれば安心ですよね☺️あと4週頑張ります!

    • 7月27日
  • はせっち

    はせっち

    座ってるとどうしても短くなりますからね💦私なんて基本寝てるのに、もう子宮口6センチも開いてしまってて、看護師さんも先生も焦ってます笑。
    第1目標は36wですね!とりあえずそこで薬や点滴が終わるかと☺︎そこから様子見で退院とかになると思いますよ!頑張って下さい!

    • 7月27日
  • ひろこ

    ひろこ

    寝てても6センチ開くんですか⁇💦
    それは焦りますね💦
    はい!目標は36週です😊
    はせっちさんも頑張ってください。無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています。

    • 7月27日
  • はせっち

    はせっち

    私張りがあまりないタイプなんですよ💦1人目から言われてたのが、子宮口が柔らかい、降りて来やすい、でした😓入院して点滴だったのが、副作用で肝臓の数値が高くなり1週間早く点滴が取れたんですが…多分その影響で一気に開いて来たんではないかと💦でも明日で36wになり、ここまでなんとかもってくれたので後一踏ん張りです☺︎ありがとうございます!

    入院ほんとつまらないし大変ですが、後少しです!元気な赤ちゃん産む為、頑張って下さい☺︎

    • 7月27日
  • ひろこ

    ひろこ

    わたしも降りてきやすいみたいなので予防でトコちゃんベルトを付けています。明日で36週なんですね😳‼︎安心しますね。赤ちゃんの体重は2500gくらいですか?わたしは今1700gなのでなんとか2500gはいきたいですね😣
    本当に入院生活はつまらないし精神的に色々ときます。

    • 7月27日
  • はせっち

    はせっち

    トコちゃんベルト買ったんですが、付け方が合ってるのか分からなくて、一度つけてから結局やめて、今までつけてた帯つけてました笑。
    やっとです!月曜日に6センチって言われまして、毎日ドキドキでしたが、大人しくお腹の中で待っててくれてます☺︎
    今はそれぐらいです!デカくて驚いてます笑。1700ぐらいなら平均ぐらいじゃないですかね。私33wで2200って言われて1週分ぐらいデカイと言われました笑。まだ四週五週あるんできっと大丈夫ですよ!
    頑張りましょう!!

    • 7月27日
  • ひろこ

    ひろこ

    33週で2200gは大きいですね!
    赤ちゃんの体重は平均くらいです。
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月27日
ayaka20

1人目の時3ヶ月入院してましたが看護婦さんに相談したら胃薬すぐくれましたよ😁‼️
すぐよくなったのでなんでも言った方がいいですよ🙆‍♀️

  • ひろこ

    ひろこ

    胃薬貰いました!それで良くなるんですね😳朝飲んでみます。

    • 7月27日
もなみ

29週から切迫早産で入院して、もう少しで2週間たとうとしています。
まだまだ入院が続きそうです😞
私も気持ち悪くなったり、息が苦しくなったりします。
ごはんは3分の1位食べたら苦しいので、数時間後に、冷蔵庫に入れておいた(母がいれてくれた)果物を食べたりしていますね。
あとは、アイスノンで首の後ろを冷やすと気持ち悪いのが少し和らぎます💦
赤ちゃん👶楽しみですね☺️
頑張りましょうね💓

  • ひろこ

    ひろこ

    わたしもご飯は少なめでたまに完食をしたりします。沢山食べると苦しいですよね😣妊娠後期はたくさん食べれる😆っと思ってたんですけど予想と違いました💦アイスノンですか?早速やってみます😊
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 7月27日
みぽりん

私は31週から入院してました!
すごく気持ちがわかります💦
私も胃が圧迫されて
何回も吐いてました💦
点滴から吐き気どめいれてもらったら
すごく楽になりましたよ❤️
看護師さんに相談されてみては
どうですか?

  • ひろこ

    ひろこ

    点滴で吐きどめがあるんですね!
    わたしは点滴が長く最近では何回も差し替えた為炎症が起きてしまい、血液検査をした結果、感染症の数値が少し高くなってしまったそうです😢なので今は抗生剤の点滴をやっています。それが終わったら聞いてみようと思います😊ありがとうございました😌

    • 7月27日