※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の女の子のママです🙂🌟

皆さんお子さんの顔ってどうやって洗ってますか?😢湿疹が悪化したのもあって小児科連れてったら、洗いが足りてない!朝晩洗ってあげてしっかり保湿して!と言われ頑張って洗うように努力してます🔥

これまで 頭や身体は浴槽外でリッチェルのおふろマットに乗せて洗ってシャワーをかけ、顔は湯船につかりながら洗ってお風呂のお湯をパシャパシャかける感じでやってました。

小児科受診後は、シャワーで流すのがしっかり
泡も落ちるからいいかなあと思って首が座ったら座れるお風呂用のビニール製の椅子に座らせてみて、上から弱めでシャワーかけてみたり‥そしたら、身体をのけぞらせて嫌がり、口にお湯も入ってしまって大変なことになりました(ノ_<) 流石にそのままシャワーかけるのはこわかったかなあと反省してます‥

そんな事もあって最近は顔を洗おうと泡をのせるだけでも全力で嫌がられます😢 口に入ったのが本人相当トラウマのようで💦

ギャン泣きされながらもしっかり洗って保湿してたらかなりよくなってきたのでこのまま頑張りたいのですが、他の人はどうやって洗ってるんだろうと疑問に思いました(どういう体勢で洗ってるのか、流す方法は?シャワー?ガーゼ?等)

アドバイスがあれば是非お願いいたします😌💓

コメント

りえ

うちもリッチェルのお風呂マット使ってます!
顔は普段泡をのせてくるくるして、濡らしたガーゼで拭き取ってます。
ですが最近めんどくさくなってガーゼなしで直接手で若干水つけながら泡をぬぐうようにして落としてますね。
本当はシャワーで水かけるのが一番だと思うんですがそれは流石に泣くので。。😅💦
でもシャワー顔にかけるのもだんだん慣らしていきたいと思ってちょっとずつ水増やしてます!
うちの子も本当によく泣いてましたがこういうのは慣れかなと思います〜

ちなみに口に水入ったり泡入ったりたまにしてますが、ちょっとくらいなら大丈夫かなって気にしてません笑

• もち

もち

回答ありがとうございます^o^
    私もシャワーかけるの慣れさせた方がいいかなあと思ってるんですがあまりにもギャン泣きされるので私の心が折れそうです😢⚡️
    そうですよね!ちょっと入った位で気にしてたらやってられないですよね👍笑 ちょっと気持ちが楽になりました😌

• 7月26日
うさ

うちは今はおすわりできるのでマットに座らせて上からシャワーでぶっかけてます😅でもおすわりできる前は膝の上におすわりさせて、同じくシャワーでぶっかけてました😅うちの娘は斜めから降ってくるより真上から降ってくる方がマシな感じでした💦ちなみにうちの子は乳児湿疹治すために2ヶ月からこれやってます😅シャワーが顔にかかるのは大丈夫みたいですが、石鹸顔につけられるのは嫌なようで、そのときに少し泣きます💦

• もち

もち

回答ありがとうございます😊 少し泣くくらいで済むの羨ましいです、、最近お風呂が戦場と化してるので、、😥
    確かに斜めからかけられのはこわいですよね💦参考にさせていただきます🌟

• 7月26日
  • うさ

うさ

でもものすっごく泣いてた時期もありましたよー!慣れかとおもいます💦つい最近支援センターで9ヶ月のお子さんのママさんがシャワー頭からかけると泣くって悩みをお話しされてて、保育士さんが、頭からお湯かぶるのは小さい頃からやらないと慣れないから…って言ってました💦ちなみにうちの皮膚科の先生は、ガーゼで拭くのは肌を擦ることになるから敏感な子はそれでも刺激になるって言ってました😢うちは頭の上からシャワーをジャー!で、あとは濡らした手で拭う感じで仕上げです!ツルピカお肌ですよ😊

• 7月26日
  • もち

もち

そうなんですね😥それを乗り越えれば泣かなくなりますよね🤔
    そうなんですよね~私も以前そんな話を聞いたので慣れさせたくて、、いずれは出来るようになるんでしょうけど、早くから出来るようになってた方がいいですよね💡
    確かにガーゼが刺激になりそう💦
    参考になりました🤗うちもツルピカお肌目指して頑張ります!!!

• 7月26日
さぁや

私も子供が湿疹酷くて悩んでる時に
友達に
湿疹の時は泡つけないで
お湯だけで洗うといいよって言われて
試したら良くなってきましたよ☺️

後私は顔は自分の手やガーゼを濡らして
拭き取るように洗ってます☺️

• もち

もち

回答ありがとうございます!そうやって治る子もいるんですね~参考になりました😌

• 7月26日
mama

自分の膝の上に座らせて、ガーゼを濡らして拭く程度です😌
病院では石鹸つけなくていいって聞きました😌今まで1度も湿疹できたことないですよ👍

• もち

もち

回答ありがとうございます😊 おおここにも石鹸無し派が!それでも出来たことないんですね👌 わたしは朝晩しっかり泡で洗って!って指導されました。本では泡で洗うのは夜だけがいいとか書いてあったり、、色んな説がありますね(´-`).。oO

• 7月26日
のんたん2号

私は手で拭うようにしています😊娘もシャワーだと全力拒否です😣今日はためしに子供用の風呂桶で頭のてっぺんからジャバっとかけたらちょっとビックリしてましたが大丈夫そうでした😃

• もち

もち

回答ありがとうございます⭐︎やっぱりシャワー嫌がりますよね、、風呂桶なら大丈夫なんですね!似たような感じもしますが、、子供心はわからないですね笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

授乳する時みたいな感じで膝に座らせて、顔に泡を撫でるように付けて、ガーゼで拭き取ります。全体を拭き取ったらよく洗って絞って、目の周りとか口の周りもよく拭いてます。ガーゼは必ず使った方がうまくできるかと思います😃

最初こわくて顔はお湯だけにしてたら湿疹悪化しました。ちゃんと泡を付けて洗ってから落ち着いてます。

洗うのはお風呂の時だけで、口の周りによだれかぶれができやすくて日中もこまめにローションはぬってます🙌

• もち

もち

回答ありがとうございます😊そうなんですよね~ガーゼの方がうまくいくので私もそうしたいんですが、ガーゼで拭き取るの先生からあんまりよくないとか言われ悩んでます😓 先生に顔にかけても目閉じるから大丈夫よって言われたけど、え、口は全然閉じないからじゃばじゃば入って嫌がるし(ToT)と思ったり、、

• 7月26日

うちの子は寝かせるタイプのお風呂マットはギャン泣きされるので、膝の上で全身洗ってます!
顔は泡でしっかり洗って、ガーゼにお湯を含ませて流してます😊
シャワーで流すのは泣くのでこの方法になりました💦

• もち

もち

回答ありがとうございます😊そういう子もいるんですね~うちの子は寝かせても全然嫌がらないんので顔以外を洗うのは楽なんですが、、
    やっぱり泣きますよねヽ(;▽;)ノ 今のうちからシャワーに慣れさせとかないと今後厳しいかなあとも思うけど、、難しいですね💦

• 7月26日