※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳量が心配。1回90mlで増えず、1週間の体重増加は30g。母乳量はこれから増える可能性ありますか?

完母の方!母乳量教えてください!
できれば現在(もしくは計測時)生後どのくらいで、1回の母乳量がどのくらい飲めているのか。体重の増えがどうかも分かればお願いします(>_<)

今日でちょうど2ヶ月。先週と今日、近くのイオンで直母測定してみたらどちらも90mlでした。1週間経ったのに増えていない…というのと、調べると今時期は140〜160飲む、と。
この1週間の体重は30g/日でした。おしっこも7〜9回、うんちも1〜3回。多分問題ないと思うのですが、1回90でいいの!?と思いまして。
ちなみに、先週までは1日1回程度ミルク足してました。その際の体重の増えは44g/日。ちょっと多いですよね(ー ー;)

それと、この1週間で母乳量増えていないのにこれから増える可能性あるのかも不安です…。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ゆ

母乳外来に通って完母にしました。
授乳回数が書かれていませんが、母乳量少なくても、その分回数多く授乳しているなら大丈夫ではないでしょうか?

うちは9ヶ月なのですが、母乳外来で測定しても70のときもあります。搾乳しても160くらいのときもあります。
そのときの時間帯などによって母乳の出方、こどもの飲みムラなどで多いとき、少ないときあります。
こどもの体重の増えも週によってばらつきもあったし、もう少し長いスパンで見て、体重の増加が概ね順調なのであれば心配ないと思います。

どうしても心配なら、やはり専門家に相談されたほうが安心かと思いますよ。

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます😊
    授乳回数は8回程です。
    母乳って一日のうちそんな差がでるものなんですね!3ヶ月くらいから安定するってよく耳にするので3ヶ月くらいには毎回一定量が出るのかと思ってました💦なので、あと1ヶ月で私そんな出るのかなと思ってました…
    田舎すぎて母乳外来ってのがほぼないんですが…もう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • ゆ

補足ですが、お子さんの体重によっても必要な母乳量は違います。
    私の通ってた母乳外来では、その子の体重(㎏)×150が1日の必要量の目安だと言われました。ですからお子さんが5㎏なら1日750mlくらいってことですね。

また、こどもの必要量の成長に母乳量の成長が追い付かなかったのか、一時的に体重が増えず、こどもも授乳時怒ったり、頻回授乳になったりした時期もありました。たしか5ヶ月くらいのときでした。
    でも頻回授乳のおかげか母乳量が増えたようで、その後は体重も順調に増えました。

母乳量も哺乳量も体重の増えも個人差があるので、あまり数字にとらわれすぎず、のんびりいきましょう!

• 7月27日