※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
妊娠・出産

実家に戻る際のトラブル経験をお聞きします。

埼玉の家の近くの病院で出産し、退院後川崎の実家に一ヶ月戻る予定でいます。しかし、実家の家族からは産後直ぐに産んだ病院を離れて良いのか心配されています。
確かに、生まれてくる子の様子や母体の様子で100%帰れるわけではありませんが、病院では今まで距離が遠いとかは一度も言われず、産後誰が一緒に育児を手伝ってくれるかばかりを聞かれていたので、恥ずかしながらそこまで予想してませんでした。
実家からお産する病院までは車で1時間です。

お子様を生んでからご実家に戻られた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、その時実際に有ったトラブルとその解決のお話を伺えたらと思います。

コメント

ぱんだ

生む病院に相談されるのが一番かと
思いますよ!

それか実家に里帰りではなく
来てもらうのがいいかもしれないですね\(^^)/

• f56560

f56560

ご回答ありがとうございます。
    来週検診があるので病院で聞いてみようと思います。
    うちははで母しか居なく、今もフルタイムで働いているので、来てもらうのは難しいんです(ToT)
    おっしゃる通り本当は来てもらえてら一番嬉しいんですけれどね(´;ω;`)

• 7月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうだったんですね!
    車に一時間ならまだ大丈夫かと
    思いますが
    移動も車の揺れで 揺さぶられっ子症候群に
    なるとも聞いたことあります!

我が家はお婆ちゃんちが
    福島でどうしても会わせてあげたかったのですが
    新幹線も泣いたりしたら大変ですし
    車も4時間かかるので
    一歳になってから連れていきました‼️

向こうで急変したときに
    対処してくれる病院を、調べておけば
    安心かもですね!

• 7月26日
  • f56560

f56560

揺さぶられっ子症候群((( ;゚Д゚)))
    やはり移動自体がベビーちゃんの負担になることもあるんですね💦💦

お婆様には一年後に会わせたのですね‼
    新幹線も心ない人が居たら怖いですし、4時間はベビーちゃんからすると長いですものね💦💦💦💦
    会わせたい気持ちとベビーちゃんの負担を天秤にかけるととても難しいところですね( ´△`)
    そうですね✴実家近くの救急外来とか調べておこうと思います(*´ー`*)
    貴重なお話とアドバイスありがとうございます💕

• 7月26日
ちま

私は東京で産んで、新潟に帰りました。
先生からは、新幹線で1時間の距離だから何も問題ないよ!と言われていたので、大丈夫だと思っていました。
でも、退院当日に急に子供の黄疸の数値が上がり、入院が長引き、急遽予定していた新潟にはその日帰れず…
産後の準備もある程度新潟にしてあったため、すごくバタつきました…
結局、1週間後も子供が通院しなきゃいけないこともあり、急遽東京で過ごし、その後新潟に帰りましたが、初めてのお産、バタバタして身体もしんどく、心もしんどくて、回復するまでに時間がかかりました。
次はあらかじめ実家に帰っておいて産むか、母に来てもらっておいてに絶対しようと決めてます😅

• f56560

f56560

新潟!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    新幹線で1時間でOKだったのですね‼
    それを聞けたら少し安心しましたが、やはり生れたてのベビーちゃんは何が有るか分からないですね💦💦💦
    お産した直後に予定通りいかないと心身とも負担があってそれはさぞ大変でだったかと思います( ´△`)

そうですね、私も今回埼玉の病院で生んで様子観て次ぎは里がえりするか検討します。
    貴重なお話をありがとうございます💕

• 7月26日
ゆうか

今住んでる家の近くの病院で産み、退院後にそのまま車で1時間の距離にある実家に帰りました😊
とてもじゃないけど、自分では動けないので病院まで両親に迎えに来てもらいましたが✨
おそらく同じような感じですかね??
私は何のトラブルも無く大丈夫でしたが、万が一の事を考えて色々なパターンを想定しても良いかもしれませんね😊

• f56560

f56560

まさに同じパターンです( ☆∀☆)
    私も退院後は主人が実家まで送ってくれる予定になっています。
    何事もなく過ごせたのですね✨✨
    うちもそうなってくれる事を切に願います(>人<)
    そうですね🎵上のママさん達のアドバイスを参考に色々パターンを検討してみようと思います。
    貴重なお話をありがとうございます💕

• 7月26日