※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

義母との関わりで悩んでいます。義母は初孫フィーバーで私に違和感があり、月に1回程度しか会いたくないです。義母は娘に甘く、私は母親としての自信がないと感じています。同居の方が大変なのに、自分の考え方に嫌悪感を抱いています。義母との関わり方について皆さんはどうしていますか?

義母との関わりで悩んでます。
義母は基本的にいい人ですが、初孫フィーバーで嫌いになりました。今は義母も気を遣って月に1回会う程度です。それでも嫌でたまりません。会う週は体調が悪くなります。祖父母なので、会わせないと!とは思うのですが、心がついていきません。懐いてほしくないと思ってしまうし、おばちゃんの方がいい!帰りたくない!なんて言われる時がくるかもと思うと、より会わせたくなくなります。
義母は娘に劇甘です。私は母親としての自信もなくて。。
同居されてる方もっともっと大変なのに甘い考えですいません。
こんな考え方の自分が嫌でたまりません。
義母さんと皆さんどれくらいで関わってますか?

コメント

りり

産前は月に一度会う程度でした。
産後は2週間に1回位、お惣菜を持ってきます。
私も初孫フィーバーで苦手になってしまいました…
お気持ちすごくわかりますー!

会うと毎回イライラしますが、主人も私の両親と付き合ってくれてるので、もう義両親との付き合いはボランティアだと思うようにしてます!笑

• きぃ

きぃ

共感して頂いてありがとうございます!
    やっぱり毎回イライラしますか!?私も毎回小さな事が引っかかってイライラしちゃいます(>人<;)それでも二週間に一度会わせてるなんて偉いです!
    ボランティア!なるほどですね。
    私もそう思えるように心が広くなりたいです(>人<;)

• 7月26日
  • りり

りり

毎回すっごくイライラしますよ〜🤯🤯笑
    でもそのイライラが子供に伝わってるのか、子供は義両親になついてません、今のところ😂笑笑
    うちの両親の事は大好きです!笑

義母さんと産前は仲良かったんですか?

• 7月26日
  • きぃ

きぃ

うちもそうです!義両親に全然懐いてなくて抱っこも拒否です!笑。
    やっぱり気持ちが伝わってるんですかね?😅うちの両親大好きです😍
    産前は仲よかったですよー!私一人で実家に行ったり旦那の愚痴聞いてもらったりして嫁姑問題は無縁だと思ってたんですけどねー笑子供が産まれてからの変わりようにビックリです(>人<;)
    はるさんは、義実家と家が近くですか❓うちは車で15分なので、旦那ももう少し会わせたいみたいで、、嫌です😱

• 7月27日
  • りり

りり

やっぱりそうですか?😂一緒ですね🤣

うちも、産前は程よい距離感で嫁姑問題なんて無かったです、産まれると関係性変わりますよね!
    うちは義実家から徒歩5分のところで持家です😱もう逃げられないです😱笑
    義実家に預けなよと言われますが絶対嫌ですww

旦那さんは会わせたいんですね😫
    旦那さんだけで連れてってもらうとか可能そうですか?

今は何をされるか心配でできませんが、少し大きくなったら旦那だけで会ってもらおうかと思ってます😭

• 7月27日
  • きぃ

きぃ

義実家から徒歩五分なんですねー(>人<;)それは辛いですねー😭確かに逃げられないですよねー⤵︎
    分かりますー‼️うちも預かりたい願望が凄くて!預かるよって言われる程嫌になります😅
    一歳越えたら旦那と二人で行ってもらおうと思ってたんですよ。でもまだ食べさせたくない生クリームとかチョコをまだといっても毎回あげようとするので、心配で辞めました(;_;)
    二人で行かせた方が良いのかなーとも思うんですけど、まだ心配で心配で私が無理ですー(;ω;)
    二人で行かれるのも嫌だし、一緒に行くのも嫌というわがままです😹

• 7月27日
あやかぴ

同居してますが、基本夜しか顔合わせません(笑)
そしてあまり会話しないし
娘も触らせたりしないように
阻止(別室に行くなど)しています(笑)
大嫌いです😅

• きぃ

きぃ

同居なんですねー(>人<;)同居でも阻止できるんですねー!笑
    毎日となるとストレス溜めたくないですもんね。一度嫌いになると、そこからの巻き返しは難しいですよね。

• 7月26日
の

うちも妊娠中から義母がフィーバーしており、なんだかなあとモヤモヤしてます😂
うちは徒歩5分の所に家があるので週一回とか二週間に一回とかです💡
私も義母の方に懐いたら立ち直れないと思いつつも今はしっかり私の方に良い反応をしているので内心ではしめしめとほくそ笑んでいます(笑)

• きぃ

きぃ

徒歩五分の距離だと会わざるおえないですね(>人<;)私は車で15分の距離なので、まだ月1を保ってます。
    義母の方に懐いたら嫌ですよねー。
    のさんもお義母さん嫌いですか?
    実家の母には懐いてても嬉しく思うんですけどね笑。
    分かりますー!私も今はママママなのでしめしめと心で思ってます!
    やっぱりそう思って普通ですよね♡

• 7月26日
  • の

車で15分も中々近いですね😅きぃさんもお疲れ様です(´・ω・`)
    うちは幸いフィーバーしている以外は常識人で何かと良くしてくれるので嫌いではありませんよ(ただし赤ちゃんが関わらなければ(笑))
    普通だと思います!やっぱりママが一番お世話して長く一緒にいるのでそう簡単に他の人になびいてたまるもんか、ですよ😋

• 7月26日
  • きぃ

きぃ

赤ちゃんが関わらなければ!めっちゃ分かります😅笑うちも基本的にはいい義母なので、難しいです。。
    そうですよね‼️義母の方に懐いたら。。なんて思い落ちこみますが、一番母親といる時間が長いですもんね!もっと自信持たないとと思います(>人<;)母親が子供に愛情いっぱいに接してたら大丈夫ですよね!

• 7月27日
ばけねこ

ぶっちゃけ退院してからまだ会わせてません。(笑)
義母は自己中心的なうえデリカシー皆無で嫌いでしたが、更に嫌いになりました。

出産の数時間後にほぼアポ無しで来襲し、汗でベタベタしてとても人に会えないような状態で応対せざるを得なかったこと。(後で旦那をシメました。)
まだ全身痛い中、新生児室まで歩いて案内させられ『早く早く!』と急かされたこと。
小さく産まれた我が子に向かって『何この小さい赤ちゃん!保育器空いてないの!?何で保育器に入れないの!?』などと大音量のキンキン声で捲し立ててスタッフさんに叱られていたこと。(小さかったですが健康そのものです)

あわよくば生涯関わりたくないです。

• きぃ

きぃ

それは嫌ですねー!自己中すぎで関わりたくないと思って当たり前ですよー!できればずっと会わせたくないですよね笑
    うちの義母も、陣痛中から病院ににて、産まれてすぐ分娩室まで入ってきました。。その後もアポ無しで病院に来たり。。今思い出すだけでもイライラします。
    過去の嫌な思いは絶対消えないですよね。。
    私も今気を使われても、過去の事を思い出すとどうしても受け入れられません。

• 7月26日
yumeka

はじめまして┏●

初孫フィーバーうちもです…

うちは義母の家と目と鼻の距離なので
毎日来ますよ。。

嫌いになったのは何が原因だったんですかー?

• きぃ

きぃ

毎日来るんですねー(>人<;)
    産後からアポ無し訪問。泣いても返さない。私はお邪魔ですぐお出かけしてきていーよ。。とか言われ。
    娘と行っても私にお茶も出なくなりました。
    積もりに積もって嫌いになっちゃいました。。。
    可愛がってくれてありがたいなんてひとつも思わないんです。
    Yumekaさんも義母さん嫌いですか?
    うまくいってますか?

• 7月26日
  • yumeka

yumeka

うちは今から普通に玄関開けて入ってきますよ!

鍵も持ってますしね…
    私達が住んでるところが旦那のお義父さんの両親が住んでた所でその頃から鍵を持ってるから今更返して欲しいと言えないんです。
    建て替える予定なのでその時は渡さないつもりです。

最初の頃は
    不満はありましたけど今はそうゆう風に考えないようにしてます。

子供が生まれてみないとわからない事もあると思うけど甘えれるとこは甘えちゃおうって考えになりました!

お義母さんの事嫌いじゃないですよ!

仲良くいたいから程よい距離感がいいですよね!

• 7月26日
  • きぃ

きぃ

鍵開けて入ってくるんですねー😭
    確かにそれだと、鍵返してとは言えないですよね。。
    Yumekaさんを見習わないとですー!甘えられる所は甘えられたらきっといい関係でいられますね^_^
    考えないようにしてるところが凄いです。なかなかいいように考えれなくて(>人<;)この先どうなるのか見えないですー(;_;)
    出産頑張って下さいね(⌒▽⌒)

• 7月27日
♡♡♡

元義母初孫フィーバーしてました。。。
しかも男3兄弟だったので女の子が珍しく、会うたびに着せたくない服を買ってこられてぶっちゃけ迷惑してました😑
最初は車で40分くらいのところに住んでて1ヶ月に1回会うペースでした!

下の子生まれてすぐから同居して、タバコを子どもの手の届くところにいつも置いてたり(上の子が食べそうになったことも何度かあります)、わたしが家事してるとき子どもたちの相手をしてくれてて下の子がずり這いし出した時【あ!○○くんおもちゃ食べそう!あ、食べちゃったあ】とぶりっ子風に言ったり、【もおー!ダメだお!】と耳を疑うような発言。。。

元義父も娘に無理やりちゅーしようと必死こいたりしてほんと気持ち悪かったです。
大嫌いでした🤑🤑

今は離婚して絶縁したので関わりないですが、今も関わりあったらと思うとゾッとします。。。

• きぃ

きぃ

凄いですねー(>人<;)考えるだけで辛いですねー。私なんて全然。。に思えてちゃいます。
    無理矢理チューなんてもう生理的に無理になりますね😅
    絶縁して良かったですね(;_;)これが一生だと思うと病みますよねー。
    私も、嫌な事いっぱいあるんですけど、確かに良くしてくれてる部分もあって。絶縁までは出来ないです(;_;)嫁姑問題は、一生続くんですかねー😱辛いですー(;ω;)

• 7月27日
saiya

付かず離れず、今は月1か1ヶ月半に1度くらい会っています。
うちも孫フィーバー大変でした😓
妊娠前に不仲になり1〜2年くらい会わない時期もあったので、またそのくらいまではいきませんが私が仕事復帰予定なので頻繁には会わなくなると思います。
車で40分の距離です。
でも主さんのような感情、どちらかと言えば自分の祖母の方に強く抱いてしまっています😅私から母親を奪った人ですからね。
嫌なものは嫌なので仕方ないです😅

• きぃ

きぃ

嫌なものは嫌で仕方ないですよね😭
    自分の感情はどうしようもないです(>人<;)
    お仕事復帰されるんですねー!仕事も大変な中義実家で疲れたくないですよねー😭今は専業主婦で逃げ場がないので、会わせない理由がないですー( i _ i )私も来年から仕事するので少しは会わずにすむかな?とか企んでます笑

• 7月27日
  • saiya

saiya

私も今はずっと家ですが、旦那の休みの日に普段出来ない家の事もしたいと旦那に伝えていて逃げています😂笑
    仕事復帰は私がサービス業で不定期の休みなので旦那が休みの日などに、連れ出しや突撃訪問がないか心配ですけどね😅
    私はお盆の帰省が既に憂鬱です😢

• 7月27日
  • きぃ

きぃ

仕事の日に子供連れ出されたりしたら、発狂しちゃいそうですー😱
    お盆憂鬱ですよねー(>人<;)私も今から憂鬱です。。そして明日も義実家😅
    後何年かの辛抱ですかねー😫頑張りましょー😫

• 7月28日
R

私も義母大嫌いです。会う日は 本当に熱が出ます😩車で30分程の距離ですが産前は お盆とお正月くらいしか会わなくて良かったのに産後は月1は必ず来ます🏠初孫フィーバーしまくりで気持ち悪いです。息子が懐いたりしないか本当に心配です😩今は義母が抱っこすると泣き出すので心の中でヨッシャーって思ってます🤣嫌いなままで良いと思いますよ❤️私もこの先好きになる事はないです😤

• きぃ

きぃ

同じですねー‼️もうめーっちゃ分かります‼️私も明日会うのが嫌過ぎて今日吐き気&食欲なしです(>人<;)わたしも義母が抱っこすると、泣けー!拒否しろー!って心で思ってます笑笑。嫌いな感情は変わらないですよね😭嫌いなままでいいですよね。
    無理すると辛い。。無理せず、会う時は我慢するしかないですよね😭

• 7月27日
  • R

R

明日なんですね😭お子さんが懐きませんように😆笑
    本当 無理すると辛いですよ😵気持ちも体も調子悪くなるなんて 出来るなら会わないのが一番なんですけどね😫私は あと数年の我慢って言い聞かせて毎回乗り越えてます😩お互い頑張りましょう😭

• 7月27日
まみ

うちも義母はフィーバーしてて嫌いになりました。
月1会ってたのを5年かけて2ヶ月に1回にしてます!
会えば8時間とか長いです💦
今週末恐怖の会う日です。
義母が食べたスプーンでアイスを食べさせようとしたりしたので全力で阻止‼‼気持ち悪すぎて
早くポアしてほしいと願うだめ嫁です。

• きぃ

きぃ

5年かかったんですねー!5年間月一で会わせてたんですねー😭月一だけど、その日が近づくと本当ストレスです(;_;)
    8時間長いですねー。お子さんは義母さんに懐いてますか?
    うちもしばらく月1、2くらいで会わないといけないので憂鬱です。(;_;)
    私も明日義実家( i _ i )お互い頑張りましょうねー!

• 7月27日
きなこ

色々あり、血尿が出る程にストレスの種だったので最近ついに疎遠宣言をしました‼️笑
もうすぐ息子は1歳になりますが、この1年近く度々有り得ない言動に耐えてきた結果、会う度に体調に異常をきたすレベルにまでなってしまい…😱

ただ、「なんか知らんが会う度に嫁が機嫌悪い上に段々疎遠になっていった」という状況では此方にも非があるように見えてしまうので、主人から義家族へ、「義母のこんな行動がきっかけで嫁はストレスを抱え、正直受け付けなくなった。これ以上関係を悪化させない為にしばらく距離を置かせてもらう」とハッキリ宣言してきて貰いました👍🏻
主人へは「こんな感じで伝えて欲しい」とニュアンスだけリクエストして、実際どんな言葉選びをしたかや、それに対して義母がどんな反応をしたかは聞きたくないので報告しないでくれとお願いしたので、詳細は分かりませんけどね😅
でもスッキリしましたよ‼️
正直出産前は関係は良好でしたし、ここまで拗れる前にどうにか出来たんじゃないかとも思いますが…
それでも、自分の心身の健康が最優先です💦
育児と仕事だけで毎日必死なのに、義母に煩わされるような暇は無いですからね💦

• きぃ

きぃ

血尿が出るほどのストレスだったんですねー😭それは辛いです。
    子育てに口出しされたりですか?
    私も会う前の吐き気が止まらないです(;_;)
    旦那さん凄く理解ある方で羨ましいです!私の旦那は、私には言いませんが義母からあまり会わせてもらえないとかいろいろ言われてるみたいで、頻回に会わせよう!とか言ってきます(;_;)
    最悪な義実家だったら即絶縁したい所なんですけど、最近は気を使って遠慮してるのが分かるので絶縁までは出来ない状況です😱

• 7月27日
おもち

うちも初孫フィーバーで嫌いになりました😅妊娠前は嫁姑問題は無縁だとおもってたんですけどねー!
泣いても返さなかったり目の届かないところにつれていくのが本当に気持ち悪い😇
行くたびに旦那ににてるだの旦那の妹に似てるだの些細なことも気に障ります。
今は月一くらいで行ってますが正直行きたくない。
ストレス溜まる一方ですよね😱

• きぃ

きぃ

全く一緒ですねー(;ω;)本当それです!見えない所に連れてったりするの本当イライラしますよね!最初は、ガルガル期って思ってたんですが、未だに変わらないので嫌いなんだ!と思いました😅笑
    月一でも行きたくないですよねー!もう行く日が決まると憂鬱で😱
    でも全く行かないわけには行かないし、しばらくは我慢するしかないんですかね>_<一緒に頑張りましょー‼️

• 7月30日