※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家事・料理

離乳食の冷凍についてふと気になったのですが、、・製氷皿などにいれて冷…

離乳食の冷凍についてふと気になったのですが、、

・製氷皿などにいれて冷凍する
・ジップロックなどに入れて箸で分け目をつけて冷凍する

と主な方法ありますが、この2つって何か使い分ける目安などあるんでしょうか...???

コメント

しまほっけ

とくに絶対!という使い分けは無いと思いますよ☺️
強いて言うなら、だし等の液状のものはジップロックに入れても分け目をつけれない為、製氷皿の方が向いてます✨おかゆも、あまりに水分が多い離乳初期のものは製氷皿の方が扱いやすいですかね🍀

ジップロックは、使い捨てなので衛生的ですよね❤️
あと、製氷皿と違って冷凍庫で場所取らない事、箸等で分け目つけるので、好みの大きさにできるのもメリットです🙆

• ゆっち

ゆっち

確かにそうですね!💡いままで大さじ小さじなど大きさ把握の為にもとりあえず製氷皿にしててで冷凍庫場所とってたので、水分の少なくて分け目つけれるものはジップロックとかにすればいいんですね!ありがとうございます⭐️

• 7月26日
あこ

お粥みたいに分けづらいものを製氷皿、茹でたカボチャみたいに分けられるものを袋って使い分けてました

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます〜!ジップロックのほうが場所とらないので、カボチャやおいもならできますね!ありがとうございます😊

• 7月26日
★

芋系は、茹でて柔らかくしたら
ジップロックに潰さないで入れて
手で潰して菜箸で割れるように
跡を受けると楽ですよ^ ^

• ゆっち

ゆっち

おぉ!それはいいアイディア!!✨
    ても汚れないし楽チンですね😍ありがとうございます〜🎶

• 7月26日
メル

うちはほとんど製氷皿で凍らせたやつをジップロックみたいなのに入れてます☺️
バナナはジップロックにいれてつぶして冷凍して、使いたい時にバキバキ折って使ってます😁

• ゆっち

ゆっち

製氷皿に入れて冷凍するのがかさばるなぁと思いつつ私も全部製氷皿で凍らせてからジップロックにうつしてました!バナナもそうするのいいですねー!バナナは毎回残りを自分が食べてました🤣笑

• 7月27日
  • メル

メル

私はバナナ好きじゃないんですが娘は普通にパクパク食べてます😋

• 7月27日
  • ゆっち

ゆっち

娘さんしか食べないなら冷凍ですね!!!
    うちは苦手な野菜にバナナまぜたらなんでも食べてくれるので、バナナ神様です😂

• 7月27日