※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

山科区の保育園について教えてください。入所までの経験や入所点数なども教えていただけますか?

京都市山科区のオススメの保育園教えてください😣
また、山科区の保育園に預けている方、すぐに入れましたか?何点で入れたかなども良ければ教えてください!

コメント

ゆうみ

山科区在住です☺️
やっぱりご自身で見学行かれるのが1番だと思いますよ😭
園の方針や雰囲気は好みありますしね🤭
私は4つくらい見学行って、2つ気に入ったうちの1つに今息子行ってます!
見学して良かったとすごく思っていますよ!😘

• mama

mama

有難う御座います(^-^)/
    因みにですがどちらの保育園に見学行かれましたか??

• 7月26日
  • ゆうみ

ゆうみ

御ガ丘、西念寺、山科、あとひとつ行きましたが名前忘れました😅
    たまたまかもしれないですが、すべて布オムツの保育園です!
    毎日布オムツ洗濯して干すのめっちゃくちゃ面倒なんで、その辺も聞いてみたらいいかと☺️

息子の行っているところは定員10人で、応募されたのが11人で、現在途中入園してきてるのが3人です!

• 7月26日
  • mama

mama

有難う御座います(>_<;)
    布オムツ嫌ですね😱
    布オムツじゃない所もあるのでしょうか?😣
    保育園に見学に行く際は保育園に電話してから行くのですか?なにか持ち物などいりますか?
    初めてで実家も遠くて何もかもわからなくて…聞ける人がいないです😭

• 7月26日
  • ゆうみ

ゆうみ

私が見学に行ったところがたまたまですかね?😅
    山科以外に行ってる友達のとこは布オムツじゃないところばかりです😂

見学に行く時は保育園に直接「見学させていただきたいのですが」と言ったら対応してくれますよ☺️

持ち物は特に言われなかったですが、メモとペンは持って行きました!

そうですよね😢
    私も分からなくて保健師さんにめっちゃ聞いてました🙈

• 7月27日
ahmi

おちびmamaさんが、どこに重点を置いてるかによっておススメって変わると思いますよ。
山科区ならどこの保育園でも通わせられるのか、布おむつでもいいのか、車送迎禁止でもいいのか…
などなどたくさんあるので、とりあえず3カ所くらいは最低でも見学に行った方が良いかと思います💡
私は3カ所しか行ってなくて何点あったかもよくわからないですが、4月入園できました😊

• mama

mama

因みにですがどちらの保育園へ見学へ行かれましたか??

車通勤禁止などあるんですね😵

• 7月27日
  • ahmi

ahmi

わたしは大宅こども園、西念寺、こばとに見学しました。
    西念寺とこばとは確か車送迎禁止だったような?
    前の道が狭い割りに交通量が多くて、路駐するのは近隣住民にも迷惑になるので、ダメだった気がします。

そういう事も見学行かないとわからないですからね。

• 7月27日
  • mama

mama

見学行ってみます!!

• 7月28日
さー

山科在住です!家から近い2つの保育園を見学しました。椥辻とおおやけです。2017年4月入園は椥辻が37点、おおやけが42点だったかな?がボーダーだったようなので、パートの方や求職中の方は厳しかったようです。
おおやけはきっずるーむという2歳まで行ける児童館があって、保育園に入るまでの1年半そこに通っていたのと一時保育で利用していたこともあり、先生にも慣れているしそのままおおやけに入りました!点数が第一条件ですけど、同点とかだと一時保育や園庭開放などで顔見知りになっておくと優遇してもらえたりするようなので、気になる保育園には顔出しされることをオススメします!