※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお粥しか食べず、他の食材を拒否しています。2回食にして好きな食材を見つけても大丈夫でしょうか?それとも他の食材も食べられるようになってから2回食にした方が良いでしょうか?焦らずゆっくり進める方法が知りたいです。

生後6ヶ月の息子ですが、離乳食を始めて1ヶ月半くらい経ちました。
お粥しか食べません😭
お粥だと、出した分(小さじ6くらい)は全部食べますが、野菜やタンパク質、ベビーフードなどのお粥以外は口も開けません😭💧💧

質問ですが、
お粥は食べてくれるので、2回食にして、いろいろ試して好きな食材を見つける感じで大丈夫なのでしょうか?

それとも、他の食材もきちんと食べれるようになってから、2回食にした方が良いのでしょうか?

離乳食は個人差があり、ゆっくり進めていったので良いと理解して、焦ってはいないのですが、、、ゆっくり進めるやり方が分からなくて😢😢
そして、せっかく作ったもの、やっぱり食べてほしい〜〜泣

コメント

うちも離乳食苦戦中です( ;∀;)
種類はたべるけど量が…

お粥に混ぜてもたべないですか??

• meme*

meme*

苦戦中同じですね😭
    量は、どのくらいたべますか??

お粥に混ぜてもダメです、、泣

• 7月26日

退会ユーザー

明日で10ヶ月なんですけど
    よーやく50グラム。
    調子良くて80ぐらいです( ;∀;)

• 7月26日
  • meme*

meme*

そうなんですね😭😭
    なかなか思うようにいかないと、焦りと不安もありますが、、、
    頑張りましょうね😭💕

• 7月26日
K

同じくらいの月齢ですねー😆
お野菜はどんなのあげてますか??
うちの子はかぼちゃとかにんじんの甘い系はパクパク食べてくれますが、小松菜とかトマトはウェ〜ってしてます😂
一通りあげてても全部ダメですかね??
お粥とその他は別々にあげてますか?
お粥に混ぜても食べてくれないですか??
せっかく作ってるんだから食べてほしいし、いっぱい食べたら褒めてあげたいですよね💕

• meme*

meme*

一通りの野菜はあげてみました😭
    にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、ほうれん草、トマト、豆腐、しらす、枝豆、、、
    全滅です😭😭😭💧笑

混ぜてもダメです〜〜泣
    イライラしちゃダメなの分かってるので、食べれなくても、頑張ったね〜✨ってナデナデするのですが、、、やっぱり食べてほしい😭💕

• 7月26日
  • K

K

お粥に混ぜてもダメなんですね😵

この前、栄養士さんから話を聞いてきたんですが、
    離乳食はまだ食べる練習だから無理に食べさせなくていいのよ〜。お粥だけでも食べるなら徐々に2回食にしていってみてください。あとは、お母さんがご飯を食べる姿を見せて食べる意欲を引き出して、食べない食材があるからってしかめっ面したり不安な顔をしたりしたらダメよ。その気持ちが赤ちゃんに伝わって食べてくれなくなるから、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで頑張って‼
    と言ってました💡
    なので、2回食にして、少しずつ食べることに慣れていくのも良いかもですね😆

• 7月26日
  • meme*

meme*

詳しくありがとうございます💕
    様子を見て、2回食に進めていきたいと思います(^_^)💕

• 7月26日
ナツ花

薄く味をつけたり、とろみをつけたりしてもだめですかねー☺️?
ホワイトソースとか、ベビー用コンソメ、おだしなんかでちょっと味付けするとか…

二回食にはしてもいいとおもいます☺️
ママが面倒でなければ♪
他の新しい食材も、宝探し的に食べさせると良いかもですね♪
こんなのすきなの?!ってのがあるかも(^^)

次男は、逆にお粥はあまり好きじゃなく、うどんやパン、きな粉、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、にんじんが鉄板です!
嫌いなメニューも、ヨーグルトを支えになんとかたべてくれます(笑)

長男全然食べない子だったので、ギャップに戸惑う毎日です(笑)

• meme*

meme*

出汁やミルク、とろみを付けたり、いろいろしてみたのですが、
    ちょっと唇に付いただけで口を開けなくなり、グズリはじめます😭😭

二回食にして大丈夫なんですね✨✨
    宝探し✨まさにそうですね、頑張ります💕
    ありがとうございます!!

• 7月26日
mamamama💓

野菜独特のザラつきがあって
たべてくれないとかではないですか?