※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マジェ
お金・保険

交通事故で被害者になり、通院が難しい状況です。通院回数が少ないと慰謝料が減額される可能性があるので心配です。保険会社は通院できない場合もあります。

交通事故の被害者になられた方に質問です。保険等でお詳しい方にもお答えいただけるとありがたいです。
4月13日に停車中にぶつけられてしまいました。なのでわたしは0なのですが、仕事も忙しく子供も小さいためなかなか受診できていません。月8回程度行ければいい方だと思います。通院が少ないと思うのですが仕事終わりに通院するのがなかなか難しいです。この状況だと慰謝料は減らされてしまうのでしょうか?むち打ちの症状が強く頭痛や頚部痛が続いています。保険会社さんは通えないのはかわいそうなので二つのの整体に行っていいのでどちらでも通える時に行ってくださいと言ってくれています。ネットで色々と調べたのですが通う日数が少ないと減額という記事を目にしました。症状も良くならない中減額は納得いかないなと思いました。お分かりになる方お願い致します。

コメント

初めてのママリ✴︎

大丈夫ですか?😭💦💦

私も追突されたことあるんですけど…
多分通った日数が多いほどもらえるんだったと思いますよ!
通院日数×慰謝料だと思います!
通院1回でもらえる金額が決まってると思います!通院すればするほどもらえると思いますよ!www

ちゃんと治るまで日数少なくても通い続けないとダメですよ!
折れたらそこで終了です💦

• マジェ

マジェ

返信ありがとうございます。
    仕事もなんとかやってます。
    人がいなすぎて休める状況ではなくて😭
    そうなんですね。
    追突って思ったより衝撃あったんですね。
    ちゃんと通えてないので全然良くならないんです。
    まだ示談の話とかは出てないので通わせてもらおうと思います。

• 7月26日
  • マジェ

マジェ

心配してくださってありがとうございます。

• 7月26日
ふゆ

仕事が忙しくて通えないと、仕事を休んでまで通わざるを得ないではたとえ同じ症状、状態だとしても、後者の方が重く見られます。
どうしても、でも仕事は行けたでしょ、たいして通院もしてないしと言われがちですね☹️💧
私だったら仕事を休んででも病院に通い、通院にかかる費用のみでなく、給与の保証も求めるかなーと思います。

• マジェ

マジェ

そうなんですね。
    仕事忙しいのはダメなんですね。
    困りました😢本当に休めなくて。
    休みの日で日曜以外じゃないと通えないとなると週1.2が限界で😢
    少しでも通えるように整骨院変えてみようと思います。

• 7月26日
あゆ

私は仕事休んで通院してその間の給料も支払ってもらいましたよ( ´・ω・` )

• マジェ

マジェ

仕事休めなくて😭
    休みたいんですけど人がいなすぎて😭
    やはり通院はしっかりした方がいいですよね。

• 7月26日
みーた

自分の保険で弁護士特約に入っているのであれば使った方がいいですよー(^ ^)
通院少ないともらえる額少ないけど、弁護士通すと10〜20%は金額が上がるのでお得ですよー
特約使っても自分の保険料は上がらないのでもし持ってるなら使うことをお勧めします
もし無くても、事故なら一回は無料相談できるので行くのもいいかもです

• マジェ

マジェ

頑張って通院しないとなんですね😢
    毎日お金もらえてると思ってました😭
    もう少し良くなるまで通わせてもらおもと思います。
    弁護士さんにはいってもらうのすごく抵抗があったんですがみなさんのアドバイスをいただき相談しようと思えました。知り合いの方がいるので相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月26日
じゃむ

友人の話ですが、事故にあい、保険屋から整体勧められて病院から整体に変えたそうです。
が…整体だと保険でなかった、騙されたって怒ってたことがあって…😰
自分のことじゃないので、どこまで本当かわかりませんが、できれば病院に通院をお勧めします…💦

出る場合とか、今は出るとか色々あるかもなので、一例ということで…😖

• マジェ

マジェ

そんなことがあるんですね😭
    整骨院に通ってみようと思ってましたが確認してみた方が良さそうですね😭 ありがとうございます。

• 7月26日
くま

ほかの方も言われているよう、症状が強いのであれば、何はともあれ通院すべきです。
が、それ以上に仕事が休めない事情がおありならば……

診察は無理でも、湿布の処方だけでも病院に行けませんか?
それだけでも再診になりますので、通院の記録になります。
事前にどうしても診察時間に間に合わない旨を伝え、湿布なり痛み止めなりの処方を出してもらい、仕事帰りにそれだけ受け取りに行く。

保険会社や通院先でも変わるかもしれませんので、確認は必要かと思いますが、前職の先輩(医療事務)がそうしてましたので、なにかのお役になれば、幸いです。

• マジェ

マジェ

職場が病院なんですが、移転したばかりで毎日忙しくて仕事も終わらず、整形外科の受診時間に間に合わないんです😭
    整骨院も通えるようにして良いか保険会社さんに相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 7月26日
めーみ

私も信号待ちしてて後ろから突っ込まれました。
その時に病院に通えるだけ通えと親に言われました。通院で稼ぐしかないので、出来るだけ通った方がいいですよ。
通院1回に金額が決まってるので、仕事休んだら休んだ日数分も請求できますよ。
私は100回以上通って何日か仕事休んで相手に請求しました。
軽く100万はいきました。
示談は事故の1年半後にしました!

• マジェ

マジェ

そうなんですね。
    診断はむち打ちでしたか?
    1年とかのばしても大丈夫なんでしょうか?
    むち打ちだと3カ月くらいと言われて😭示談の話とかはされてませんがいつされるのかとびくびくしてます。

• 7月26日
  • めーみ

めーみ

むち打ちと椎間板ヘルニアです。
    知り合いもむち打ちで自分より伸ばしてましたよ!
    ちゃんと治しとかないと季節の変わり目、冬などに痛みが出る場合もあるので、様子見たりした方がいいですよ!
    ビクビクする事ないですよ。

• 7月27日
ムーミン

保健関係の仕事をしております

まず、早急にお仕事をお休みされて通院されてくださいね
身体を治すことが1番です
お仕事をお休みされた休業損害も相手に請求可能です
弁護士費用特約などがついているならどんどん使いましょう

1日でも早く良くなりますように😭

知り合いは10ヶ月ほどほぼ毎日通院してましたよ😥💦
それほど鞭打ちは体に深いダメージを残しますので😥

• マジェ

マジェ

すみません。
    下に返信しちゃいました😭

• 7月26日
  • ムーミン

ムーミン

お体本当に大切にされてくださいね、、、💦

弁護士は基本的には後ろから追突されて、相手に支払い能力、支払い意思が無い場合。過失割合に不服な場合

などいろいろとあります
    詳しくは加入先に聞いてみてくださいね

• 7月27日
ねこちゃんにゃん🐈

接骨院とかに通院すると一回につき4200円です。通った分だけこっちに入ってきます。
割と親切な保険会社さんですね!
だいたいの保険会社は3〜4ヶ月くらいで治療を打ち切ろうとするので、仕事が忙しくてなかなか行けないことと体は良くなってないということを担当の先生にアピールしましょう!!行く回数が少ないと、治ったから行かないんだよね?という風に保険会社は解釈します。
交通事故の対応に詳しい先生がいる病院に転院するのもアリかと思います。(転院は出来ないと言い張る先生もいますが、患者さんは自由に病院を選ぶ権利があります)

• マジェ

マジェ

今通っている整形外科の先生は治るまできていいんだよって言ってくれてます😢ありがたいです。保険会社さんも特に何もいってこないですが通院回数少なすぎてまずいなと思っています。通った分だけとなると整形外科よりは整骨院の方が回数いけるかもしれないです。保険会社さんに相談してみます。ありがとうございました。

• 7月26日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

追加でごめんなさい🙇‍♂️
    あと聞いた話の統計ですが、整形外科は湿布や痛み止めなどを出されるだけのところが多く痛めた部分の根本的な治療が出来ていない可能性があります!個人的には整骨院や接骨院がおススメです!(月1くらいで整形外科には行かなくてはいけませんが)
    お返事は結構ですので、また参考にしてください☺️お大事にしてくださいね!✨

• 7月27日
マジェ

本当に仕事休めなくて😭
保険会社さんも休んでもお金出るから大丈夫ですよって言ってくれてるんですけど、どうしても休めなくて😭
ギリギリでやっていて。
弁護士特約って訴訟とかじゃなくても使っても大丈夫なんでしょうか?
できればプロの方に間に入ってもらえると助かります。

はじめてのママリ🔰

4200円×実治療日数×2または、4200円×治療期間のどちらか金額の少ない方で支払われるケースが多いみたいです。これは自賠責基準で、通院日数が多いほどたくさんもらえます。
弁護士特約がついている場合は、慰謝料は交渉してもらったほうがいいですよ。うちの旦那が、1年で140日通院で150万で、ムチウチで後遺障害認定も取れたので、ちょっといい軽の新車分くらい慰謝料は最終的にでました。弁護士特約ついていて弁護士入れて交渉しましたよ。会社は休んだりはしてなくて、通院だけをした感じです。治るまで示談しない、弁護士特約使うと自賠責基準ではなく、裁判所基準などで慰謝料が多くでるように交渉してもらえます!身体大事にされてくださいね。

• マジェ

マジェ

勉強になります。
    弁護士特約ついてるので相談してみようと思います。
    会社は休めそうにないので頑張って通院するしかなさそうですね😢
    後遺障害ってどうしたらもらえるんでしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺障害は、CTやMRIなどの画像診断と医師の診断書のようなものを第三者機関に提出して、認定の可否がでます。治療を長く続けてもこれ以上の回復は認められないと医師が判断した時にうちは勧められて申請をしました。後遺障害認定が取れると慰謝料も増額されるんだそうです。ムチウチだと一番等級は低くてうちは70万でした。でも、慰謝料とは別です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準(弁護士)とあって、自賠責基準は先にコメントさせもらった通りです。任意保険基準などは明確な基準が公にはされていなく、裁判所基準などは、判例や賃金センサスなどをもとに算出される慰謝料です。なので、弁護士は絶対いれた方が有利ですよ。

• 7月27日
めいしゃん

大変な思いされましたね😭
わたしも事故10:0で通院中です!

基本的には病院に通った日数✖️4200円
交通費全額
あと仕事よりますが…給与保証は
例えば主婦だと通院期間(日数ではないです)✖️5600円
最初MAXで症状により少しずつ日別の慰謝料は毎日安くなります。
あと3ヶ月〜6ヶ月くらいしても完治しないと保険会社は通院打ち切りを言い渡したりします。
そうなったら未完治でも終了で後遺障害認定を病院でもらうことでさらに慰謝料増額します。
金額は認定等級によりけりです💦
あとご自身の車の保険に弁護士特約があれば費用かからないので雇って下さい!
それだけで2倍前後の慰謝料増額します!