※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが後追いが激しく、料理の支度が難しい。専門家のアドバイスでテレビを控えてきたが、おんぶも一人遊びも難しい状況。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳4ヶ月の子どもの後追いが激しく、キッチンに入ると泣き叫びます。
おんぶが出来るときはいいんですが、嫌がることも多く、そうすると料理の支度が全く進みません😢
一人遊びは殆どせず、家にいる間は私にくっ付いています。
Eテレの15分番組は好きなので、その時間にキッチンに立つようにしてますが、なかなか時間内に支度が終わりません。
テレビやDVDを見せることは色々な意見があると思いますが、以前専門家の方に、見せない方が良いとアドバイスを受け、なるべく見せずにやってきました。
ただ、おんぶもダメ、一人遊びもしないとなると、どうしたら良いのか分からず悩んでいます😵

コメント

まるる

うちも同じです。
Eテレの15分間だけが唯一大人しくしてくれる時間です。その番組の中でも好みがあるので、半分はキッチンから出たり入ったりですが💦
その15分間で離乳食を準備して、その他の家事をやってってなかなか厳しいですよね。
あまりテレビを見させ過ぎない方が良いと聞きますが、テレビがないと本当に何も出来ません…なので仕方なくうちは見せています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    うちも番組の中で好みがあって、苦手なコーナーだと泣いてしまいます💦なかなかはかどらないですよね。
    テレビにどこまで頼っていいのか悩みますよね😢
    回答ありがとうございました☺️

    • 7月26日
あたを

私は最近起きてる間の家事を諦めました😅

  • ママリ

    ママリ

    寝ているときにまとめてされているんですね✨ご回答ありがとうございました😊

    • 7月26日
めろんぱん

同じです。うちもまだまだ後追いが激しいので、仕方なしにEテレを見ている間にご飯の支度をしています
だらだら付けっ放しにしている状態は良くないので、好きな番組が終わったら、愚図るの覚悟でテレビを消してます。
番組が終わった後は、途切れ途切れにご飯の準備の手を休めて、娘にかまったり、ご飯の支度に取り掛かったりを繰り返してます😓
時間はかかりますが。。
テレビ自体メリハリを付けて見せれば悪いことばかりじゃないと思いますよー
テレビ見て踊りや歌を覚えたり、お喋りが増えたり、あると思うので😋

  • ママリ

    ママリ

    確かに、付けっ放しだとメリハリが難しくなりますよね。愚図る子どもの相手をしながらご飯の準備、時間がかかりますよね😳
    似たような方からお返事いただけて励みになりました✨ありがとうございました😊

    • 7月27日
tatata

キッチンに入れて足元で遊ばせてますよ
Eテレ見てる間に火を使った料理をしてます
おんぶ出来てた時は眠くておんぶ嫌がらなそうな時に材料切って冷蔵庫に入れとくとかだけやってました
なんか、1日夕飯の支度の為に動いてる気がして嫌になるので最近は手抜き料理ばかりですが😅

  • ママリ

    ママリ

    一日ご飯の支度のために動いてる、分かる気がします😵手抜きしないと持たないですよね。コメントありがとうございました✨

    • 7月27日
キラキラ

同じ月齢です!うちは生後間もない時から泣いても家事だけは続行してます!終わったら遊ぼーねー!!!と言って基本作ってます!テレビも料理中見せてます!同じように好きじゃないコーナーは近づいてきますが、料理は続行です!あとベビーゲートは付けてません!好きなタイミングで近づいて来ますが火使ってる時は今火使ってるから来ちゃダメだよ〜!って毎回言ってたら近づかなくなりました!泣いてもしぶとく何回も注意しました!

  • ママリ

    ママリ

    声掛けしながら進めていらっしゃるんですね✨すごいです!
    ちゃんと言葉も理解していて😌参考になります。ありがとうございました😊

    • 7月27日