※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠5週目で、つわりは軽く、乳首が硬くなり痛みがあります。頭痛がひどく不安。初診で胎嚢確認済み。初期流産は多いのか、赤ちゃんは育っているのか不安。検診まで不安。心拍確認で不安が減ることを期待。

妊娠5週目です
つわりとゆうつわりが特になく、たまになんか気持ち悪いなーぐらいです。
でも、妊娠がわかってからは胸の張りとゆうよりも
乳首が硬くなりさわると少し痛いぐらいの感じがありました

ですが、今日は特にその症状がなく、代わりに昨日から頭痛がひどく
一日中頭痛があります
月曜日23日に、初診に行き胎嚢確認できました。
2週間後にきてね、と言われ、8/6に行く予定です。

心拍確認前の流産は15%ほど
確認後の確率は5%ぐらいまで下がると、調べていたら見たので心拍確認するまえにながれちゃうことは多いんだな、と思いとても不安です
ちょっとしたことで生きてるかな??赤ちゃんながれてないかな?と考えすぎるのも良くないとわかっているのに考えちゃいます😭



妊活意識するまでは流産について深く考えてもなく
妊娠発覚したら普通に出産に至るものだと思ってました
そんなに多いことじゃないとおもってました

でも妊活意識してからの妊娠となると
知らないほうが得だと思うことまで知ってしまい不安が大きいです😂

やはり初期流産は多いのでしょうか?
それとも、自分が思っているより赤ちゃんはすくすく育ってくれてるのでしょうか??


検診までが不安です、、
とりあえず心拍を確認できたらまたすこし不安が減るのになぁー😂




コメント

yumeka

はじめまして┏●

最初の頃は胎動もないし「本当にいる?」って私も不安で仕方なかったです。。

私もたくさん調べてたら
「調べすぎも良くない」と先輩ママに言われた事を思い出しました‪‪😅

不安でしたら安定期に入るまでは無理しない方が良いと思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとそうなんですよね😭
    ほんとにいる?ておもっちゃいます、、

    調べすぎもよくないですよね、
    楽な気持ちで診察を迎えたいです😂👌

    • 7月26日
ゴロぽん

こればっかりは神のみぞ知るってところです😅
確率でいうとお調べになった通りだと思いますし、
わたしはツワリは7wから本格化しています。
1日が長いです😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと神のみぞ知るですね…
    確率はやっぱりそのくらいなんですよね、、
    7wからですか😵
    わたしもまだまだないとはいいきれないですね、、
    ほんとに毎日長くて長くて仕方がありません…(笑)

    • 7月26日
yumeka

私も初期の頃に偏頭痛があり病院でカロナール貰いましたよ!

人によって効きが違いますが次の検診で言ってみてもいいと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    偏頭痛ありましたか?
    わたしの姉も初期は頭痛がするから妊娠に気づくって言ってて、もしかしたら体質かな、っておもいました。
    今度検診いったら相談してみようとおもいます👌

    • 7月26日
  • yumeka

    yumeka


    ありましたよー!
    たまにでしたけど私は季節の変わり目に痛くなりました‪‪💦‬
    あまり薬は飲みたくなかったんですけど寝てても痛くて何回か飲んじゃいました😵

    小さいことでも気になったら先生に話してみてもいいかもですね👍

    • 7月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    頭痛つらいですもんね😭

    そうですね、相談してみます😂👌

    • 7月26日
はじめてのママリ

胎嚢確認おめでとうございます😊
私も心拍確認できるまでものすごく不安な毎日を過ごしてました😢検索魔になって色々調べちゃったり笑
でも赤ちゃんの成長はすごく早くて強いですよ!!
あこさんの赤ちゃんも気づかない間に育ちます😆安静に過ごしてください❤️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😭💓

    そうですよね、心拍がひとつの山だとおもってるのでとても心配で調べまくりです😂

    赤ちゃんはすごいですよね、
    もっと赤ちゃんのことを信じないとですよね😂💓

    • 7月26日
かな

あたしも5週目の時に初診で
病院へ行き、
4週間後にまた来てくださいと
言われたので、来週の月曜日に
心拍の確認をしに受診します!
4週間がものすごく長くて
仕方ありませんでした!
あたしも他の人と比べると
つわりは酷くない方ですし、
まだ8週目なのにお腹が
かなり出ていたり、茶オリが
出ていたりなど、、、
毎日不安で仕方ありません。。
周りにも流産を経験している人も
いるからこそ不安で不安で(;_;)
赤ちゃんを信じるしかないのかなと
最近思うようにしています!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    初診からの4週間はすごくながいですね😵
    ただでさえ不安なのに4週間もそのまま過ごすなんて、、😭

    お互いに心拍確認できますように!!

    赤ちゃんを信じるしかないですよね、
    強い赤ちゃんであることを祈りましょう😭💓

    • 7月26日
ありか

初期流産は結構多いようです。
生理が遅れてたんだな、みたいに
妊娠に気づくこと無く流産、なんてこともよくあるようです。
初期流産のほとんどが
遺伝子異常らしく
種の存続のために
淘汰されてしまうんです。

私もすごく不安でしたが
ただただ信じて
日々を過ごすしかありませんでした(´×ω×`)
初期流産と言われる頃を過ぎても
中期流産や
後期での死産など…
不安はずーっと続きました(´;ω;`)

なので
無事に
生まれてきてくれたときは
本当に奇跡を目の当たりにしたような感じでした!

信じましょ!
元気な赤ちゃんが生まれることを(❁´ω`❁)

不安は体に良くありませんよ(❁´ω`❁)
なにか、趣味とか
一瞬でも没頭出来ることするとか☺︎

私は絵をずーっと描いてました 笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    妊娠中、不安が消えることはないんですよね😭
    生まれてきたらほんとに奇跡ですよね、
    最近知り合いが出産し
    ほんとに羨ましい気持ちでいっぱいになり
    わたしもお腹の中でしっかり赤ちゃん育ててうまれてきて自分の腕に抱くのがほんとに楽しみで楽しみで仕方ありません。

    赤ちゃん信じて気持ちを楽に生活するべきですね!
    趣味をみつけたいとおもいます😳

    • 7月26日
2児母

私も初期はちょっとした事で流産の心配してました。
検索魔になってしまいますよね💦
ちょうど会社の人の奥さんが流産したという話を聞いて他人事じゃない!と余計不安になったり。
心拍が確認出来てからも心臓止まってないかな!?と不安のループ💦
お腹が出てきた5ヶ月頃にようやく安心出来ました。

お腹が出るまでは私はこれといった妊娠している症状がなかったのも不安の大きな原因の一つでした。
悪阻は全くなく、悪阻で苦しんでいる人がいるなか申し訳ないと思いつつも羨ましい気持ちもありました。
生理痛が軽いと悪阻も軽いみたいで、私の母は3人出産して3人とも悪阻なしです。

けど赤ちゃんは自分が思ってるより本当に強いなと思いました!
恥ずかしながら私は初期にインフルにかかったうえ、階段から思いっきり落ちました😭
それでも今まで平均より若干大きめにすくすく成長してます。
胎動も痛いくらい元気ですよ!

長々とすみません。
けど初産の場合は特に不安になるのは当たり前だと思います。
毎日エコーしてほしいと何度思った事か…
妊婦さん皆が通る道だと思い、赤ちゃんを信じてあげてください😌✨
心拍確認が楽しみですね!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと人事じゃないですよね😭
    お腹がでてきたり胎動がわかるようになると少しは安心できるのかもしれませんが
    まだまだ先が長いです😭(笑)


    ねぎさんの赤ちゃんすごいですね!(笑)
    どんなことにも負けない元気な子ですね😭
    わたしの赤ちゃんもそうであってほしい、、(笑)

    ほんと毎日エコーしてほしいっておもいます(笑)
    そうですよね、だれもが通る道ですよね!
    自分だけじゃないし!

    心拍確認できることを祈ってすごしたいとおもいます😭💓

    • 7月26日
ポコ

めちゃくちゃ分かります(>_<)
私は今7wで明後日の診察で心拍確認できるのですが、流産って確率見ると他人事とは思えないし毎日心配でたまりません。
私の悪阻も軽くそんな感じでたまに自分が妊娠してるって忘れてしまい、それが余計に怖いです。
その2週間後って長いですよね…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと毎日毎日心配だし長くてたまりませんよね😭

    みんなこの不安乗り越えてすごいなーとおもいます😭

    • 7月26日