※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あい☆☆♪
子育て・グッズ

歯みがきが苦手な10ヶ月の娘がいます。色々試しても嫌がり、3日間歯みがきできず心配です。良い方法があれば教えてください。

10ヶ月の娘が歯みがきをしようとしたらすごい嫌がります。歯ブラシを見ただけで嫌がり、歯ブラシを口に近づけると顔を真っ赤にして大泣きします😢今日で歯みがきできずに3日がたちました。虫歯にならないか心配です。私が歯みがきしている所を見せたり、歯ブラシを自由に触らせてあげたり色々試しましたが中々歯みがきできません😢何か良い方法があれば教えて頂きたいです😣

コメント

双子ママ0512

1歳6ヶ月の双子ママです!
双子娘も同じでしたが
アンパンマンのキャラクターが好きなのでアンパンマン歯ブラシ買ってきたら喜んで歯磨きしてくれましま( ´ ▽ ` )ノ

あとはYouTubeで歯磨きの歌など
見ながらとか試してみてはどーでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

好きなキャラクターとかはまだないので😢
    歯みがきの歌を見ながら試したいと思います!
    参考になりました☆ありがとうございます😆🎶

• 12月2日
黄&青

うちの娘も、1歳2ヶ月ですが、未だに歯磨きを嫌がりますよー。。。

歯磨きジェルをつけてあげたりしましたが、吸って終わったります。。。仕上げ磨きもなかなかできません。

キティちゃんのハミケアっていうやつなら喜んでシュッとさせてくれますので、歯磨きしたあとにシューしようね〜とかで、釣ってます(笑)

まだ10ヶ月なら、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。最初は湿った柔らかい布とかで歯茎とかも全部軽くこするとこから始めるだけで良いみたいですし。仕上げ磨きも1歳半くらいから?で良いみたいです。

虫歯が気になるようでしたら、なるべくジュースやお菓子などの甘いものを与えなきゃまだ大丈夫だと思います。

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

そうなんですか!?
    まだ焦らなくてもという言葉になぜかホッとしてしまいました😢
    ゆっくりやっていこうと思います!
    お菓子やジュースは控えるようにします😢

• 12月2日